• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じバイト先の彼女について)

同じバイト先の彼女について

このQ&Aのポイント
  • 同じバイト先の彼女が時間通りにあがらないことにイライラしています。
  • 彼女と長く付き合いたいが、いらない残業や待たされることにストレスを感じています。
  • 彼女に対してイライラを抱えているが、別れたくないために考え方を変える方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

お互い様だと思う事。 お互いに不器用同士。 上手く行かない部分は沢山あるよ。 それで構わない。 上手く行かない「なり」に、 お互いに手探りで良いから丁寧に付き合っていけば良い。 お互いにお互いの要求なんて完璧には満たし合えない。 彼女は彼女で、 そのバイトでのルーズな態度とは裏腹に、 基本的には自分の気持ちの重さ(そして無力感) それに対して悩んでいる筈。 貴方も貴方で、 あまり恋愛経験が豊富じゃない。 大きい懐で彼女を包んであげられているようで・・・ 些細な事でイライラしたり悩んでしまう。 貴方が何故イライラしたか?と言えば、 職場(公)の相手に私的目線(彼女)を持ち込んだから。 同じ事を他の人がやってもそこまでイラつかない。 更に言えば、 彼女の気持ちは基本的に大きい(重い) だったら・・・ 彼氏(貴方)の言う事は率先して聞くのでは? 本当に僕に会いたいなら、 本当に僕との時間を大切にしたいなら、 よりメリハリを持って行動するのでは? 貴方はそう考えたんだよ。 それに対して、 現実の不器用な彼女はとてもルーズ。 おそらくそのルーズさの根幹にあるのは、 この(仕事)後彼氏である貴方に会えるという開放感。 それが、 ちょっと彼女の気持ち感覚を緩ませてしまった。 貴方のイライラを知りながら、 意図的に焦らしたり適当にした訳じゃないんだよ。 貴方も分かるでしょ? そして、 その時の貴方は色々な事が積み重なっていた。 普段の貴方なら受け止め切れるイレギュラーも・・・ そのタイミングでは上手く受け止め切れなかった。 結果貴方は、 大切な(そして弱い)彼女に切れ気味に毒を吐いてしまった。 器の小ささを露呈してしまった。 貴方に大切なのは、 自分なりの「器管理」を考えていく事。 貴方の器は決まっている。 その大小は関係無い。 貴方には貴方のサイズがある。 だったら、 そのサイズ「内」でのやり繰りを大切にしていく。 貴方の場合は、 1週間前からイライラする事が重なったしまった。 重なる≒貴方の小さな器は直ぐに満杯になる。 満杯になるとどうなるか? ⇒抱え切れないイライラが生まれ、 態度として外に(相手に)矛先が向いてしまう。 長く付き合っていきたいなら・・・ 自分の小さな器の中にイライラを溜め過ぎない事。 一つ一つ逐次解決していく事は難しいよ。 溜まる時もある。 でも・・・ 溜め込まずに整理していく事も大事。 整理とは、 ただ生々しいイライラのまま溜め込むをしないという意味。 そして、 貴方だけが溜まっている訳じゃない。 貴方も彼女にイライラを溜めて(与えて)いる側。 貴方だけがしんどい訳じゃない。 その目線も忘れない事。 お互いに不器用同士だからこそ、 簡単にどちらかのせいにせずに、 片方だけで考え過ぎたり決め付けずに、 「二人」としての目線を穏やかに持ち続けていく。 それによって、 貴方の中に溜まりがちのイライラケアをしていく。 更に言えば、 不器用同士の交際にはイライラ&衝突がつきもの。 だからこそ、 交際「以外」の要素はしっかり整えておく。 仕事、将来、勉強、友達、家族、健康管理、 自己練磨、一人の時間・・・ それら多面の中(一つ)に恋愛(交際)もある。 交際に、 彼女にイライラし過ぎないようにする為には、 恋愛以外の他面もバランス良く廻していく事。 そうする事で、 多くエネルギーを使う恋愛にも健やかに向き合える。 不安定で器の小さい彼氏(貴方)と、 寂しがりで重たくなりがちの彼女との交際。 不器用同士、 付き合い「ながら」お互いを理解していく事。 時にはきちんと伝える事も大事。 時には大きな心で受け止めてあげる事も大事。 時には、 彼氏として気張った(無理した)自分ばかりじゃなくて、 素直な弱い自分を彼女にも見せてあげる事も大事。 支える側ばかりに廻っていると、 彼女のようなタイプは自分の無力さを心に刺してしまうよ? 自分は何もしてあげられていない・・・と。 そんな風に病ませたくないなら、 貴方も彼女に対して等身大の弱さを見えていく。 ある意味貴方が小さくキレたのは、 貴方の弱さが垣間見えた側面とも言える。 決して悪い事じゃない。 今後のお付き合いを考えるならね? 貴方だって完璧じゃない(実は貴方も弱い) それが見えた事は、 彼女にとっては今後の付き合いやすさにも繋がっていく。 彼女が貴方との関係を心の支え&ストレス解消にしているように。 貴方も貴方なりに、 彼女という存在を張り合いにしていけば良い。 その為にも、 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 自分という軸を持ちながら、 お互いを認め合って(違いのある部分も受け止め合って) その目線で臨んでいけるなら、 貴方と彼女は長く付き合っていけるはず。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#246838
noname#246838
回答No.3

返す言葉もありません。 謝る事しか出来ません。 イライラはいけません。 本当に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

ハッキリ言って、これぐらいのことでキレる性格を直した方が良いですよ。 貴方は貴方の考えがありますし、彼女には彼女の考えがあるよね。 貴方は待つことが嫌なのか、自分の思い通りにならないことが嫌なのですか? 私なら、彼女なら何時間でも待ちますし、 実際に彼女を待っていても何の苦にもなりません。彼女に貴方の考え方を押し付けてしまったら、彼女の日々のルーティーンが変わりますよね。 最初から彼女は15分ぐらいは遅く出てくると認識しておけば何の問題もないでしょう。 彼女を優しく包み込むことが出来ないのであれば彼氏としての寿命は短いでしょうね。 長く付き合いたいなら、彼女の事をもっと理解すること。細かい事を気にしないこと。 貴方と全く同じ性格の人は居ないのだから、妥協できる自分を作り上げておくことです。

yuya14aug
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりこんなことでイライラしていたらダメですよね笑 でも、彼女自身バイトが嫌だと日頃から僕の前で言っていて先日も辞めたいと言っていたし 嫌と言ってるくせに残る理由が分からないのです。恐らく僕はそこにイライラしてる気がするんですよね~~ 嫌と言いながらも意味もなく残る意味って何なんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243352
noname#243352
回答No.1

性格的な問題もあるかもしれませんが終わりの時間の前に、前もって段取りする人・終わりの時間になってから切りのいいところで終わらす人みたいに十人十色なので。あなた方は文章だけで見ると凄くいい関係だと感じますので、男のあなたが器の大きい存在になってあげてください。 あなたはしっかりと計画的で時間を守る人 彼女は計画的ではなく仕事の流れや自分のキリのいいところまで遂行する感じ。 夫婦もこんな感じでお互いに違う人間なので、考えや意見も合いません。 しかし全ては男次第です。別れたくないなら器の大きい人になってください。 同じ職場でなければ、本来仕事終わりの待ち合わせも移動などで時間がずれるから15分延びても気にならないわけだし。

yuya14aug
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね…細かいことを気にしすぎですね これからはもし違うバイト先だったら…と考えるようにしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先で怒りたくもないのにイライラしてしまいます

    スーパーの品出しのアルバイトです。 半分以上愚痴です。 私は基本的に穏やか、もしくは楽しく過ごしたいタイプなので自分で言うのも変ですがなるべく色んな人に明るく・気を使って過ごしています。 しかし一緒に働いてる人のうち一人がとても仕事が遅い・サボり癖が酷い・忙しい時でも歩くのが遅い・平気で嘘をつく(人に罪をなすりつける)・気に入らない人の悪口を言いふらす・注意してもやめない・叱られ立場が弱くなったら大勢の人がいる前で泣き出す人がいてその方にイライラしてしまいます。外人のおばさんです。 まず仕事がほんっっっっとに遅いです。1をやり遂げる頃には周りは10やってます。それなのに私はこんなにやってるという態度をたまに取るのでイライラします。 終わらなければ明日の私達が背負うのにそんなの知らないとばかりにタラタラやっています。残業は絶対しません、必ず残して帰ります。 また上司はその方より先に帰ってしまうシフトなのですが、帰った瞬間トイレにずっと篭っています。 私もその方より早く帰るシフトなのですが、品出しが終わらなさそうだったので残業を頼まれていた時も40分以上仕事に戻らず終わったタイミングでトコトコ出てきては「終わったの?すごいねぇ〜笑」等と抜かし失笑しました。 他にも、搬入を手伝ってと言われてたはずなのに仲の良い人に「搬入なんて無視無視〜」と笑いながら言いやらなかった時がありました。 それについては後日問い詰められ、上司からも注意されるとお客様がいる前で大声で泣いていたらしいです。 他、お客様にお店ではできない事をできると伝えてしまい私が謝りながら対応したあと、その方にお客様にできるって言いました?と聞いたら知りませんの一点張りでした。しかしお客様はそのおばさんの特徴をあげ、この店員さんに言われたと言っていたので間違いありません。 上げていたらキリがないほどで、私もはじめはその方にニコニコ接していたのですが今となっては笑顔すら見せたくないです。向こうも私がイライラしてるのがわかるのかあまり話しかけてこないです。  上司も上司で優しいというか甘いので叱ることは少ないです。こんな人間でも辞められると困るみたいです。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか ほっといてもシワ寄せが来てイライラしますし関わってもイライラします。イライラを収めるために深呼吸するのですが深呼吸間に合わずにムカッとしてしまいます。 やっぱり私が変わるしかないでしょうか?すぐにできる良いイライラ解消法とかあれば教えてください 辞めたら?等の回答はご遠慮頂けますと助かります。 乱文ですみません。少し吐き出せてスッキリしましたが読みづらかったらすみません

  • 職場で切れてしまった・・2

    前回いろいろあたたかい回答をいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4635118.html 仕事を次の人に押し付けて帰るバイト仲間についてです。 私なりに、うまくやっていくべくがんばっています。 バイト時間終了と同時にそれまでの仕事を放置して帰るので「これを向こうへ持っていってから帰ってね」 「これだけやっといてね」とこまごましたことですが、ひとつひとつ言っていました。 ほんの1分で終わることです。 先日は自分が使った雑巾をあちこちに放置して帰ろうとするので「使った雑巾は片付けてね。」と言いました。 すると「その雑巾は朝からそこにおいてある。」「(交代の)次の人が使えばいい」などと言い、雑巾を片付けろと自分だけに言うのは一方的だ。 全員に言っているのか。(言っていますが) きちんと話し合うべきだ、と言われました。 もう疲れます・・・ なんで雑巾一枚で話し合いが必要なのか・・・ あげく自分は交代時間を数分過ぎているのに電話に出さされた、だの接客されられた、だの言い返し始めました。 でもその人は仕事が遅いので、その人の仕事をかぶる私は1時間以上サービス残業なんてザラにあります。 頭にきて激しく言ってしまいました。 上司に話すと、その子の労働時間を極端に縮めてもいいし、○さん(私)がやめるくらいならその子を辞めさせるから・・・ どうするかは任せるよ、と言われましたが、それも後味が悪い気はします。 みなさんなら上司の言葉に従って、その子の労働時間を縮めてもらいますか? キレながらでも我慢しますか? 辞めますか?

  • バイト先の女子高生に注意しました

    先日バイト先の女子高生のことで質問した、24女です。 (http://okwave.jp/qa/q6816389.html) みなさん回答ありがとうございました。 注意をメールでしましたが、返事がなく、 寝る前に「もう寝るので…」と送りましたが、その日返事は来ませんでした。 そして、昨日会ったのですが、向こうはいつも通りでした。 私もいつも通りにしていましたが、 どうしてよいか分からなかったことと、 返事なし、何事もなかったようにされていることに苛ついて、いつもより冷たかったと思います。 相手は普段対面恐怖症ぎみで、気弱(内気?)な女の子です。 みんな↑を分かっているので、その子に優しいです。 今日他の方達と話しているのを見てて、相手が相手だし、言い方がきつかったのかなとも思いました。 そう思いつつも、 帰りの際2人きりになりましたが、やはり何も言ってこず、 我慢できなくなって、 「昨日大丈夫でした?」(返事がなかったので体調悪いかと思った、の意味で) と聞いたら、「大丈夫です。」と言われました。 「体調悪かったんですか?」とは聞いてないので、向こうの返事の意味はよく分かりませんが、 「それならいいです。」と返すと、その後逃げるように帰られました。 いつもは一緒に途中まで帰ります。 あと、心なしか、他のスタッフさんが冷たい気がして、チクられたかもしれません。 どっちみち、もう最初からなかったことにしようと思っていますが、 朝いつも一緒なので気まずさはあります。 私から言い過ぎたと謝罪するべきでしょうか? (※メールの内容は、普通はこうするのがマナーで、 他の人だとトラブルが起こりかねないから注意した方がいいと思います。という内容です。) これからは前と同じように接するつもりです。モヤモヤは仕方ありません。 相手は何を考えていると思いますか? 検討がつきません。 想像でいいので、分かる方いたら教えて頂きたいです。

  • バイト先から人生初のお給料が出たのですが・・・

    4月からバイトを始めて先日、4月分における勤務時間の履歴表と給与明細を頂いた者です。 初めてのお給料で色々と嬉しい面はあったのですが、実際に中身を見たところ以下のような点が気になりました。 (1)1日における勤務時間に関して、30分未満が切り捨てで計算されている (つまり、1日で8時間26分働いていても1日で8時間勤務の扱い、1日で8時間44分働いていても1日で8時間30分勤務の扱いになっている) (2)1日8時間を越えた分に関する残業割り増し賃金が適用されていない (例えば時給1000円だとして、1日8時間を越えた分に関して時給1250円が適用されるべきところが全ての時間で時給1000円として計算されている) 気になって調べたところ、いずれも労働基準法に違反するらしい、ということは分かってきているのですが、どのように対処すればいいのでしょうか。 バイト経験が豊富な友人にも何人か相談してみたのですが、「今のご時世、ブラックなところもたくさんあるし多少のことは目を瞑るべきではあるんだけど如何せん判断が難しい」ということで、自分でもどうすればいいのか判断が難しいです。 色々考えた結果、まずはバイト先に相談して、そこで聞く耳をもってもらえないのなら今のバイトを辞めて違うところへ移る、未払い賃金などの問題点は労働監督署に行って一通り相談する、と言ったことを考えていますが、この判断でいいのでしょうか・・・? 雇用契約書を確認したのですが、このような時間端数分の計算方法や残業賃金に関わる記述がなく、就業規則も以前に開示を請求したことがあるのですが、「就業規則の所在が分からないということで後日」、という話のまま有耶無耶になっていて開示されていません。 勤務時間に関しては1分単位で、というのが理想ではありますが、現実としては、15分単位でタイムカードが打刻されるだとか、『月の労働時間合計を計算して30分未満は切り捨て、30分以上は切り上げ』とかしていて、必ずしも1分単位で計算していないところも多くあるかと思います。30分未満切捨ての扱いについて、加えて残業割増賃金について、単に自分が細かいことを気にしすぎているだけなのか、それとも勤務先に問題があるのか、判断がつきません。皆様としましてはどう思われるでしょうか?きちんと勤務先に相談するべきなのでしょうか?

  • 有給休暇を利用して働いた残業時間を削られるって法律上問題なし?

    私は2交代制の変則的な勤務をしておりまして、シフト通りに働いて残業がつく勤務をしており、個別で残業を申請するのではなく、代表者が1ヶ月単位で書面にて担当部署に上げるような形になってます。 この度会社より残業時間がある場合には有給休暇を使用しても残業時間が減るようになるという話がありました。ただ、基本労働時間は保障するとのことですが、これだと1年のうち大半の月で残業がついている状態なので、仮に有給休暇を使用しても残業時間が削られ、結果有給休暇を使用しなくても変わらない状態となります。 このような対応は法律的に問題はないんですか? 具体的な回答をお願いします。

  • バイト先の対応について。

    某カラオケ屋でアルバイトをしているものです。 バイト先の対応で疑問に思う事があったので投稿しました。。 バイトの面接にいったら出入り口でたったまま20分ほど待たされ、 「週2、3時間~」と言われたのでシフトを出したら 「これじゃ全然入れないから全部遅番ね」と言われました。 このことは忙しい店だから仕方のないことだと思うんですが...。 初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 あまりにも遅いので言いにいったら一緒に入った新人の子はすでに仕事を初めてました。 30分以上も無駄な時間をすごしたうえに その間のバイト代は入らないと言われました。 (仕事をしていないので当たり前なのですが、私はシフト通りにきました) 2回目の出勤のときは1時間以上部屋で待たされ、 仕事を教えてくれるバイトさんの対応もすごく悪く (「教えるの面倒くさいからイヤだ」「何でこんなこともわからないの?」と言われました。) このバイト先への印象ががた落ちしてしまいました。。 このような対応は普通あるものなのでしょうか?? あまりの対応の悪さを理由にすぐに辞めてしまうのは逃げでしょうか?? 乱文で申し訳ないのですが、回答とみなさまの感想をきかせてください。

  • バイト先で社員の方を怒らせてしまった

    大学生です。 スーパーでアルバイトを始めて1ヶ月になります。 いつも定時に上がれません。タイムカードは手書きです。19時までのシフトだとしたら、19時にレジを閉めてそこから精算作業です。精算レポートとお金を出す、クレジット集計、ポイント券集計、精算用紙への書き込み、機械への入金作業…どんなに頑張っても20分はかかります。 実際に先輩もそのくらいかかっています。 そのことについて「サービス残業になってしまう」と口に出して、バイト先社員の方を怒らせてしまいました。社員さんには、 「・たかがバイトでサービス残業なんて言葉使うな。どこで教えてもらったわけ? ・要領が悪いあなたが悪い。 ・私はこんなに一生懸命仕事してるのに、そんな態度のアルバイトがいるのは許せない。仲間意識がない。 ・サービス残業なんて思ってるのなら、この先どこの職場に行っても務まらない。」 どうも社員さんの口ぶりでは、「慣れないうちは喜んで残って作業しなさい」という感じなのです。 わたしはこの言葉に納得できません。 アルバイトだって労働者に変わりないと思うし、労働した分はお金が支払われるのが普通だと思っていました。(秒単位で合わせろとは言いません、ただ20~30分はどうなのか、と…)どうも社員さんの口ぶりでは、「慣れないうちは喜んで残って作業しなさい」という感じなのです。 私が言っているのは綺麗事でしようか?今時アルバイトでサービス残業は普通なのでしょうか?そもそも、「サービス残業」という言葉をアルバイトが使うのはおかしいのでしょうか?自分がおかしかったのか?と正直落ち込んでいます。 長文失礼しました。 回答いただけたら嬉しいです。

  • バイト先を辞めたい。。。

    いまとある小さな会社でバイトしている学生です。で辞めたいです。いま、2か月めを過ぎたところです。 なぜ辞めたいのかと言いますと、そこの上司Aと折り合いが合わないためです。 その上司に対して「?」と思った点がいくつもあり、またランダムに指示を出したり説教したりというのが多いのでこちらもそれに緊張しバイトに行くのがつらいです。 「?」と思った点ですが、まず面接を2回したのですが2回目の面接で指示された時間通りに確かに行ったのですが「言った時間に遅刻している!非常識じゃないか!?」と一方的に巻くし立上げられいきなり反論する間もなく叱られました。また他の上司との連携がうまくいっておらず私はいくつかの部署の上司との間に板ばさみになることが多いです。それもかなりストレスになっています。一方の上司の指示を仰ぎ、それに従っていたらその意味不明な上司に叱られると言った感じです。また上司Aの言うことがコロコロ変わりすぎる点というのも耐えられません。一応、いまは就活を優先したいのでシフトを入れない方向でいて上司もそれには同意しているのですが「できる限りシフトを入れて頑張ってほしい」と言われ矛盾することを平気で言ったりするのでこちら側としてもどうしたらいいのか分かりません。正直行きたくないし辞めたいのですが、辞めたいと言ってそう簡単に辞めさせてくれなさそうなので困ってます。とにかくいまの上司はランダム過ぎてかなりイライラとくるのですが・・・。

  • 紹介予定型派遣、正社員を断わりたい

    紹介予定型派遣で働いていたものです。 この前このまま正社員として働いてほしいと先方がいっています、と連絡があり、 私もよろしくお願いします、と伝えました。 しかし、冷静に考えてみると 休み時間が少ない、社員は一時間の中で30分程度でもどってくる、 上に気を使って保身に走る人が多い、残業するほどのことでもないのに みんな当たり前のように残業をしているので帰りにくい、 人間関係重視という感じでいつも気を使っていないといられないように感じ疲れてしまいます。 一度うけた話を断るのはいけないことでしょうか。 ちなみに再来週役員との面接をするようにいわれています。

  • 彼氏と喧嘩しました。

    この間、彼氏と喧嘩してしまいました。彼は23歳、私は22歳です。 なぜかというと、彼の家で会う約束をしていて時間通りに着いたのですが、彼から残業になったから少し待っててと連絡が来ました。 私は、彼の家の合鍵を持っていないので40分程、近くのスーパーなどに行って時間を潰していたのですが、彼から一向に連絡がなく、帰るねという連絡を入れました。 というのも、彼の家まで電車で2時間程かかるので、終電などもあるので会えたとしてもあまり長い時間居られないと考えたので、後日会おうと私は考えたのです。 それから30分後くらいに彼から仕事が終わったと連絡が来ました。 私はその頃には、帰るために電車に乗っていました。 彼から戻ってきてと言われたので、後日ゆっくり会おうと言いました。 今から会っても短時間だからと。 ですが、彼は待ってるからとしか言ってくれず、お互い喧嘩になってしまいました。 私が、今の時間からだったら泊まりじゃなきゃ終電ギリギリになると言うと、彼はじゃあ泊まっていいよと言ってくれたのでまた彼の家へ向かいました。 それで家に着いたのですが、しばらく話して仲直りしてからエッチしました。 エッチが終わると彼が今からだったらまだ終電間に合うよと言ってきました。 私はもう泊まる気で居たし、エッチだけしたかったのかよと思ってまた怒りました。 彼氏も私がすぐ怒るので、イライラしていました。 しょうがなく、私は終電で帰ることにしました。 帰り際に、仲直りはしたのですが彼はこんなすぐ怒る彼女嫌になったんじゃないかと不安です。 この場合やっぱり私が悪いですよね。ですが、彼のエッチをして終電で帰れっていうのも私は傷付きました。何だか次に会う時気まずいです。 ごめんってまた謝った方が良いのでしょうか?