• ベストアンサー

またマスクが不足するか?

今日の夕方首都圏1都3県で緊急事態宣言が発令されますが、マスクやトイレットペーパーなどはまた不足するんでしょうか? その場合、またアベノマスクならぬスガノマスクが配布されるんでしょうか? 私は要らないのでホームレスを支援する団体に寄付しようと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

マスクは二度と配布されないように願います。 不織布のマスクを数回は熱湯と洗剤でつけ洗いすることで再利用できます。使い捨てなんてもったいないです。布マスクを複数買えば充分でしょう。 また不足していないのに不足するのではと言おう心配がデマと買い占めを引き起こします。中国が世界に先駆けてマスクと医療品を買い占めて各国に高値で売り付けて儲けていた事実をご存知ですか。 慌てるとそういうものを高値で買わされることになります。慌てない。騒がない。再利用する。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

本当にマスクは二度と配布されないように願います。 でも今の無能な政府ならやりかねませんね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

以前と違ってマスクの備蓄が個人、企業ともに 増大してます。 布マスクで洗って使う文化も復活しましたし、 もうあのような事態には陥らないと見ています。 私は元から花粉症だったので充分有りましたが、 普段一枚も置いてない家庭もかなり多かったと思います。 それらが一斉に買いに走ることがもう無いので。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。