• 締切済み

ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就

ときどき幸せが何か分からなくなります。 もうすぐ就職活動も控えており少し精神的に余裕がないので余計にですが、ときどき何のために生きているのか分からない時があります。 今まである程度好きなことをして生きてきましたが、いつも満たされることはありません。もちろん自分の人生は他人や他の物に左右されますし、時代や環境によって価値観も変わると思います。生真面目な自分は精神的に脆く3年ほど前に精神疾患を患い今も精神薬を飲んでいます。いまや多くの企業は不況下で激しい競争をしていると思いますが、大手企業でも電通のように新入社員が過労で追い詰められることもあると思います。 話が変わりますが、今までたくさんの人を傷つけてきました。犯罪を犯したことはもちろん有りませんが、迷惑を掛けたり気分を害したりもしました。逆も然りですが、償えないことがとても辛く思う時があります。 自分が生き残るためには他人を蹴落としてまでしなければならないのでしょうか? 死にたくはありませんし、ある程度裕福な生活もしたいです。甘いことを言っていると思われると思いますが、意外と働いてみたら何とかなるのでしょうか? 自分は楽観的な時もあるんですが、状況によってネガティヴになるときもあるということもご考慮くださると嬉しいです…(乱文になってしまいすみません)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

あるがままを、あるがままに受け容れて、 創意工夫を楽しみながら、社会貢献を つづけていれば、日々感動があります。 収入の70%~60%で暮らすようにして、 食材の助けになるように家庭菜園 あるいはベランダ菜園で野菜を 栽培したり、食べられる野草の 研究をしていれば心に余裕が 生じてくるでしょう。 何でもで買って暮らすという 安易な考え方から脱出しませんか。 「嬉しかったこと日記」を書くことを 御勧めしたいです。 上で、創意工夫を楽しむことを書きましたが どのような職場でも、創意工夫は 必須になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこかのCMじゃありませんが、以外と人生は楽しくてなんとかなるものだと思います。もちろん競争とかはあるかもしれませんが、愚痴や不満を言い合う友達もできますし、裕福になってきたら考え方も変わると思います。お金があれば大体の不満は消えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんばんは。現在大学生なのですが皆さんの労働・仕事

    こんばんは。現在大学生なのですが皆さんの労働・仕事に対する考えを聞きたく質問しました。この間の電通で新入社員の過労自殺や近年特に心配されているブラック企業の存在など異常なまでの労働を強いる会社があるのを耳にします。個人的にそこまでして働く必要があるのか、人は生きるために働くのであって働くために生きるのではないと考えるようになりました。もちろんその人にはその人なりの事情(お子さんを養っている・借金がある)があるとは思います。しかし死んでしまっては元も子もないと思うのです。当たり前のことですが、人は適度に休憩があり、確かな休息あれば、ある程度どんな仕事もこなせると確信しています。 これをご覧になった方に聞きたいのですが今の労働環境に満足しておられますか? 過労自殺するまで働く必要があると思いますか?

  • 精神薬を飲んでいて精神的に脆い自分が嫌いになって死

    精神薬を飲んでいて精神的に脆い自分が嫌いになって死にたくなる時があります ときどき自分で自分に「お前は心が弱い 精神的に脆い 生まれつきこだわりも強く神経質で出来損ないだ」と思うことがあります。 要は自己肯定感が低く育ってしまったので精神障害だと考えてもおかしくないと思います。 主治医にも生真面目すぎると言われます。これから就職活動を控える自分は大丈夫なのでしょうか

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 時々気が狂うときありませんか??

    初めまして。 タイトル通りですが、時々気が狂うときありませんか? そういう時はどうやり過ごし、どう解決していますか? また誰かに相談したり、精神科に行ったりしますか? 私の場合、恋人と別れてから1年5か月の間 自責の念で気が狂いそうになり、 部屋で一人床に座り込んで膝と両手で頭を抱えこんで、 自分が自分でない感覚に陥り、声には出さず頭の中で叫び続け、 涙が枯れるまで静かに泣きます 月に1、2回くらいです 最近はこのままでは精神が壊れてしまうかと心配です いっそのこと壊れてもいいですが… 同じような境遇と人がいましたら、お話を聞かせてください。

  • 時々すごい寂しさに襲われます。

    私は17歳の、もうすぐ高校を卒業する女性です。 月に一回の通院がありますが、うつ病と何とか付き合いながら日常生活を送れています。 これは病気から来るものではないと思うのですが、時々強い寂しさを感じて、大声で泣き叫びたくなるときがあります。もちろん家族の前では泣けないので、一人で部屋にこもって泣いています。 イメージで言うと、私の心の中には大きな穴が開いているんです。それはきっと誰にも埋めることができない部分です。 私は小さい頃からいい子でずっと育って来ました。だけど父と母は仲が悪く、甘えられない子供時代を過ごしました。母の精神疾患で疲れ果てた父は、今離婚をしようと話し合っています。 私はいつも自分自身が分かりません。自分を一番に考えるというのが、どういうことなのかも分かりません。いつだって親のために、家族のために頑張って来たけど、でも本当は家族なんてうんざりなんです。 両親にだってそう言ってやりたいです。でも悲しませたくないから言えない。こんな自分が嫌です。 自分っていう人間がどういう存在なのか分かりません。もうぐちゃぐちゃしてて、整理がつかない状態になる時があります。 そんな本当の私を、誰が分かってくれるのでしょうか?所詮言ったって伝わらないなら、伝えても無駄かもしれないですよね。そう思うとどんどん、人に対して距離を置いてしまいます。 でも本当は、寂しがりやなんです。すごく弱い人間なんです。どうしたら自分の人生を歩けるようになるのでしょうか。こんな自分はもう嫌です。

  • 時々耐えられなくなる

    私は今18歳ですが思春期時代から不安定でリストカットをしたり拒食症、過食症になったり性格にも障害があったりして、病院通いもし、大きな年月をメンタルに捕らわれて過ごしました。病んだ自分と共に生きていくこと、自分の頭と体で精一杯葛藤してきたつもりです。喪失感は大きいけど、逆に今そのお陰で自分を信じて懸命に生きようというつもりです。 今は大分よくなりましたが、自分の感情を操ることはいまだに困難で、時々自分が傷物に思えて、悲しくなると何日も動けなくなります。根本的に頭の中ではまったく悲観的でないのですが、感情が拒否するんです。そしていつまでもこういうことに絡めとたれたままなのかと思います。 そして時々耐えられなくなります。ずいぶんメンタルのことで自分で葛藤してきたし、トラウマも浄化されているのですが、誰かにどうしても励まして欲しい時があります。悲しくなると、いつもの自分を信じる気持ちが薄れ、自分の中の自分像が消えてしまったような、誰かに良い自分、健康な自分を留めて欲しいような気持ちになるのです。自分のトラウマは人とは関係がないし、自分の中で浄化してるので健康な人に理解してもらえるとも理解してほしいとも思いません。ただ自分を信じる気持ちが薄れ不安になるのです。本当に時々ですが、そういうとき家族に「つらい。もっと自分らしく生きれたら」みたいなことを言ってしまいます。人に助けてもらえるとは思わないしアドバイスが欲しいわけでもないんです。プラスになる助言があればとっくに受け入れてます。ただ軽い気持ちでもいいから「よくなる。」人生変えられるって言って欲しいだけなんです。なのに親は「今の自分を受け入れろ、自意識過剰でプライドが高いからメンタルにかまけていられるんだ」のようなことを言います。今更親に本気で分かってもらおうとも思わないのですが、そんなことこれだけの年月苦しんでたら、当然自分で考えてることです。結局親のセンスのなさに飽きれ発言を後悔するだけです。それでも身近な人間に良い自分を記憶してもらって、自分を信じて欲しいという気持ちが溢れ、意味がないのはわかっていても口が滑ってしまいます。私の希望はやっぱり甘ったれているのでしょうか。結局愚痴のような文になってしまったことお詫び致します。回答というよりは思い当たる節のある方などの意見頂けると大変嬉しいです。

  • 電通社員の過労死

    電通社員の過労死  何時も、回答いただきありがとうございます。  首題の件は、何かいたたまれない気分です。  なぜ、自殺を回避できなかったかです。  彼女を監禁して、肉体的に虐待したわけでも無いし、肉体的に耐えられないのなら、早めに赤信号を出して、休職するとか、休暇を取るとかすれば、良かったのにと考えます。  休職、休暇を取るSOSの発信など、抵抗があるし、会社からも、評価の低下を招いたかも、知れませんが、会社は、認めたことでしょう。  自分で対処できないのなら、客観的に分かる人に相談すればよいです。  友人や先輩や大学の教師などに、聞いてみれば、良かったのではないかと悔やまれます。  相談することが、敗北のようで、プライドがけがれると考えたのかも知れませんが、自殺するほどのことではないと考えます。同期の仲間にも、相談すれば、よかった。  また、家庭が、母子家庭で、父親から、社会や会社のことで、相談できなかったことが、原因では、なかったのでしょうか?  父親がいても、拒否して父親にまるで、話さない。相談しない子供もいます。  頑張りたい。挫折したくない。負けず嫌い。自分は、東大。電通の一流会社にいると言うプライドにしがみついのでしょうか?  しかし、人間には、限度があるのだから、うつ病になる前に、SOSを出して、息抜きする必要があったのでは、ないでしょうか?  電通も、過労死と認定されて会社にとって、マイナスイメージこの上ないです。こうなるまでに、解決したいと考えるでしょう。  電通も、自殺者が、無能だと切り捨てるわけには、いかないでしょう。  しばらく休職して体調を回復するのを待つか、仕事の負担をもう少し、減らしてもらうか?  違う部署に配置換えしてもらうか?  新入社員に過酷な、仕事をさせるのは、無理があるし、会社も配慮が欠けていたのではないでしょうか?  仕事に慣れていないし、能力も今一つです。  彼女ばかりが今は、目立ってしまったのですが、仕事の重圧に学卒の仲間でも、何人か精神を患ったり、リタイヤしていく社員は、います。会社も、風通しを良くして、このようなリタイヤの社員を減らすような配慮が、必要ではないでしょうか?  質問者も、人を使うときに、配慮が、必要だと感じます。どこが、何がと言われるとはっきりしないです。それは、制度ではなく、会社の雰囲気では、無いかと考えるのですが、どうでしょうか?  それは、どのようなことでしょうか?  転職と言う方法もありますが、できれば、避けたいです。  次次に転職することになるし、良い仕事、良い収入に恵まれなくなるから。  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  敬具

  • 他人を操作しようとする人

    他人を操作することに長けてて、また異様なまでにしつこく操作しようとする人は、どういった精神疾患だといえますか? あと、生真面目過ぎたり完璧を求めすぎる(自意識過剰?)というのが過剰な人はどういう精神疾患でしょうか? あえて言うとすれば…で結構ですので。 簡単に分けられるものでもないのでしょうし、お医者さんにきちんと診てもらわなければ分からないことだと分かっていますが、あえて質問させていただきました。ネットサーフィン中に精神疾患に関するページを見まして、自分の中でひかかることがありましたので。よろしくお願いいたします。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せだったはずなんだけど

     今、個別指導塾の講師をやっていますが、生活費用を賄えるほどではありません。そのため先日、接客業のフルタイムのアルバイト面接を受け、雇用されたんですが、精神不安定により勤務日数3日で退職しました。 生活費を稼がないといけないのに、短時間労働でも続かないような気がして一歩が踏み出せません。4月10日までの生活費は1000円。履歴書用写真代を除くと300円。どうしよう。  フルタイムのアルバイトに受かったことを親に報告したら、とても喜んでくれたので、とても辞めたなんて言えません。言ってしまえば、また親を不安にさせるだけなので。うちは3人兄弟で、自分を含め全員がニート、またはニートに限りなく近いフリーター。 他人に会うときはいい顔して、自分の状況が良くなるように95%程度自分に嘘をついていて、うちに帰ると不安でしかたありません。本当の自分を話す相手がいません。 頭がまとまらなくて最後までかけませんでした。