解決済み

幸せな人って、どんな人だと思いますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9570127
  • 閲覧数559
  • ありがとう数60
  • 気になる数1
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 100% (2226/2226)

中学生の頃、「幸せを売る男」というシャンソンが、ラジオやTVで時々流れていて、優しく洒落た歌詞とメロディーが、聴くともなく頭に入り、特に「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞は、今でもよく覚えています。
https://youtu.be/qPxCi1B6CxI(芦野宏)

さてそんな幸せも、人によって感じ方が随分違うのではないかと思います。
自分の感じる今や過去の一寸した幸福、街角やTVなどで見かけた人の幸せそうな風景など有りましたら、お聞かせ下さい。
リアルなご意見でも、皮肉やエスプリでも結構です。

最近NHKBSで見つけた番組の中に、「駅ピアノ」「空港ピアノ」という15分の番組が有ります。
これは、海外の有名な駅や空港に、誰でも自由に弾いて良い1台のピアノを設置し、その姿を録画したものです。
この中に出てくる人は、みんなピアノが好きでたまらないという感じがよく出ています。
中には、ヨーロッパでは大変恵まれない「ロマ(ジプシー)」が、貧しい身なりで、実に上手に、楽しそうに弾く映像も出てきます。
そして、みんな幸せな顔をしています。

今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。
https://youtu.be/FQ2Qpj7b3JM?t=61

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (241/783)

5mm2さん、こんばんは。

>「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞

他のご回答の方のご意見も含め、幸せってそうだなと感じます。

敢えて今の自分が欲しい幸せは、「居場所がある」ということでしょうか。

色々と幸せを追い求めて欲張りになり一度は家族以外の全てを失った私ですが、今は自分を不幸と感じていません。
娘も締り屋(経済観念がちゃんとしている)で優しい子に育ったし、母は84になった今も元気で父への心配を欠かさない人ですし、お互いお金がなくて結婚はしないことにしているけどパートナーもおります。

今唯一欲しい自分の居場所というのは、自分が輝ける職場です。
それはお金に困らなければ専業主婦の現場だっていいのですが、現実はそうもいきません。
やっぱり自分はトラックに乗って職場からも認められ、フレンドリーに付き合える職場仲間の中で働きたいです。
納品先のお客様に顔を覚えてもらい「やあ、今日も来たの?お疲れさん」と言われたり、職場の先輩からは何かミスをすれば怒られはするけどその場でコツンとゲンコツを食らって終わりで後あとまで冷たい視線を引きずられない関係と言えば分かりやすいでしょうか。

そうした職場関係に若い頃は恵まれて来ましたが、30を過ぎたあたりでどうも職場運が無いというか人格や功労を認めてもらえない殺伐とした会社ばかりに行き当たってパワハラ・セクハラも体験し病気になったりもしました。

今は、今回就職した職場がとても雰囲気がいいのでその輪に入り込めればとても幸せだと思います。

ピアノが弾けたら素晴らしいですね。
私も何か楽器が出来ればかっこいいなと思ってギターを習ったけどものになりませんでした(笑)
音感ゼロなのです(^^;)

ここのコミュニティで、5mm2さんをはじめいろんな方とお喋りができ常連さんになれたのも、居場所の一つであり幸せです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

fs64vvzさん、こんばんは。

人には「心地よい居場所」は必要ですね。
普通、男は職場が戦場で、我が家が憩いの場になるのですが、fs64vvzさんは職場も居心地が良いんですね。
勿論厳しいところも有るでしょうが、職場の花だったり、マドンナだったりしてるのでしょうね。

人に優しくされるのも嬉しいですが、感謝される方がもっと嬉しいですね。
職場で可愛がられ、客に感謝されれば、それが一番の幸せでしょう。
僕もお客さんに、新米や季節の果物などよく貰ったものです。
ただサラリーマンは「来週〇〇に転勤」という辞令が突然来て、見ず知らずの場所に追いやれれることは避けられません。
その赴任先で、また一から人間関係を築かなければいけないのですが、そんな時には、家庭が居心地の良いオアシスでないと、精神的に持ちませんね。
そういえば「狭いながらも楽しい我家」という歌も有りましたね。
https://youtu.be/MUZcG4DAg4c「私の青空」

ピアノが弾けて、ピアノが置ける部屋が有れば最高なんですが、テーブルに乗る電子ピアノでも良いと思います。
妻も音感0で、音痴ですが、時々鼻歌を歌ってるので、自分で楽しければいいんですね。

僕もアンカテデビューは1年前ですが、fs64vvzさんなど綺麗な人たちと楽しい話ができて、とても幸せです。
10歳は若くなった気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-22 21:16:25

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.27

ベストアンサー率 32% (2385/7271)

他カテゴリのカテゴリマスター
「自分の欲望が達成したとき」と答えた人に その欲望とはと尋ねたら
「世界中の人が幸せになったとき」という答えが返ってきた。
この人にしあわせが訪れることは永遠にないのだろうか・・・と妄想してみた。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんばんは。

その人は良い人ですね。
「世界中の人が、みんな幸せになることは無い」と思いつつも、そうあって欲しという希望でしょうか。
多分、この人には、他に小さな幸せが沢山有ると思いますよ。
例えば、「今日は、ゆで卵の半熟が、上手くできた」とか。
小さ過ぎましたか(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 21:31:18
  • 回答No.26

ベストアンサー率 19% (82/412)

すみません。しあわせそうな光景でしたね。

では、
夫婦の仲睦まじい旅行姿は幸福の典型でしょうね。
写真は以前もご紹介したグラナダで撮った中年カップル。

夫婦仲が悪くて悩んでいた頃、土曜の昼下がり
犬を連れた夫婦が、カフェでブランチをとる姿を
見て、電撃に撃たれました。
こういう日々は自分には永遠に訪れないだろうと
いつか自分も幸福な夫婦になりたい。
街角の二人に未来の自分を重ねてみたのを憶えて
います。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

この写真は、よく覚えています。
格好いい写真ですね。
センスの良いとこも、どこかEXさんに似てるんじゃないですか?

夫婦仲が悪くて悩んでいた頃は、前の奥さんの時でしょうか。
今は大変仲の良いご夫婦にお見受けしていますから。

旅に出ると、旅先で喧嘩する夫婦もいるようですが、我家の場合は見知らぬ海外で心細くなるということも有って、二人の距離はかえって近くなる様です。
元気な間は、仲良く旅行に出かけたいと思います。
何時か海外の、どこかの街角でお会いましょう。

PS 昼下がりのブランチは、何時ごろになりますか(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 21:22:23
  • 回答No.25

ベストアンサー率 19% (82/412)

うーん。「自分の現実を感謝しながらありのままに受け入れることが
できる人。」
でしょうか。
悟りとかいうレベルでなく日常の心の平穏を意識して
保てること。
自己肯定力が高い人。

ネットで横尾忠則(80代)と石川次郎(70代半ば)の対談を聴きました。
伸び伸び楽しく生きてきた二人はともに幸せそうな表情をみせていました。

ここの団塊世代の諸兄姉は、多くのことを私に教えてくれます。
同世代の方々も方々も個性が強く独自の価値観で生きてらっしゃって
ためになります。
人と比較せず、自分の価値観を大切に生きるという点で、わたしは5さんは
幸福な生き方をなさっているなぁと思います。
私も真似をしないで同じ満足感を得るにはどうしたらいいか考えています。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

EXさん、こんばんは。

「自分の現実を感謝しながらありのままに受け入れることができる人。」
そうなりたいと、僕も思っています。
全てを受け入れ、何時も満足することは難しいですが、あまり悩まない程度に、運命だとかラッキーなどと思うことは、できるようになりました。

道楽者の親父が再婚して、殆ど一緒に住むことは無かったのですが、僕が就職が決まって数日後に家を出るというときに、親父から「ちょっと出て来いと」電話があって行った先は、小さなスナックでした。
店の中には、ママさんともう一人女性がいただけで、上機嫌の親父と笑顔で迎えてくれました。
「これが息子や」と、いかにも今まで息子の自慢話をしてたらしい口調で、ママに言いましたが、恥かしさと、だらしない親父という気持ちが有ったので、席に座ることもなく早々に店を出ました。
そんな親父に趣味も似ていて、尊敬できなくても愛情は有りました。
そして、滅多に会うことが無くても、生んでくれ事ただけでも、有難いと感謝しています。

ハンディーは、誰しも少なからずあることで、それは受け入れるしかないです。
後は、何とか得意なことを伸ばすか、好きな事をするしかないですね。
ただ、人と比較することは有りますよ。
自分にしかないことを、よりセンス良く見せようとか、一泡吹かせてやろうとかよく思います。
それを気付いてくれて、EXさんにお褒め頂いたりすると、凄く嬉しいですよ。

そして、EXさんの仕事ぶりや実績を羨ましいと思うことも有ります。
溢れる才能や、高層マンションや、ズラリ並べられたワインを見ると、真似したいなと思うことも有るし、真似したくないことも有ります(笑)。
投稿日時 - 2018-12-26 21:05:56
  • 回答No.24

ベストアンサー率 22% (1121/5054)

何が幸せなのか?その対象を探すのは至難の業ですね。
樹木希林さんは自ら全身ガンだと公表して、でもちっとも悲惨・悲観に暮れた様子は見受けられませんでした。
むしろそうなった境涯を素直に受け入れて、その中で焦らず恐れず淡々と生きていくことが幸せだったのかも知れません。
そういう心境になれるかどうか・・・
私はそういう部分は未熟なので分かりませんが、ひょっとしたらいざという時に「そうならない自分」を見つけることが幸せなのかも知れません。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

citytombiさん、こんばんは。

樹木希林さんは役者ですから、若しかしたら、悲壮感を顔に出さなかっただけかも知れませんね。
松田優作も、ガンと闘いながら最後の映画を撮ったそうですが、やはり死ぬのは悔しかったようです。
普通は中々幸せとは思えないのじゃないでしょうか。

年齢のことで言ったら、プレスリーが死んだとき、裕次郎が死んだとき、美空ひばりが死んだ年齢を越えた時、自分は幸せなんだなアと思いました。
中々達観できない自分は、長く生きて、日々悔いのない生活を送ることが大事だと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 20:12:29
  • 回答No.23

ベストアンサー率 21% (34/159)

5mm2さん、こんばんわ(^^)
「幸せを売る男」いい歌ですね~♪
>「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」いい詞ですね。
ということは、夢や愛があって、笑っている人は、幸せな人ですね。
と同時に、人に幸せを与えられる人ですね。
何を幸せと感じるのかは、人それぞれの価値観で違うと思いますが、自分が幸せだと感じたら、きっと、感謝の気持ちが沸くでしょう。
そうすると、周りの人も少し幸せにできるかもしれませんね。
だから、先ずは、自分を幸せにしてあげることは、権利でもあり、義務でもあると思います。
少なくとも、人を憎んだり、負の感情に支配されてる人は、幸せではありませんね。とても不幸な人だと思います。
難しいかもしれないけど、負の感情を捨て、幸せになる努力をして、周りも少しでも幸せにできるような人間になれたらいいですね。。

BSの「駅ピアノ」「空港ピアノ」、楽しいですね♪
私もあの番組を観て、刺激を受けました。
ピアノは高1まで習ってましたが、練習が嫌でやめてしまいました。
たまに思い出して弾いたりしてましたが、最近、またちゃんと先生について、老後の楽しみに弾きたいなあと思っています。

では、今年も残り少なくなりましたね。
今年は色々とありがとうございました。
どうぞご自愛なさって、良い年をお迎えくださいませ。(*^^*)
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

adeleさん、こんにちは。

芦野宏の「幸福を売る男」、明るくて良い声でしょう。
本当に、幸せを売る男って感じがします。
おっしゃる様に、自分が幸せだと感じることが、一番大切だと思います。
歌手や俳優、スターと言われる人は、その存在だけで人を幸せにするオーラを持ってると思いますが、彼自身も舞台に立つときは、幸せいっぱいの気持ちで立つのではないでしょうか。

「ブス」は、美人かどうかではなく、いつもブスッとして、人を嫌な気分にさせる人だと思っています。
逆にいつも明るく、その人が来るとなぜか場が明るくなる人っていますね。
adeleさんがおっしゃる「なれたらいい人」も、そんな人でしょう?
安心してください、もう十分「幸せを売る女」になってますよ。
でも、moyomoyoさんは凄いですね。
ちょっと心配になるくらいです。

ピアノの番組は既にご存知でしたか、流石ですね。
adeleさんも、ピアノを習ってたんですね。
また練習して上手くなって、若しあの番組に出たら、連絡してください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 16:54:26
  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (692/6469)

自分の好きなことをしてる人じゃないでしょうかね。
人と比較したり普通を求めるんじゃなくて、自分の好きなことをしてる人。
何かちょっとした拘りとかでも楽しんでるんだろうなぁと思います。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんにちは。

門前の通りで毎月やってる、バザーみたいなお祭りに、小さなスペースで自分の作った小物を売ってる若い人がいますが、あんな人でしょうか。
ガラス細工だったり、革製品だったり、趣味性の高い物のようですが、そんなに儲かりそうにないですね。
それでも、ちょっと手に取ってみたくなるような可愛さや、オリジナリティーが有ると、楽しそうな仕事だなと思ってしまいます。

自分が女なら、一時期そんな仕事もしてみたいと思いますが、家族を養う身では、なかなか簡単には行かないですね。

逆に多くの人を雇って、夢を実現するために企業を起こす方法も有りますが、これとはちょっとリスクが有りますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 16:00:26
  • 回答No.21

ベストアンサー率 14% (1579/10768)

健康で自由がある人。その上で好きなことだけをして一生を終えるだけの財産があればそれに勝る幸せなことは無いと思いますね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんにちは。

やはり、健康が第一ですね。
自由は誰でもありそうですが、家庭を持つと若い時のようにはいかなくなりますね。
好きなことは、途中で飽きて来たり、嫌いになったりすることもあるし、嫌いだったのが熟練することによって、好きになることも有るので、何が本当に好きなのか決め難いですね。

お金は、有るに越した事は無いですね。
世の中何が有るか分からないので、そこそこ貯めて、上手く使い切るのが理想ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 15:39:43
  • 回答No.20

ベストアンサー率 9% (41/412)

やはり渋谷とか原宿に多い、話し相手も多く、恋人もいて、リア充で日々楽しくて充実している人たち!
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんにちは。

それは、持てる男ということでしょうか。
でも、あんな写真のように持てる人は、現実に見たことないですよ。
お店でトップのホストなら、あんな感じかも知れませんが、それはそれで大変そうです。

職場の陰で、そっと見つめてくれる優しい女の子が一人いたら良いんじゃないでしょうか。
現実はそれも難しいですかね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 15:27:07
  • 回答No.19

ベストアンサー率 20% (254/1265)

私の個人的な意見で恐縮ですが、幸せとは「その時点で不幸や災いに見舞われていない状態」と思っております。特に幸せと感じていなくとも後になって「ああ、あの頃は幸せだったな」と思うことが多々ありますからね。そういう意味では今の私は「幸せ」であるのだと思います。

ピアノで思い出しましたが、私の中学生時代の友人にピアノがメチャクチャ上手な奴がいました。彼は五歳からピアノを始めたそうで、「絶対音感」もすごくて(適当に同時に鳴らした音を5音くらい言い当てます)、コンクールでも賞を取るほどの実力者でした。ある時、彼の自宅に遊びに行ったところ、コンクールが近いとのことで鬼気迫る表情でショパンのピアノソナタを練習していました。とても「幸せな顔」とは言えませんでしたね(笑)。

でも、その頃彼を含んだ仲間内でバンドを結成して、練習したりステージで演奏したりしている時の彼は「幸せな顔」をしていましたね。演奏していたのはもちろんクラシックではなく当時のニューミュージック系ではありましたが(笑)。

私はギターとボーカルを担当していましたが、当時の私が「幸せな顔」をしていたかどうかは定かではありません。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

こんにちは。
災害や大きな事故など不幸な目に合うと、その経験や記憶が長く脳裏に残るのでしょうね。
北海道も地震で大変だったと思いますが、もう復旧したのでしょうか。

男でピアノが弾けると格好良いですね。
特に日頃は野性的なスポーツマンで、何かの機会にチョッと演奏してみたりして。
でも練習は大変みたいですね。
毎日何時間もピアノに向かいっきりみたいです。

彼は、クラシック以外の音楽が楽しいかったのか、そのバンドが楽しかったか分かりませんが、その音楽の特異性は有りますね。
昔は、ダンスホールに行って、マンボやチャチャチャやビギンなどをよく踊ったものです。
女性の手を取り、腰を抱いて踊るのは、ほんと幸せでした。

ギターとヴォーカルなら、バンドの花形ではないですか。
いい顔して、楽しそうに歌ってたに決まってますね。
クレイジーキャッツで言ったら、植木等(お呼びでない、笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-26 15:20:06
  • 回答No.18

ベストアンサー率 17% (44/245)

こんにちは^^

ご質問を見て、ふと思いました。
あ~・・・私。
あの時が一番の幸せだったという日が、特別見つかりません^^;
でも毎日、就寝前の「温かいお布団の中」で
あ~~なんて幸せ♪ って感じます^^  
何しろ、眠るのが大好きなので^^;

この年齢になって、欲しい物もあまり無くなってきたせいなのか、
最近、ふと気が付きました。

自分が「幸せなのかどうか」気が付ける人が
幸せな人なんだなぁ。。。。と。

若い時には私も、いつも何処かに何かの不満や欲求を持っていて、
何か良い事はないかしら?・・・とばかり考えていました。

「なんか、つまんな~い・・・」が私の心の中の口癖でした。

ですが、最近になって、よくよく考えてみたら、
案外幸せな毎日を送っているであろう事に気が付きました。
(何かと波乱万丈な中にも、ですけどね^^;)

他人を見て、お幸せそう^^と感じるのは、
やはり若い方を見ていると、そう感じますね^^
幼いお子さんの手を引いて、更に赤ちゃんがお腹にいらっしゃるような
若いママさんを見かけると、
幸せそう^^。。。と思います。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2226/2226)

金魚さん、こんばんは。

「温かいお布団の中」は良いですね。
熱い風呂に額から汗が出るまで入って、そのまま布団にもぐり込むのが最高です。
逆に、休みの日に朝目が覚めて、カーテンの向こうに太陽を感じながら、また目を閉じて何も考えずに布団の中でまどろむのも、幸せを感じますね。

<自分が「幸せなのかどうか」気が付ける人が幸せな人なんだなぁ。。。>そいう言われれば、そうですね。
それを人は、なかなか気づかないのでしょうね。
「青い鳥」のお話も、確かそういう話でしたね。
幸せを求めて旅に出るが、結局最後に、自分の身近に幸せが有ったという話でしたか。

それでも、「若い時には、いつも何処かに何かの不満や欲求を持っていて、何か良い事はないかしら? なんか、つまんな~い。」とばかり考えていることも有ったほうが良いですね。
そして後から「あんなことも有った」と懐かしく思えればいいと思います。

幸せは欠伸に似て、人に移るんじゃないでしょうか。
幸せそうな人や、若くて元気な人の近くにいるほうが、幸せな気分になりますね。
特に若い人との触れ合いは、元気が出ます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-25 21:45:54
26件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ