• ベストアンサー

どうしたら詐欺に騙されないか?

今、新型コロナウイルス関連で詐欺など横行している様です。みなさん、どの様に気をつけていますか? https://www.sankei.com/west/news/200404/wst2004040016-n1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

相手を確かめずに電話に出ないこと。いても留守電設定にしておき、知り合いの人かどうかを確かめてから出る。悪党どもは、留守電にメッセージは入れません。なぜなら、記録されてしまうから。 あと、玄関のインターホンが鳴っても、相手を確かめずに出ないこと。結構、いきなり開けてしまう人多いですよね。日頃のこころ構えが大事。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

余計なお金があるから出そうという気になる。 手持ちのお金が無ければ良いんじゃないの?(確かなモノ以外は、そう思っていれば良いんじゃないの?) オレオレ詐欺の話をしますが、、、単純な話、電話が掛かって来て「お宅の息子さんが、、、となった場合、金が無いので好きにしてくれ!宜しく言っといてくれ!」ぐらいのカバーで良いと思うのですが、よくもまー手元に数百万単位の金があるものだと感心しかないです。 余裕があるお金を欲しいという人に上げただけ。。。 熱心に頭脳プレーに努めている犯罪者に軍配が挙がっただけ。 彼らが、国内で有効に消費することで経済、金融が回る。、、、と、ある政府筋の◯◯省◯◯官僚のオフレコです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.9

詐欺に騙されない唯一の方法は「誰も信じない」ことです。相手がなにをいおうと一切信じなければ、騙されることはありません。 例えばあなたが助成金がもらえますとか聞いて、ああもらえるのだと信じてしまったら騙されてしまう可能性があります。仮に本当にもらえるのだとしてもいやそんなはずはないと信じなければ、少なくとも騙されることはありません。その助成金にしても、もらえなくても損はないじゃないですか。得をしなかったというだけでね。 いま東京都が新型コロナウイルスの感染ルートを調べるために感染者の人に電話をかけてもその電話をとってくれないそうです。今の若い人たちの間では「知らない電話番号からかかってきても出ない」のが常識ですからね。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

金銭が絡む事は基本書面での契約が必要となります。電話での勧誘・誘導はありえません。メールだけ、もありません。それが正規の販売だったとしても信用してはならないのです。ただ、それだけです。 電話を受けて、お金に言及する話になったら詐欺だと思えばいいです。お金の話が出なくても相手が正確に所属(〇〇会社の担当〇〇です)を言わなければ、詐欺だと思います。所属を言ったなら、検索して会社の評判や存在の有無を確認しましょう。有名な会社(官庁)なら折り返してみてもいいかもしれないです。 二点だけ注意すれば、ほぼ防げます。特に公共機関からの電話は初手には絶対に使ってくれません。ほぼ全て手紙が来ます。その後に手紙の内容について連絡が来ることはまれにあります。質問文にある警察から何か斡旋するような電話は絶対にありえませんので、気をつけて。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

コロナ問題以前から、知人以外からかかってきた電話は全て拒否しています。 電話の内容は関係なく、普通の会話するのではなく、拒否の為の会話をします。 知人以外からのメールは全く読みません。 ただ、コロナについては、自分で詳しい情報を知る事も大切だと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

私や家族は登録されていない電話には固定でも携帯でも出ません。本当に用事がある人は留守電に入れてくれます。 その代わり相手がわかったらこまめに電話帳登録するし、番号をWebで検索もします。 自信があってだまされたふりをする人もいるようですが、詐欺電はそれも見越してストーリーを準備しているようで、結局だまされるケースもあるし、うまく撃退してもそれで在宅状況を確認して、強盗に押しいられることもあるので、電話に出ないのが一番だと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

簡単ですよ。 知らない番号の かかってくる電話には 一切相手にしない。 これにつきます!

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 日本は法治国家で馬鹿でも安全に暮らすことが出来ます。危ないのは当人が自分は賢いと誤解している場合だけです。ってことは・・・え~?!

ninkinoki
質問者

お礼

たしかに!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

人は、自分の利益のために、活動している。 つまり、電話などで連絡をくれる人は、私を利用して、儲けようとたくらんでいる。 電話内容は、あなたの利益のために、電話をかけてあげているのですよ。 お得になる話ですよと。 お得になるのは、電話をかけてくる人だけ。 自分の欲望が、強ければ、お得になる、お話なので、話に乗ってしまうでしょう。 欲望がなければ、だまされることはありません。 自分に係わろうとする人は、自分を利用しようとする人。 相手にしないことが必要と、思っています。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですね!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

知らず知らずのうちに自分さえ得すれば、それでよいと考えている自分を反省することかなと思います。他の人もみな得しようと必死であることを忘れないようにするということでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「タクシーに接触したかも」当て逃げノンスタ井上さん

    相手のタクシーの運転手が怪我をしているのに気づかないということはあるのでしょうか?  正直、飲酒運転だったのではないかと思ってしまいます。当て逃げの罰則も重くしたほうがいいのではないでしょうか http://www.sankei.com/west/news/161213/wst1612130020-n1.html

  • 9条を守れ自衛隊反対と言うサヨクに質問

    女性のビンタに男ブチ切れ、パン切り包丁で〝血の報復〟  巨大地下街を修羅場に変えた「神戸屋」の惨劇 http://www.sankei.com/west/news/170828/wst1708280004-n1.html この事件を見てどう思いますか 反撃した男が間違っていると思いますか

  • レーザーポインターの規制

    着陸直前の旅客機狙う JAL・ANA機ともに被害か http://www.sankei.com/west/news/151119/wst1511190064-n1.html 違法なレーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。

  • ベンツなのに自動停止装置も無いのですか

    小学生の列にクルマが突っ込みましたけど http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200038-n1.html クルマをよく見たらベンツなのですが 自動停止装置も付いて無いのですか。 自動停止装置と言えば いまどきの軽自動車だって当たり前に付いてますよね。 ベンツでも低クラスの安価なモノは付いて無いのですか。 自動停止装置が有ればこの事故は無かったのではないでしょうか。

  • 「韓国守る必要なし」韓国いよいよピンチですか?

    トランプ大統領が米軍の韓国撤退をはじめ、韓国を見捨てるという方針をちらちら示して有権者の共感を集めているとのことです。 朝鮮戦争の時に韓国兵が敵前逃亡したりということがあって、こんな国を米兵の命までかけて守る必要があるのかという事のようです。こういう成り行きをどう思われますか。 http://www.sankei.com/west/news/160425/wst1604250006-n1.html

  • 犯人像と犯行動機は?

    http://www.sankei.com/west/news/150930/wst1509300040-n1.html ビックリしました。犯人は奪った衣類をどうするつもりなんでしょう。 被害者は転倒させられたそうですが、怪我一つしなかったと言うのは凄いテクニックです。 尻もちで打撲とか、脱がす時に爪で引っ掻いたら強盗罪に『傷害罪』がプラスですからね。 しかし、ズボンと下着を奪われたと言う事は下半身裸!警察を呼んだもののその恥ずかしさといったら・・・被害者に同情します。

  • これは詐欺じゃないですよね?

    新型コロナウイルスの厚生省のアンケートはこれは詐欺じゃないですよね?

  • 精神障害でなぜ減刑する?司法が間違ってませんか?

    http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170094-n1.html 残虐なことをやった犯罪者がいたら高射砲で処刑するのが普通の国です。 日本は人権を重視しすぎておかしな方向に進んでないですか? 心神喪失や心の病気で減刑していいor罰を甘くするルールはどこの誰がそうせよと決めたのですか? 精神障害があったら日本の伝統に乗っ取って健常者より重く罰する方向で法律を改正できないのでしょうか?

  • トヨタもカーシェアリングをするんですね

    結局はそうなりますよね。都市部においては本当に 車を持ってないです。土地代が高いから。電車乗って カーシェアリングや格安レンタカーに乗ってますよ。 目ざといトヨタのことだから、格安レンタカーにも参入 するんじゃないですか。下取りした良質な中古車を 安く貸せばいいんですからね。ワイモバイルやGU のように、トヨタレンタカーのサブブランドにすればいいんだし。 メーカー本体は輸出に活路を見出だせばいいわけだし。 やはりトヨタは格安レンタカーに参入しますか? https://www.sankei.com/west/news/180402/wst1804020077-n1.html

  • 中国人観光客に関してですが、なぜ物凄い小さな赤ん坊

    中国人観光客に関してですが、なぜ物凄い小さな赤ん坊や幼児を数人連れて来ているんですか? 欧米系やインド系観光客の人は、友人同士、夫婦だけとかが多いです。 トラブルもとても多い様で。 https://www.sankei.com/smp/west/news/151022/wst1510220005-s.html https://www.google.co.jp/amp/s/japan-indepth.jp/%3fp=22064&amp