• ベストアンサー

安倍のマスク

メディアはついこの間まで布マスクの作り方を紹介したり、小学生が貯金を崩して手作り布マスク600枚を寄付した話を感動的に紹介したりしていたのに アベノマスクの配布が決まったとたんに、布マスクでは感染は防げないとか不潔だとかけちょんけちょんにけなし始めるのですが みなさんは、こんな節操のない日本のメディアについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

端的に言えば「腐ってるなぁ」です。  彼らには情報の正誤や、科学的にどうかという点には興味がなく、人間の感情を煽って、自分たちの記事や番組が購買(ないし視聴)されればいいんでしょうね。  平時からそういうイメージでしたが、もよやこの緊急事態でも変わらないとは。むしろこういう緊急時こそ、正しい情報の価値が高まるのですが、今のメディアは完全に害悪として働いていますからね。 (各種デマ的な報道、買い占めを扇動するような報道、その他諸々)  全てかどうかは分かりませんが、大手メディアという組織には『情報の流通』という今の時代に大変重要な役割の担い手としての、誇りも自負も職業倫理も、完全に存在しないんだなぁ、という絶望的な気分になります。

Beholders
質問者

お礼

確かに絶望的な気分になります ありがとうございます

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 安部さん、最近言っていることに 一貫性が無くなっているからだと思います。 マスクは十分間に合うと言っていたのが2月。 北海道には配布したけど、数も少なく 医療従事者の方が足りないのだ思いますが どうも思い付きで言っている節もあるので 叩かれるのだと思います。 そして、マスコミも美談と言われることには 飛びつきます。 小学生なら後々叩かれることもないでしょう。 賞賛されて終わりです。 でも、不思議なのは貸与するときにマスコミが わんさと駆けつけていることです。 作っているところの画像もあり、あれ? って思いませんか? 誰かがリークしてる、・・・他もあると思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

安倍を擁護するつもりはないのですが 使い捨てマスクは政府が医療機関のために大量に買い占めていて市場に出回りにくくなっています とはいえ、どうしてこうなったかは政府が説明するべきだったと思います ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.5

マスコミが批判しないと他に手は無い。 コロナ対策でマスクを2枚配るって、あまりにもお粗末な国家ではないか? 非常事態宣言は中々しない、非課税世帯に転落する家族にだけ30万円給付ってセコイにも程がある。 今にニューヨーク並の大被害に発展するぞ。 田舎物で人任せのお坊ちゃま総理では危機は乗り越えられない。

Beholders
質問者

お礼

洗って何度も使えるので私は助かりますけどね ありがとうございます

回答No.4

新聞もメディアもとっくの昔に諦めてます 言いやすい政治家や不祥事芸能人ばかり批判する頭の悪い国民にもうんざりです 他国にいるよりは日本の方がましなので、我関せず楽しくやってます もちろん国民として義務も果たしてますし真面目に生きてはいますが、先の未来は厳しいとしか言いようがありませんね

Beholders
質問者

お礼

頭が悪いクセに民度が高いと思っているから手に負えませんよね ありがとうございます

• Faye-17
回答No.3

やることが1ヶ月遅い安倍首相にも問題がないわけではないでしょうが、一番の問題はなんの知識もないタレントコメンテーターが適当な発言をして不安をあおっていることでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

コメンテーターの無責任な発言もやめてもらいたいですね ありがとうございます

• ninkinoki
回答No.1

そうですね!! マスコミにも規制をかけられる法律を作りたいですね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます