• ベストアンサー

時々すごい寂しさに襲われます。

私は17歳の、もうすぐ高校を卒業する女性です。 月に一回の通院がありますが、うつ病と何とか付き合いながら日常生活を送れています。 これは病気から来るものではないと思うのですが、時々強い寂しさを感じて、大声で泣き叫びたくなるときがあります。もちろん家族の前では泣けないので、一人で部屋にこもって泣いています。 イメージで言うと、私の心の中には大きな穴が開いているんです。それはきっと誰にも埋めることができない部分です。 私は小さい頃からいい子でずっと育って来ました。だけど父と母は仲が悪く、甘えられない子供時代を過ごしました。母の精神疾患で疲れ果てた父は、今離婚をしようと話し合っています。 私はいつも自分自身が分かりません。自分を一番に考えるというのが、どういうことなのかも分かりません。いつだって親のために、家族のために頑張って来たけど、でも本当は家族なんてうんざりなんです。 両親にだってそう言ってやりたいです。でも悲しませたくないから言えない。こんな自分が嫌です。 自分っていう人間がどういう存在なのか分かりません。もうぐちゃぐちゃしてて、整理がつかない状態になる時があります。 そんな本当の私を、誰が分かってくれるのでしょうか?所詮言ったって伝わらないなら、伝えても無駄かもしれないですよね。そう思うとどんどん、人に対して距離を置いてしまいます。 でも本当は、寂しがりやなんです。すごく弱い人間なんです。どうしたら自分の人生を歩けるようになるのでしょうか。こんな自分はもう嫌です。

noname#30547
noname#30547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

私もおそらく、あなたと同じような境遇だったと思います。家庭内もいつもケンカばかりでしたから。 経験者として一言申し上げるなら、 そのうち、あなたはきっと性格も今まで積み上げてきたものも全てぶち壊すような大胆な行動に走ります。 あなたの中で、耐え切れないものが悲鳴をあげて噴出するのです。 心に穴が空いているとおっしゃいますが、それは空っぽというよりはブラックホールみたいなものではないでしょうか? これが今は吸い込んでますが、そのうち噴き出しますから。そしたら楽になりますよ。 ただし、この感情の嵐はかなり激しいので人生が変わる可能性も大です。 できれば社会人になるまでに吐き出したほうがいいでしょうね。 そしてもうひとつ。 自分を楽しませることのできない人間に人を楽しませることはできません。 自分が楽しいなら相手も楽しい。 そして何より、自分が大切だから、私を大切にしてくれる親しい人間が大切だと思う。 生きること、それ自体が自己表現なんですよね。 私も気がつくのに27年かかりましたが、洋服も髪型も、好きなタレントも、好きな漫画も食べ物も全て、それがあなた自身を表現してるんです。 本当の私は一人ではなくたくさんいて、あるときは母親であり、あるときは水商売のホステスさんで、活発な少年の時もあれば、純真な少女の時もある。 そしてその全てを暖かく見守るもう一人のあなたがいる。 寂しいなら思い切り泣けばいいと思いますよ。 そして、泣きじゃくる自分の頭をよしよしとなでて、大丈夫だよとなぐさめてあげてください。 それは他人ではなくあなた自身の中のもう一人のあなたです。自分をいとおしむ、そういう存在が生まれたらきっと変わりますよ。 って偉そうなことはいえませんが、もし共感できる部分があれば幸いです。

noname#30547
質問者

お礼

>そのうち、あなたはきっと性格も今まで積み上げてきたものも全てぶち壊すような大胆な行動に走ります。 自分でも少し怖いのですが、時々めちゃくちゃにしてやるって考えてしまう自分がいるのです。かなり当たっています(苦笑) ブラックホールのようなものですか…。確かにただの穴では無いです。すごく寂しくなったときは、この穴が疼くんです。更に色々やり切れない感情が爆発するときは、ここから噴き出しています。 かなりここまででも吐き出したのですが、まだ時間はかかりそうですね。 自分をいくら傷つけても他人は大切にするような、そんな子でした。でも今は自分を大切にすることが、本当の意味で周りを大切にできるんだって…何となく分かります。 自分に優しくなれない人間は、心から人に対して優しくはなれないのですね。 自分に対して暖かなもので包んで上げれるような、そんな自分でいたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

あらいざらい思うことをお手紙にしてお父さん、お母さんに書いて出してみたら良いのではないでしょうか? 深刻なお手紙であれば、お父さん、お母さんもきちんと読んでくれると思います。 また、江原さんの本やヒルティ、幸福論(岩波文庫)眠られぬ夜のために(岩波文庫)、シルバーバーチのl霊訓(潮文社)などがお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%95%93%E4%B9%8B%2C%20%E6%B1%9F%E5%8E%9F/249-4829928-7749146 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4829928-7749146 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4829928-7749146 私は、江原さんの、「いのちが危ない!」を特にお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408775345X/qid=1139668660/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4829928-7749146

noname#30547
質問者

お礼

父や母に今までの心情を伝える、ということがいいことなのか今はちょっと悩んでいます。 特に母は絶対傷つくでしょう。そこでまた罪悪感を感じてしまう自分を、容易に想像することができます。 もっと私が母や父を許せるようになれれば、良いのですが…。 様々な本のご紹介ありがとうございます。江原さんの本は見てみたいですね。今度チェックしてみようと思います!ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

お姐さんの2歳年下です。 おー、年が近ーい! お姐さんはいろいろ辛いんだろうなぁ、と思います。 だから、泣くのは悪い事じゃないんだよー、と。 誰だって泣きたくなる時はあると思う。 僕だってそうだし、お姐さんの両親も、知り合いも、みんなきっとある。 お姐さんみたいに一人でこっそり泣いているから、お互い知らないだけど、本当は泣いてたりするのよー。 だからー、お姐さんは思いっきり泣いてクダサイ。 それですっきりするまで泣いて泣いて泣いていーの。 誰にも埋められない穴。 うん、なんかわかるかも。 多分、どれだけの言葉を使っても埋められない。 それもきっと皆もってる。 だから人はすれ違ってみたりするんじゃないかなぁ、と。 でも、逆にいえばそれは自分自身だからこそ感じる『穴』なんだと思うよ。 その『穴』を感じるのは自分だけの特権というか。 埋めようとしなくてもいいんじゃない? 『穴』は『穴』で。 所詮、言ったって伝わらない。 うん、僕も思う。だってさー、外国語があるだけで既に言葉じゃ理解し合えないってことだもん。 言葉ってホントはすごくあやふやで、なかなか上手く伝えられてないときってあると思うよ。 だから、お姐さんが思っているとおりに相手に伝わらないのも、当然。 お互い理解しあいたくても、無理な時ってきっとある。 なんだか分かり合えない部分があって、それが『穴』なんじゃないかなぁ。 いや、わかんないけどね? とりあえず、それでいーんだよ、と。 いい子のフリをするのは、悪いことじゃないよ。 何かのフリをするって言うのは、すごく大事な事。 無理してするのは良くないけど。 でも、許してあげたら? そういうフリをしている自分をさ。 それでもいーじゃない。優しい子じゃない。 いい子をしていてもいーじゃない。 僕は「いい子ね」って褒められるの、好きだよ。 全部を理解しようとしなくてもいいと思う。 ちょこっとわかればそれでいい。 ちょっとだけ相手のことがわかって、ちょっとだけ自分の事をわかってもらう。 全部わかって!っていうのは、両方ともしんどいんじゃない? 伝えても無駄かもしれない。 でも、「伝えようと頑張った」っていう事実は残るよ。 自分を褒めてあげられるよー? 無駄だ、って思わないで、可能性に賭けてみたらどうだろう。 お姐さんが無駄だって思った相手こそ、すごく身近に寄り添ってくれる人かもしれない。 それはわからないよー? すごく精神的に疲れるけど、少しずつ伝えてみたら、ほら、アレだ、塵も積もれば山となる、です。 休み休み、ちょんちょんって指でつっついて相手を見てみるのも意外といいかも。 僕はお姐さんじゃないから、お姐さんの気持ちを100%はわからない。 ついでにいうと、お姐さんの人生を代わりに歩んであげられない。 逆にいえば、お姐さんはお姐さん自身のことをわかってあげられるし、もう生まれたその瞬間から、人生を歩んでいる。 生きているってことは、そういうことじゃないかなぁ。 本当はみんな寂しがり屋で弱くって脆いんです。 お姐さんだけじゃない、安心して。 僕だってそうだし。誰かに擦り寄ってみたくなる。 それは悪いことじゃない。 自分に甘えてみたらどうかなぁ。ワガママに。 嫌、なんて言わないでー。 お姐さんのコトをわかってあげられる最高の理解者はお姐さん自身なんだからさ。 もちょっと自分に優しくなってあげたらどう? なんていってますけど、僕も不登校人間です。 おひゃあ。

noname#30547
質問者

お礼

歳が近い方ということで何だか親近感を覚えました。 本当にお礼の方遅くなってしまって、すいません。 一週間の間に頂いたアドバイスを読みながら、自分なりに冷静になるまで待ってみました。きちんと消化してからの方がいいなと思ったのです。 >それですっきりするまで泣いて泣いて泣いていーの。 この言葉すごく嬉しかったです!質問者様の暖かい気持ちが感じられて、じんと胸に響きました。 どこかで私は「泣いてはいけない」って我慢しちゃってたみたいです。泣く=弱いって思っていて。でもそれじゃ、心はくたびれちゃいますよね。 もっと自分に優しくしてあげようって思いました。 上手く言えないのですが、あなたの文章を読んでから 周りに気持ちを伝えることへの抵抗がなくなりました。「少しでも分かってくれたら…」って思うようになったからかもしれません。 これからは自分に優しくします!また同じようなことで悩んでしまっても、そんな自分でもいいやって思うことにします。 souzikiさんもいろいろと大変だと思いますが、こんな私にとても優しいメッセージをくれた方ですから、きっと心の優しい人なのだと思います。私も応援しています。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

そうかな・・?。寂しい思いをたくさんしてきた人こそ、人には優しくなれると思うんですけど・・。そんなふうに自暴自棄になってても、誰も助けてはくれないと思いました。幸せの満足の仕方は人それぞれで良いとは思うんですが、誰にも埋めることができない心の中にある穴なんて、人間やってれば、多かれ少なかれ生きた分だけ、誰もが皆、・・持ってますよ・・。若いときは答えのないものに悩んでしまう傾向があるし、あわてたり、あせったりして早く答えを見つけようとしてしまうから、結果として自分で自分のクビを絞めちゃう時もあるのではないだろうか・・?。誰かから愛されたいという欲求よりも、誰かを愛してあげたいという欲求が強ければ、そのうち解決する気もしました。

noname#30547
質問者

お礼

回答して下さった皆様、お礼が大変遅れてしまってすみません。 ---------------------------- 寂しい思いを確かにして来た私なのですが、人から「優しいね」と言われる行動は実は偽善なんじゃないかな?って思ったのです。 でも自分がしたいからするのだと、今は妙に納得できました。 仰る通り、誰にでも寂しさというものはありますよね。皆それを隠して日々生活しているのかもしれませんね。実際私もそうですから。 >結果として自分で自分のクビを絞めちゃう時もあるのではないだろうか・・? まさにそうです。いつも自分で自分を追い込んでしまいます。そこがよくない癖だなと自覚しています。 誰かを愛してあげたいという欲求ですか…。今ひとつピンと来ないのですが、いつか自分にも守らなきゃいけない存在ができた時には、寂しさなんて吹き飛んでしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の最期の日までどんな心持ちでいたらよいか

    末期がんの父が、医師から年越しは難しいと言われました。 1年半前に末期がんだと直接医師から父にお話がありましたが 今回は言っていません。 もう、本人もあまりの辛さに悟っていると思います。 父の事は苦手ですが、冗談を言い合えるのは家族で私だけなので 今までのように接しています。 私は結婚して県外に夫と二人で住んでいます。 うつ病と婦人科系の疾患で通院し、週に数日パートの仕事をしています。 母の前では冷静を装っていますが 父の命が本当にもう残りわずかだと分かり、 毎日胃がキリキリ痛み神経性胃炎になりました。 いつ母からの電話が来るのだろう、その日が来るのだろうと考えます。 母は私なんかよりずっと怖い思いをしているのに、 眠っている間に母から電話が来たらと思うと寝る時間が遅くなりますし 仕事も上の空でミスが続いています。情けないです。 その時までどのような心構えでいたらいいのでしょうか? 父とは今まで通り、今までより少しやさしく接したいと思います。 父の事じゃなく自分の事でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 困っています。回答お願いします。

    父親が鬱病なのではないかと不安に思っています。 それで、父に県民健康福祉センターに無料で保健士の方と相談できるから行ってみようと説得したところ、「そこまでいうなら、行くか」と言ってくれました。来週いく予定です。 しかし、父が病気なのではないかと自分が勝手に思っているだけなので、ほかの家族(母・妹)には内緒で取敢えず連れて行きたいと思っています。というのも、母は極度の心配性であり、連れて行くまでの間、不安がらせてしまうし、異常が無い場合、無駄な心配をかけてしまうからです。ひょっとしたら、母がおかしくなってしまうかも知れません。 取敢えず、母には近いうちに父親の人間ドックに連れて行くからと軽く行ってはいるのですが・・・ 皆さんはどうおもいますか?

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • 鬱病と診断された家族との接し方

    うつ病の家族として、理解をするのは当然と思いながら、 夜間、家をうろうろする母親を見てきて、 こちらが疲れてきました。 兄もそうですが、会話が成り立たず、そしてうつ病である母には家族に迷惑をかけるな、と激高し、その様子をみた母は、私達兄弟や、父親に愚痴り、涙を流す、というサイクルが続いています。 ともに通院し、先日母とともにカウンセリングに付き添った父は、兄弟の意向を全て伝え切れていません。 私達兄弟が寝ている間に、私達の財布を見たり、お金を抜き取ったり、 睡眠の阻害になったり朝からイライラがとまりません。 そんな家族に、もう疲れ果てた、というのが今の私の状態です。 平日は仕事、休日は家族の対応、で、自分の時間が持てずじまい。 父親の付き添いも、家族と向き合う術を的確に担当医に伝えておらず、 そんな父にも落胆いたしました。 文書に書いて、母親の状況を的確に掴んでもらえるよう、する方法や、 いっそのこと入院させようとも考えております。 同じような立場でご経験のお持ちの方、 病気の家族を持つ人間として、なんらかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 時々ものすごくやり切れないときがあります。

    私は25歳の女性です。 何度か家族のことでご相談させていただいています。 私の家族は父親がアルコール依存で給料をお酒につぎ込み、若くして勝手に退職してしまいました。 兄弟は私を含め4人なのですが、姉は高校中退し、現在は結婚し1児をもうけていますが、精神疾患で子育ても持続的にすることが難しい状況です。夫は頼りにならず、母ひとりに任せるのも大変なので(母が稼ぎ頭なので)時々休みをとって姉の様子を見たり、入院の手伝いをしたりしています。 弟も高校中退し、結婚。1児をもうけていますが、ついこの間暴力沙汰で警察のお世話になったところです。(新聞沙汰にもなりました)そのせいで、母親と私の関係もギクシャクしてしまいました。 一番下の弟は高校へは行かず、まじめに働き、友達も多いですが、目的もなく無気力な状態です。 私のことを言いますと、姉の長い反抗期と弟の早い反抗期が重なり、完全に反抗期がなく、わがままを言わずに育ってきました。 親に愛されているという感覚があまりありません。母親が言うには『手がかからなかったんだから仕方ない』とのことですが、何度となくさみしい思いをしました。しかし、母は姉や弟の世話と仕事で手いっぱいで、とても私のことで煩わせては申し訳ないと思い、言えずにいました。 そして、金銭的に母を助けたいと、学費を借り、医療職につくために勉強してきました。 現在は無事に職に就くことができ、実家から離れた都市で家に仕送りしながら仕事をしています。 性格的には、人見知りが激しく、ネガティブです。良く言えば冷静ですが、何事にも冷めています。 仕事場では本意ではないものの主任の役職に就く立場となり、自分のことだけでなく周囲にも気を配らなければならなくなり精神的な負担も大きくなっています。 私生活では、初めて心から信用できる異性と仲良くなり、2人で旅行に行ったりしていました。特に何もなかったのですが、私は好きだったんだと思います。 でも、相手の態度が急に変わり、気づいたら私の家の隣の女性とつきあっていました。(寮に住んでいて、隣から出てきたところに出くわしてしまいました) 初めて信用した人だし、同性を含め一緒にいて安心できる人はいなかったので、本当に傷つきました。 これも多少関係していると思いますが、いつかは実家に帰って実家で働きたいと思っています。 それに実家に近い方が便利なのです。 家族に問題が起これば、飛行機で実家へ戻り、金銭面や子育てを援助しているからです。 それでも私の役目だと思うと役に立っているように感じます。 でも私は何のために生きているのかわからなくなるんです。現在は死にたいという思いがあるわけではありませんが、生きていて何かあるのかと思ってしまいます。 時々本当にやりきれなくなるときがあるのです。自分が壊れてしまいそうだという感覚が押し寄せてくることがあります。 今までは、『高校受験だ!』『大学受験だ!』『国家試験だ!』と目標がありましたが、目標自体も見失っているんでしょうね。 大声で叫んだり、泣いたり、わがままを言ったりしてストレスを発散させたくてもできませんし、多くの人が我慢して生きていると思います。自分だけ勝手なことを言っていてはだめだし、生きていかなくてはいけないのですが、こういった悩みは友人に聞かせるのも申し訳なく思い相談できずにおります。 結局何が言いたいのかわかりませんね。 私は去年の夏ごろから無気力感が強くなり、責任から仕事へは行き、無我夢中で働きます。でもその反動もあってか、家ではあまり動けない状況が続いています。胃の調子も崩し、食事の準備も面倒で摂らず、体重が10kg減ってしまいました。 この生活をなんとか変えたいんです。自分の人生だから自分が強い気持ちで何とかしないといけないのに、できないことに嫌気がさすんです。自分がつらい状況に追いやられた時、みなさんはどうしているんでしょうか?

  • うつ病の父。でも優しくできない。

    長文です。父(60)がうつ病を患い、3年が経ちます。私(32独身女)は両親の暮らす実家から車で30分程のところに一人暮らしをしています。 うつ病の回復には家族の協力が不可欠とよくテレビや本で出ていますが、父との確執があり、ここ10年ほどは私は極力実家に行かないようにしています。一人っ子ということもあり、父を世話する母を助けなければいけないと頭では分かっているのですが・・・私は父と会うのがイヤです。 というのは、若い頃、父が私の人生を意のままにコントロールしてきたと感じるからです。子どもの頃からとにかく父が怖くて高校や大学も父が「良い」と言った進路を選びました。グレずに、友人と遊び歩くこともほとんどせずに、まじめな優等生として過ごしました。高校3年の時にそんな自分と両親に違和感を感じ、反対を押し切って実家から遠く離れた大学に進学しました。卒業後は就職のために地元に戻りましたが、ずっと一人暮らしをしています。 成人してから父がポロっと言ったことに驚いたのですが、私が2歳の時に家でおイタをしたところ、父は、母が止めにはいるくらい私を激しく殴ったことがあり、そのあとは何をするにも私は父の顔色をうかがうようになったそうです。父は「あの後からはとっても良い子になってな~^^」と自慢げに話してきました。父から暴力を振るわれた記憶はないのですが、これを聞いた時、「ああ、やっぱり」と言いようのない怒りが湧いてきました。と同時に情けなくもなりました。私の人生は誰のものか、と。 これからは親との関係は最低限にして独立した人生を歩もうと思っていた矢先、父がうつ病で休職したと聞きました。昨年、フェードアウトする形で会社を早期退職。現在は自宅療養をしています。休職・退職を聞いても実家に戻る事は考えられませんでした。 父は発病前、激務が重なっていたそうです。母はその時にちゃんとストレス発散できるよう家庭内でケアできなかったことと、身内に不幸な死が続いたのが原因ではないかと言います。現在は母が父の世話をしており、父は通院のため家を出る以外はほとんど居間のソファーで寝ているそうです。 私は父を許すことができません。学費を援助したり、育ててくれた恩は感じますが、父のせいで常にビクビクして、遊びもやりたいことも進路も我慢して過ごした子ども・青春時代を思い出すと、どうしても。自分の人生なのに「父のせいで」なんて言うのはお門違いだと言われるかも知れません。でも感情が抜けません。私の人生をさんざん牛耳っておいて、なんで今更優しくしなきゃいけないの?と。親不孝な娘だなと思います。でもたまに、「そのまま死んでほしい」という感情がよぎってしまい、自分でも驚くことがあります。そんな感情、口が裂けても言えませんよね。 母は私の気持ちを察してくれていますが、「親子なんだからもう少し優しくしてやって」と言います。私は今後、父に対しどう接していけばよいでしょうか。考えると憂鬱です。本当に悩んでいます。

  • うつ病の家族との接し方

    32歳独身 実家で両親と同居 母がうつ病を再び発症しました。 (前回は3年程前) 仕事でも 役職がついているので帰りも遅く、出張も多いのですが、休みの度に通院や一日中、同じ話の繰り返しです。 母、本人はついに精神科の先生のことも疑い始め、うつ病ではなく悪い病気なんじゃないか。など... 一日中その話の繰り返しです。 仕事が終わり携帯をみると 母からの着信が何度もあり メールも何通も来ています。 家を出て、自立したいと思っていますが、この状態でそれを言ってしまったら益々、状態が悪化する気がしてなりません。 父は、いわゆる亭主関白な人間で家事は一切できません。 もともと、威圧的な人で子供の頃から何度も母を怒鳴りつけたり大声で怒ったりという人です。 今も、母のことはただの怠け者としか思ってないのかもしれません。 家事は全て私任せです。 いい加減、疲れました。 病気だから仕方ないと思ってずっと我慢していましたが、うつ病の患者への接し方に迷い、自分だけが辛いと思わないで!と言ってしまったこともあります。 後で、ものすごく後悔したのですが。 職場でも ほとんどが部下なので 気の休まる暇がなく、休日も母を看ているため遊びにも行けずにいます。 今後、どのように母と接したら良いのか悩んでいます。 家族としては このままベッタリしているべきなのでしょうか。

  • 海外生活と統合失調症の母

    私は中学2年生で現在海外に住んでいます。 こっちにきてもう1年半がたちますが、母は日本にいる時からすでに統合失調症でした。最近はよく母に、「死ね、殺してやる。」「あんたさえいなければよかったのに!」、「お母さんはあなたとは縁を切った。」「私がこんな嫌がらせを受けるのは全部お前のせいだ。」って言われます。しかも、けっこうすごいで勢いで怒ってきます。でも本当に私は母が大好きです。でも、それを直接は伝えられません。 父はよく母と大声で喧嘩してます。母は離婚したいと。私や妹を捨てて離婚したいと言います。どんなに父が母と喧嘩をしていても止められません。だって父の気持ちも母の気持ちもわかるから。 ちなみに、父は一時期うつ病ぽかったです。それで、アプリでうつ病診断をしたら父はうつ病の可能性ありとの事。でも、そのうつ病診断をわたしがやったら、重度のうつ病の可能性ありと(笑) 私は最近では、どんなに母に責められようがなにも反論しません。どんなに悲しくても、苦しくても笑って、手をつねって我慢してます。でもやっぱり苦しくてその後によく一人で泣きます。死にたいと思ったこともあります。 どんなに責められても最近は怒りではなく母がこうなる前にもっとなにか自分にできたのではと罪悪感と悲しみと苦しみでいっぱいになります。 こないだ母の病をしらべてみたところ、この病気はエンドレスの可能性があることを知りました。私も妹も父も辛いけど、やっぱり一番辛いのは母だと思うんです。私は母を病院に連れて行ってあげることはできないので、少しでも母の病がよくなる方法を教えてもらえませんか? 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。少しでもいいから母を楽にさせてあげたいんです。 あと、共感して下さる方がもしいたら、うれしいです。 もう、すいません。日本語ぐだぐだかもしれません。

  • 楽しいことが無くなって欲しい

    楽しいことが無くなって欲しいと思うようになってしまいました。 楽しいことは、すぐに終わってしまいます。幻のように去って行きます。 私は何か本当に楽しいことがあると、最後には笑顔ではなくそれが終わってしまったという悲しみだけが残ってしまいます。これが最高で、もうこれからは下がっていく一方だと考えてしまう癖があります。 今精神疾患を患っていて、家族が何とか私を励まそうと色々と好きなことをやらせてくれるのですが、最後には空虚感と何故か後悔も残ります。幸せそうな自分を思い出すとイラつきさえします。 精神疾患を患う数ヶ月前、本当に本当に人生が楽しくてとっても幸せでした。でもしばらくして一気に全てが壊れ、色々と状況が悪くなりこうして精神疾患を患うことになりました。もう楽しかった思い出も思い出したくないくらい嫌で、きっと自分は幸せになってはいけない人間なんだと思います。 そんな人間が、中途半端に楽しんでても意味が無いので、いっその事もう楽しいことが無くなって欲しいです。というかもう全てを終わらせたいです。 楽しいも辛いも何もかも疲れてしまいました。 私はどうすればいいのですか。

  • うつ病について相談にのってください。

    私の母は、うつ病です。 私を生んでからそうなったと聞かされていますが、本当の所は知りません。 もしかすると親が私のためにそうしてるかもしれません。 母は、疲れたりすると怒って怒鳴ったりするので、私は父にそうなったときは二階に(自分の部屋)に行きなさい。と言われているのでいつも母をなだめるのは父しかいません。 そんな父ももう52歳。頭には白髪が多く、あまり言いたくありませんが、はげてきています。 母のうつ病がよくなれば少しは楽になるのかな?とか私がいなかったらこんなことにならなかったんじゃないかとか考えてしまいます。 母がよくなるには私はどうすればいいですか?? そして父を助けるには私は母に何をしてあげられるでしょうか??