• 締切済み

バイト先の対応について。

某カラオケ屋でアルバイトをしているものです。 バイト先の対応で疑問に思う事があったので投稿しました。。 バイトの面接にいったら出入り口でたったまま20分ほど待たされ、 「週2、3時間~」と言われたのでシフトを出したら 「これじゃ全然入れないから全部遅番ね」と言われました。 このことは忙しい店だから仕方のないことだと思うんですが...。 初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 あまりにも遅いので言いにいったら一緒に入った新人の子はすでに仕事を初めてました。 30分以上も無駄な時間をすごしたうえに その間のバイト代は入らないと言われました。 (仕事をしていないので当たり前なのですが、私はシフト通りにきました) 2回目の出勤のときは1時間以上部屋で待たされ、 仕事を教えてくれるバイトさんの対応もすごく悪く (「教えるの面倒くさいからイヤだ」「何でこんなこともわからないの?」と言われました。) このバイト先への印象ががた落ちしてしまいました。。 このような対応は普通あるものなのでしょうか?? あまりの対応の悪さを理由にすぐに辞めてしまうのは逃げでしょうか?? 乱文で申し訳ないのですが、回答とみなさまの感想をきかせてください。

みんなの回答

• gogo2009
回答No.1

こんにちは。文面をお読みする限りでは、ずいぶんヒドイ職場だと感じました。止めるのは逃げではないと思います。 ただし気になったのはpu-tan01様が「普通」を求めている事です。 会社やお店というのは、忙しい日や時間帯というものがあり、求人に書いてあることがすべてではありません。 入社してみたら違った、ということはどんな職場でも多々あると思います。 私個人の意見ですが、面接というのは雇ってもらう為に自分を評価してもらう場であることも間違いないのですが、逆に「この職場でやっていけるか」「この上司についていけるか」という事も吟味する場であると思います。 たとえばpu-tan01様が最初に20分も待たされた事、これから推測するに職場全体が混沌としていて、上司も時間にルーズではないかと思わなかったでしょうか? 事務所は清潔で整頓されてたのか、そういう所をよく見る事が大事だと思います。 やはり、入社して辞めて、を繰り返すのはお互いにデメリットですから。 偉そうな事を書きますがpu-tan01さんの仕事に対する態度も甘かったのではないでしょうか? 遅番のシフトをもらった時pu-tan01さんは同意したのでしょうか? だからマジメに出勤したのですよね。しかし >初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 というのが理解できないのです。言われないと出来ない、という仕事もあります。危険な仕事などね。しかしカラオケのお店ですので言われなくても出来る事、沢山あると思いますよ? 待っているだけではだめです。教えてくださる先輩が忙しそうだったら「掃除の道具はどこですか?」とこちらから声をかければ「掃除より先にこっちやって」となりますよね。 口の悪い人はこの世にゴマンといます。いちいちへこんでいたら仕事なんて出来ません。覚えが悪いなんて言われたら、次の日までに覚えなさい。そして1ヶ月後には先輩よりも仕事の出来る人になってやるぞ、くらいの気持ち、常に必要です。 pu-tan01さんはまだ若い方だと思います。これからですよ。 しかし普通を求めていては前に進めません。これがこの仕事なんだと割り切って自分から飛び込んで始めて面白くなる仕事だって沢山あります。 今回は止めるにしても、これを経験として自分の中で諌め、次へのステップアップにしてください。がんばってくださいね。