• 締切済み

バイト先の対応について。

某カラオケ屋でアルバイトをしているものです。 バイト先の対応で疑問に思う事があったので投稿しました。。 バイトの面接にいったら出入り口でたったまま20分ほど待たされ、 「週2、3時間~」と言われたのでシフトを出したら 「これじゃ全然入れないから全部遅番ね」と言われました。 このことは忙しい店だから仕方のないことだと思うんですが...。 初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 あまりにも遅いので言いにいったら一緒に入った新人の子はすでに仕事を初めてました。 30分以上も無駄な時間をすごしたうえに その間のバイト代は入らないと言われました。 (仕事をしていないので当たり前なのですが、私はシフト通りにきました) 2回目の出勤のときは1時間以上部屋で待たされ、 仕事を教えてくれるバイトさんの対応もすごく悪く (「教えるの面倒くさいからイヤだ」「何でこんなこともわからないの?」と言われました。) このバイト先への印象ががた落ちしてしまいました。。 このような対応は普通あるものなのでしょうか?? あまりの対応の悪さを理由にすぐに辞めてしまうのは逃げでしょうか?? 乱文で申し訳ないのですが、回答とみなさまの感想をきかせてください。

みんなの回答

  • gogo2009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。文面をお読みする限りでは、ずいぶんヒドイ職場だと感じました。止めるのは逃げではないと思います。 ただし気になったのはpu-tan01様が「普通」を求めている事です。 会社やお店というのは、忙しい日や時間帯というものがあり、求人に書いてあることがすべてではありません。 入社してみたら違った、ということはどんな職場でも多々あると思います。 私個人の意見ですが、面接というのは雇ってもらう為に自分を評価してもらう場であることも間違いないのですが、逆に「この職場でやっていけるか」「この上司についていけるか」という事も吟味する場であると思います。 たとえばpu-tan01様が最初に20分も待たされた事、これから推測するに職場全体が混沌としていて、上司も時間にルーズではないかと思わなかったでしょうか? 事務所は清潔で整頓されてたのか、そういう所をよく見る事が大事だと思います。 やはり、入社して辞めて、を繰り返すのはお互いにデメリットですから。 偉そうな事を書きますがpu-tan01さんの仕事に対する態度も甘かったのではないでしょうか? 遅番のシフトをもらった時pu-tan01さんは同意したのでしょうか? だからマジメに出勤したのですよね。しかし >初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 というのが理解できないのです。言われないと出来ない、という仕事もあります。危険な仕事などね。しかしカラオケのお店ですので言われなくても出来る事、沢山あると思いますよ? 待っているだけではだめです。教えてくださる先輩が忙しそうだったら「掃除の道具はどこですか?」とこちらから声をかければ「掃除より先にこっちやって」となりますよね。 口の悪い人はこの世にゴマンといます。いちいちへこんでいたら仕事なんて出来ません。覚えが悪いなんて言われたら、次の日までに覚えなさい。そして1ヶ月後には先輩よりも仕事の出来る人になってやるぞ、くらいの気持ち、常に必要です。 pu-tan01さんはまだ若い方だと思います。これからですよ。 しかし普通を求めていては前に進めません。これがこの仕事なんだと割り切って自分から飛び込んで始めて面白くなる仕事だって沢山あります。 今回は止めるにしても、これを経験として自分の中で諌め、次へのステップアップにしてください。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • バイト先の新人さんに恋をしました

    バイト先の新人さんに恋をしました 私は高校3年生です スーパーのレジの バイトをしてます 片想い中の彼は 5ヶ月前に入ってきた 大学1年生です アドレスを 聞きたいのですが 私のバイト先は 出勤時間やあがる時間が みんな被らないようになっていて 仕事中も忙しくて 話す事も出来ません そしてバイト先は みんな仲が悪くて 人伝えに聞くことも 出来ません こんな時はどうしたら いいでしょうか?

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 勤務先の対応について

    こんばんは。 私はパートで保育士をしています。今までは、12時から午後6時まで 休みを取らずという契約で6時間分の時給でお給料を頂いてました。 今年度(昨年4月から今年3月末まで)は担当が代わり急に木曜日は 休んでと言われ、(外部から習い事の先生が来るのでやることがないからという 理由で。実際はやること沢山あります)月に3万ほど減額しました。 他にバイトをしても良いと言うことだったので、午後7時から9時まで コンビニでバイトをはじめました。 来年度は週5日勤務に戻せばバイトは辞めて、突発的な遅番とかにも対応 出来るかと言われ、バイトもすぐ辞めることは申し訳ないし、私としても 少しでも収入を増やしたいので続けたいのですが、保育園側は おもしろくないようです。バイト先の都合で、午前中も入る事があったのですが 急に保育園の方に呼ばれ、バイトを早退させてもらい保育園の勤務に入ったのに 1時間早く入った分は、昼食と休憩で引かれるから相殺で給料には付かないと 言われました。6時間以上の勤務は休憩を取るのが法律で定められているから だそうです。私はバイト先の時給も削られ、保育園もただ働きです。 実際は忙しくて早く入ったのだから、休む時間などなく、昼食も子供を見ながら 5分でかっこむ状態なのに・・・。 来年度、バイトをやめたら、このただ働きの時間が増えるかと思うと納得できません。 しかも、遅番をしても翌日遅く入らせ給料は増えません。 こんなところ辞めた方がと思われるでしょうが、他の職員はみんな良い人ばかりで 辞めたくはないのです。(他の方も園長と事務員には色々とやられてます) 我慢するしかないのでしょうか?

  • 大学生のバイト先までの所要時間って?

    バイトを春から始めるつもりなのですが、家が都心部から少し離れているため、今自分の希望しているバイト先まで電車で20分、そして徒歩で5分かかります。語学が好きなので、それを十分生かせる、私にとってピッタリなバイトだと思っています。シフトは週に3日程はいれなければならないのですが、まだ授業も始まっていないし、これから両立できるのか不安な面もあります。やはり学生でバイト先までの所要時間が30分弱というのは少し大変でしょうか?個人差は有ると思いますが、みなんさんの意見や、一般的な所要時間を教えていただきたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • バイト先でうまくやる術

    私のバイト先に中年女性がいて、彼女の仕事はシフト管理です。この人が、私は怖くて仕方がないです。私たち学生は何かとシフトに変更が生じます。急な変更や、彼女が休みの日曜日の変更が発生すればアウトです。上司にも相談して出したりもしましたが何故か後で呼び出され容赦なく怒られます。なのでなるべくシフト変更を生じさせないようにがんばってきたわけですが、今日事件が起こりました。試験休み明けで2週間ぶりに出勤すると、彼女が私を呼びました。聞くと私は1日分欠席の申請を出し損ねたそうで、彼女は非常に怒っていました。すぐにしまったと思い謝ろうとしたのですが、説教はあまりに長く話は私の友達の人間性の欠陥の事にまで及び、最後に「なんであんたたちはそんなに駄目なの!?」と。それで私は研修で生じる追加勤務から試験のための欠勤など、変更が多く完璧にやるのが難しいと一生懸命説明しました。ところが彼女は「私はそんなことはきいていない」と言うのです。そこで私は忘れていた分の休日申請を用紙に記入し、彼女に渡しました。ところが私はその後、なんと翌日の追加勤務を書き忘れたことに気付きました。何てバカなんでしょう!!シフト変更の申請用紙はすでに帰宅した彼女がどこかにしまい込んでおり、申請出来ていません。明日一体どんな目にあうか、考えると恐ろしくて仕方がないです。。ここまで読んで下さった方、ややこしい内容でごめんなさいでもありがとうございます!私は明日、そしてこの先彼女にどうやって対応するべきですか?いっそバイトをやめるべきでしょうか。私がちゃんと出来ないのが一番悪いのは理解しています。でも彼女を満足させるように勤怠申請するのは無理なのです。仕事に関しては何の問題もないので、シフトのためだけにやめるのは正直悔しいです。どうかアドバイスよろしくお願いします><

  • とある書店でアルバイトをしています。

    とある書店でアルバイトをしています。 半月前に私のバイト先に新人が来ましたが、半月たってもシフトが合わず(出勤する時間がバラバラのようで)、今日ようやく顔合わせします。 その新人は女性で、どんな人か同僚に聞きましたが、仕事中もあり年上の人、くらいしか聞き出せませんでした。 半月たってようやく顔合わせとか、どう声を掛けたらよいか、緊張して思い付きません。 いまさらはじめまして~なんていうのもおかしい気がして。 私、口下手で声をかけるのが苦手なので、頑張っても挨拶くらいしか口にできません。 仕事場につくと、すぐ夕礼とか仕事にはいるので、自己紹介とかタイミングのがしてしまうと後々気まずくて、口を閉ざしてしまいそうです・・・。私が。 3年くらいここのバイトしているのに、こういう姿勢はよくないですよね・・・? どう対応していけばよいでしょうか? 最初ので出しさえ何とかなれば、あとはうまくやっていけそうなので、よろしければアドバイスお願いします!!

  • バイト先から必要とされてないからやめたい

    私は現在高校1年で某ゴルフ場の受付のバイトをしてます。バイトを初めてから2ヶ月経ったのですが未だにミスをしてしまいます。(主にレジ打ち)忙しい時間を抜いて基本1人で入るのですが、1人で入ると不安でミスをたくさんしてしまいお店に迷惑ばかりかけてしまいます。ついには、今月のシフトが4回だけになってしまい先月と比べて大幅に仕事を減らされてしまいました。そして、上の方からは受付以外の仕事(ボール拾い、打席整備等)をやらないかと言われました。そこの仕事は女性ではなく男性が主にやってます。正直その仕事はやりたくないです。自分が出来ないからこうなってしまうのはわかります。現在は人数も足りており、むしろ多いくらいなので必要とされてないと思われて当然だと思います。話が少しズレますが、今月のテスト前の休みの希望も全く通りませんでした。今月は4回しか入ってないのでまだいいのですがそれがずっと続いてしまったらと考えると不安です。 他のバイトの方はとても優しいのですが、上の方がとても怖くてやめたくてもやめれません。面接の時に1年以上出来ると言ってしまったので余計言いづらいです。 今は学校でもバイトのことばかり考えてしまい勉強に身が入りません。当然、テストの成績もガタ落ちしました。 どうすれば、上手くやめれるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 必要とされて無いのか

    バイトのシフトのことですが、本当は今日補講があり、出られない予定でしたが、早めに終わりバイト先に出れる旨を報告したら、無理しなくても良いとのことでした。数日前までは、クリスマスで忙しいのに、新人ばかりじゃどうにもならないから、私に凄く出てほしいと催促されました。元々使えない奴で干されてるんだったら、やっぱなで流せますが、事前に出勤するように頼まれたくらいです。でも新人だけで大丈夫っていうことは、本当は必要とされていない人間だと思われていたのかと思ってしまいます。仕事では、突然手の平を返したように、干されることは普通にあるのでしょうか?何だかムカついて仕方無いのと、立場が危うくなり怖いです。

専門家に質問してみよう