• 締切済み

ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就

ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就職活動も控えており少し精神的に余裕がないので余計にですが、ときどき何のために生きているのか分からない時があります。 今まである程度好きなことをして生きてきましたが、いつも満たされることはありません。もちろん自分の人生は他人や他の物に左右されますし、時代や環境によって価値観も変わると思います。生真面目な自分は精神的に脆く3年ほど前に精神疾患を患い今も精神薬を飲んでいます。いまや多くの企業は不況下で激しい競争をしていると思いますが、大手企業でも電通のように新入社員が過労で追い詰められることもあると思います。 話が変わりますが、今までたくさんの人を傷つけてきました。犯罪を犯したことはもちろん有りませんが、迷惑を掛けたり気分を害したりもしました。逆も然りですが、償えないことがとても辛く思う時があります。 自分が生き残るためには他人を蹴落としてまでしなければならないのでしょうか? 死にたくはありませんし、ある程度裕福な生活もしたいです。甘いことを言っていると思われると思いますが、意外と働いてみたら何とかなるのでしょうか? 自分は楽観的な時もあるんですが、状況によってネガティヴになるときもあるということもご考慮くださると嬉しいです…(乱文になってしまいすみません)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

あるがままを、あるがままに受け容れて、 創意工夫を楽しみながら、社会貢献を つづけていれば、日々感動があります。 収入の70%~60%で暮らすようにして、 食材の助けになるように家庭菜園 あるいはベランダ菜園で野菜を 栽培したり、食べられる野草の 研究をしていれば心に余裕が 生じてくるでしょう。 何でもで買って暮らすという 安易な考え方から脱出しませんか。 「嬉しかったこと日記」を書くことを 御勧めしたいです。 上で、創意工夫を楽しむことを書きましたが どのような職場でも、創意工夫は 必須になるでしょう。

回答No.1

どこかのCMじゃありませんが、以外と人生は楽しくてなんとかなるものだと思います。もちろん競争とかはあるかもしれませんが、愚痴や不満を言い合う友達もできますし、裕福になってきたら考え方も変わると思います。お金があれば大体の不満は消えると思います。