友人の結婚式参加後の病気について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加した後、病気のことを伝えるべきか悩んでいます。
  • 新婦や共通の友人が病気について知ることの重要性を指摘しています。
  • 病気のことを話すべきかどうか、適切なタイミングを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に病気を伏せて参加した後のこと

友人(新婦)とは、高校以来の友人で、メールやSNSで交流があり、食事にも何度も行っている仲です。 なお、この相談に登場する新郎新婦、友人は全員が医療関係者です。 式の2か月前、招待状が届く直前ですが、私に病気(Aとします)が見つかりました。 友人に「招待状で出席と返事して、後に欠席になったら申し訳ないが、それでも参加してよいですか?」と聞くと、「突然の欠席になっても構わない」と言ってくれたので、出席の返事をしました。 結婚式の直前になり、私にはさらに別の病気(Bとします)が見つかり、それが性質の良くないものだとわかりましたので、入院・手術・その他の予定ができてしまいました。 しかし、式の準備で忙しい新婦に、すぐに言うことでもありませんので、初めにAのことを伝えた以外は、一切体調の話をしておりません。 おかげさまで、先日の結婚式には無事に参加でき、楽しく過ごせました。 ただ、新婦と私の共通の友人が 「Bという病気は、新婦も私(友人)もかかわりのある分野なので、変なごまかしをしても、分かってしまうよ。これからも私たちの付き合いは続くのだから、言ったほうがいい」 「新婦の性格上、何も知らされておらず、急に手術後に知らされると傷つくと思う。もちろん、伝えたらショックは受けると思うけれど、事後に知らされるより、よほどいいんじゃない?」 「新郎新婦がこれから新婚旅行や引越だったら話は別だけれど、もう入籍して新居に移り、新婚旅行も事前に済ませている(お二人の仕事の都合と聞いています)ということだし、言わないことのほうが、ダメだと思う」 とアドバイスしてくれました。 ただ、私の入院等が今から1か月ほど後になります。 もし、3か月とか半年と言った時間があるのなら、時期を見て話すこともできるかもしれませんが、結婚式後1か月で言うというのは、かなり気が引けます。 新婦からは、食事のお誘いなどがあります。 しばらく他の理由を言っておいて、また会えた時に話すのが良いのでしょうか? それとも、友人のアドバイスに従い、事前に話しておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>変なごまかしをしてもわかってしまう だと思います 口頭で伝えるのが無理ならメールか手紙で ごまかしたり嘘をつくとまた嘘のための嘘をつかないといけません 学生時代からのご学友でしたら正直に話したほうが後々楽チンですよ

kagerourou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね「何かをごまかしている」という雰囲気が伝わってしまったら、後々ぎくしゃくするかもしれませんね。 伝えるという前提で、彼女が心配しすぎない伝え方を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

大事な親友なら言ったほうがいいしそうでないなら隠すってとこかな?

kagerourou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大事な親友」ですので、言ったほうがいいのですね。 彼女が大事ですので、「言う」という前提で、言い方を考えようと思います。