• 締切済み

仕事と国内留学 休暇の悩み

はじめまして よろしくお願い致します。 この度、認定養成過程に今年7月~翌年3月まで受講予定です。受講日程は (1)7月~12月→毎週金曜土曜日 (2)1月~3月→月曜日~金曜日 職場には、国内留学制度があり、上記期間7月~3月で申請書類を提出しました。昨日上司から (1)は公休(月に3~4回)と有休を使用 (2)は国内留学制度を利用 と決まったことを知らされました。 (1)公休を受講に使い、休暇が指定休(日曜祝日)に限られることは労働基準法上に支障はございませんでしょうか。 (1)集合受講は金曜土曜日の2日ですが、レポート作成など自己学習含めて課題は多いと聞いています。年齢も重ねており体力的にも不安に思っております。日曜は休暇になるようですが、日曜祝日以外の休みを請求すか!ることは、法的に認められるものでしょうか。 養成過程で得た知識を職場へ広め貢献したいと考えています。 以上の内容です。ご教示いただけますよう お願い申し上げます。

みんなの回答

• f272
回答No.1

認定養成過程を受講するのは会社の命令ですか?それともあなたの決断ですか? 会社の命令ならば受講している日は勤務日として取り扱うのが当然ですが,あなたが決めたことであれば会社としては決められた以上の休みを与える費つゆおはありません。

Samowave333
質問者

お礼

質問回答ありがとうございました。 養成過程へは命令ではなく提案を受け、自分で決断して試験に望みました。上司がかわり戸惑ってしまいました。 しっかり準備したいと思います。