• ベストアンサー

ほとんどの人は、自分は幸せじゃないと時々思っている

ほとんどの人は、自分は幸せじゃないと時々思っているのでしょうか? なかには毎日幸せだと思いながら楽しく生きてる人もいるかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kassbege
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

他人の気持ちなんて誰にも分かるわけないので、ほとんどの人がどうであるかなんて答えられないと思います。アンケートをとった人がいるかも知れないのでそれを探すしかないと思います。 私は他人のことは分からないので、自分のことを言いますけれど、日常生活では幸福な方だと思っていますが、たしかに「時々」なら不幸と思うことがあります。(「時々」って便利な言葉ですね。) ラ・ロシュフコーが書いています。 「人は決して自ら考えるほど、幸福でもなければ不幸でもない。」

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに普段はこう思ってるけど、時々そう思うというのはありますね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ほぼほぼの人が 「自分は今を満足しない」 と思われます。 だからこそ自分の意識で 「自分は幸せなんだ!」 と思い込むように しているのです。 ただ、幸せ論は難しいでしょう 人の価値観は人それぞれで 何に幸せを感じるかにも 違いはありますからね。

回答No.2

自分は逆です。時々幸せと思います。

関連するQ&A

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰う

    【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰うものですか? 正しいは反転させると読めないが、幸せは反転させても読める。幸せに正解はないのです。 ↑これどう思いましたか?

  • 自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい

    自分も幸せになりたいし人も幸せにしたい でも難しいです。

  • 自分の幸せと好きな人の幸せ

    (1)一緒にいて凄い幸せな気分になれるこがいます。話してるだけで楽しくて、笑顔をみるのが凄い好きです。抱きしめると凄い落ち着きます。彼女が笑ってくれるためならどんなことでもできます。 (2)自分は男としての価値がかなり低いと思います。自分では彼女を幸せにすることができません。そもそも俺はコミュニケーションできないというか、友達なんて1人もいないし、ずっと親のすねをかじっていて生活力もないです。頼りにもならないです。彼女とでも俺はずっと聞き役で、面白い話を言うこともできないし、突っ込みもぼけもできません。 一緒にいたいけど、一緒にいないほうが絶対彼女は幸せになれます。でも諦められません。これはどういうことなんでしょうか。自分は彼女のためならなんだってできるとか言ってるのにもかかわらず、結局は自分の事しか考えていないということです。 質問ですが彼女がいる人もしくはこれから告白しようと思っている人は、自分が一番そのひとを幸せにできるって自信があるんでしょうか? 俺みたいなやつはどうすればいいんでしょうか? みみっちい質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 自分が好きな人、自分を好きな人、どちらが幸せ?

    一緒になるなら、自分が好きな人・自分を好きでいてくれる人、 どちらが幸せなのでしょうか?

  • 人の幸せ 人として大切なこと

    抽象的な質問になりますが、 社会の中で 人と人との間で生きている上で 一番大切なことって何だと思われますか。 または人の幸せってなんだと思いますか。 簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。 私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。 人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。 人のこころが読めないというか… 人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが 自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。 みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと 教えてください。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の幸せを大事にしたいです

    馬鹿な悩みだと思うのですが、 何か思うことがあれば聞かせてください。 何かを手に入れるとすぐその次を求めてしまいます。 そういう自分に疲れます。 自分はごく平凡な人間です。でもそんなわたしにも夫がいて、 親友がいて、仕事もあります。趣味も充実しています。 しかし、身近な誰かが成功したり、自分にないものを持っていると、 「わたしもそうしたい」「そうなりたい」と思ってしまうのです。 夫に対しても週3回洗い物をしてくれるだけでもありがたいのに、 友人の夫が「毎日洗い物してくれる」と聞けば「うちもそうして欲しい」と思ってしまいます。 毎日笑いがあって楽しい毎日です。自分は恵まれているとも思います。 なのに何故人のことを羨ましがったり、いつまでももっといい状況をと追いかけてしまうのかわかりません。 大事にしてくれている夫にも親友にも申し訳ないし、自分の幸せをきちんと感じて大事にしたいです。なのにいつも人と比べていて疲れます。

  • なぜ男性には時々自分語りをする人がいるのでしょうか?

    飲み会などでよくある話なのですが、特に男性の中に、自分語りと いいますか、自分の仕事や得意としている分野について、えんえんと 話している人がいます。聞いている方としては、相手が自分の話に入り込んでいて、相手からの質問も受け付けなかったりすることが あるので、時々退屈してしまったりします。 話している本人としては大変聞きがいのあることを話しているつもりかもしれないけど、聞いている側としては「なんでそんななんでもないことをえんえんと話しているのだろう」と思うこともあります。 女性の中では、こういう人はあまり見かけないのです。どちらかといえば男性側にこういう人が多いような気がします。 また、時々自分の世界に入り込みすぎて、他人の価値観を簡単に 否定するような人もいるので、不愉快な時もあります。 このような自分語りというのは、男性が他人や社会に向けて 「自分は強い人間である」ということをアピールし、それによって 自分や家族を守っていく手段の一つであり、どうしても必要な ものなのでしょうか。自分の感じとしては、「この人は本当に 自信があるんだな。」と思うような人は、そういう自分語りを せず、自分語りをするような人の前でにこにことうなずきながら 耳を傾けている場合が多いような気がするのですが、他の人は この問題についてどう思われるのでしょうか。

  • ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就

    ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就職活動も控えており少し精神的に余裕がないので余計にですが、ときどき何のために生きているのか分からない時があります。 今まである程度好きなことをして生きてきましたが、いつも満たされることはありません。もちろん自分の人生は他人や他の物に左右されますし、時代や環境によって価値観も変わると思います。生真面目な自分は精神的に脆く3年ほど前に精神疾患を患い今も精神薬を飲んでいます。いまや多くの企業は不況下で激しい競争をしていると思いますが、大手企業でも電通のように新入社員が過労で追い詰められることもあると思います。 話が変わりますが、今までたくさんの人を傷つけてきました。犯罪を犯したことはもちろん有りませんが、迷惑を掛けたり気分を害したりもしました。逆も然りですが、償えないことがとても辛く思う時があります。 自分が生き残るためには他人を蹴落としてまでしなければならないのでしょうか? 死にたくはありませんし、ある程度裕福な生活もしたいです。甘いことを言っていると思われると思いますが、意外と働いてみたら何とかなるのでしょうか? 自分は楽観的な時もあるんですが、状況によってネガティヴになるときもあるということもご考慮くださると嬉しいです…(乱文になってしまいすみません)