• ベストアンサー

他人を操作しようとする人

他人を操作することに長けてて、また異様なまでにしつこく操作しようとする人は、どういった精神疾患だといえますか? あと、生真面目過ぎたり完璧を求めすぎる(自意識過剰?)というのが過剰な人はどういう精神疾患でしょうか? あえて言うとすれば…で結構ですので。 簡単に分けられるものでもないのでしょうし、お医者さんにきちんと診てもらわなければ分からないことだと分かっていますが、あえて質問させていただきました。ネットサーフィン中に精神疾患に関するページを見まして、自分の中でひかかることがありましたので。よろしくお願いいたします。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.2

ご質問のような状態であれば強迫性人格障害の傾向が強いように感じます。 ですが、人格障害というのは、偏った性格で自分が精神的に苦しみ、社会的生活に支障をきたすといった症状であり、病気であるかどうかの判断は、医師であっても非常に判断が難しいものです。なぜなら心の中を見る事は、できないからです。何よりもご本人はご自分の事を病気だと感じておられるのでしょうか?少なくともご自身で病院に行く意思が無いようですと。解決は難しいように感じます。 質問者さんは、その方と一緒に病院に行ったりすることができるご関係なのでしょうか?であるならば一度、一緒に病院に行き、一緒に診断を受ける事をお勧めします。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/moritoumi/spd.htm#kyouhaku
bb22
質問者

お礼

なるほど、いえ誰がどうというわけではなく、自分の中にも身近な人にもそういう傾向はあって、どういうものに近いのか知りたくなったという軽い気持ちから質問してしまいました。軽い…でもないですが。そういうサイト見ててちょっと心配になったものですから。 病院に行くというほどではないというのは、これはもう病気ではなく性質、性格なんでしょうね。 お医者さんでも難しい…そうですよね?失礼しました。お二方とも、ありがとうございました。返事が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.1

それ自体を病気のように扱うこと自体が問題だと思いますがどうでしょうか? 私には単なる「個人差」のようにしか見えませんが。  「しつこく操作」もよくわかりませんが、あまり「人の気になるところ」を病気だと考えていると、なんでも病気になってしまうのでほどほどにしてください。  なお、いわゆる精神障害というものは「統合失調症」と呼ばれるようになっています。