他人の黒歴史を暴露する人について

このQ&Aのポイント
  • 他人の黒歴史を話す友人は自分のことは話しません。関係改善のために一度話し合ったが、相手は反省せずにまた他人の秘密を暴露し始めた。
  • 相手は自分の行動が問題であることを理解しておらず、自分の話を優先して他人の噂話ばかりしている。
  • 私は何度も誘われているが、このような人との関わりは避けるべきだと判断し、縁を切ることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の黒歴史を平気で暴露する人

他人の黒歴史を話す友人は自分のことは話しません。 29歳女です。以前、この友人だった子に 秘密をバラされたので (言わないで欲しいと言ったのにいずれ時間が経てば周りに認知されるだろうと勝手に判断された為。言った私が馬鹿だったと反省) 関係改善の為に、距離を置いた後その行為は凄く嫌だったと直接伝えました。 本人は 反省した、このまま縁が無くなるんじゃないかと不安だった。直接謝りたい 言われと後日会いました。 ヘラヘラしながら軽く謝られた後に、 「○○ちゃん、あそこの職場に勤めていたけど御局にやられて辞めたらしい。今は この職場に親のコネで入ってるらしい」 とまた人様の絶対言われたくないであろう 内情を ペラペラと平気で喋り始めました。 私が言ったことが微塵も理解されていないようでした。 私は呆れかえり、「あなたはどうなの?前相談に乗ってたあの件は落ち着いた?」 と 自分の話をさせようとしました。 相手は都合が悪いように自分の話は濁して終わりました。 その後 ずっと人様の噂話ばかり。 うんざりし、言っても無駄だと判断し縁を切りました。 数回誘いの声がかかりましたが断って今は連絡が無くなりました。 本人は 直接言われても一生気づかないし気づけないんだろうなと思います。 こういう人は縁を切られても仕方ないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは >こういう人は縁を切られても仕方ないと思いませんか? その通りだと思います。 こういう人は自分のしていることを 判ってしているから、自分のことは話さないのです。 しかも、悪口を楽しみにしている節もありますね。 自分がないから人を侮辱して面白おかしく話す 心の貧しい人です。 信用に値しないし付き合わなくて正解です。

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

仕方ありませんね。 自分の事は言わずに人の事を噂する人。 他人に言わないでね、と言って他人に自分の話をする人。 私的には、どちらのお方もお近づきにはなりたくありません。 口は災いのもとですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そんな人はいくらでもいます。基本そういうものだと考えて話さないことです。芸能界や政界の情報がすぐ漏れるのは、ペラペラ喋る奴が少なからずいるからです。

関連するQ&A

  • あらゆる人のことを暴露する女

    会社にいる30半ば女なのですが、会社のあらゆる人の諸事情をよく知っていて、それをすぐに暴露するのです。父親も同じ会社なので親子で情報交換はよくやっているようです。 また、何でも自分が一番と思っているようで(正直かなりのわがまま)、会話をしていると自慢話はもちろん、人の事を小バカにしたような言い方もよくします。 こんな状況なので、人ともよくケンカをしています。 口がウマいので、初めはみんなこの女に騙されるというか、仲良くなるのですが、時間と共に揉め事が起こっています。 さらに、いろんな人の諸事情を平気で暴露します。 正直、「それは言ったらダメでしょう?」というようなことも平気で言います。 聞いているこちらとしても、かなりひきます・・・ そのくせ、自分が言われると尋常じゃないくらい怒りちらします。 あらゆる人の事を暴露しているので、少なからず耳に入っている人はいるとは思うのですが、 ガツンと言う人がいないのか、反省している様子はありません。 なかなか言われていた本人に「(この女が)○○さんの事、××って言ってたよ」と、言い聞かす人もいないのかもしれなく、案外本人の耳には入っていないのかもしれません・・・ この女、こんな感じで調子に乗っているので、ちょっとギャフンと言わせてやりたいのです。 (調子に乗っている割には、打たれ弱いです) いつも自分の都合のいいように言うので、この前言った事と今言った事が違う事もしばしばです。 こんな女をギャフンと言わせる方法、ダメージを与える方法などありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 人が傷つくことを平気で言う人

    こんにちは。 私の同僚ですが、人が傷つくことを平気で言う人がいます。 例えば、ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」とか お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」など。 私も何度か傷つくことを言われ、無性に腹が立ちました。 たぶん本人は悪気はないんだと思うんですが、あまりにもハッキリと 言い過ぎなときは、私は引いてしまいます。 正直、その人は美人なわけでもスタイルがいいわけでもないとおもいます。 どうして自分の趣味や立場は棚において、人の批判ができるのでしょうか? どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 私だったら、友人がすきなアーティストやファッションが自分の好みでなくても「ダサイ」なんて言葉は言えないです。。 「この人はこういうのが好きなんだなぁ~」と思うだけです。 基本的に面倒見が良く、良い人だと思っていたのですが、 そういう発言を聞くと「なんでそんなにヒドイこというの?」と思ってイライラします。 どういう心理でこのようなことが言えるのでしょうか? 私には理解できません><

  • 仕事できる人とできない人について

    仕事で、色々やっている人の方が「全然できてない、何もしてない申し訳ない」と言い、ほとんどやっていない人の方が「自分はあれもこれもやった!」とか「自分はこれだけやったのに、誰彼さんがやってくれない!」と言うのでしょうか? 色々やっている人できている人の方が、ちょっとしたミスに対してもしっかり反省して相手に謝罪しているのに対し。 あまりやっていない人できていない人の方が、ミスしたり注意されると文句ばかり(面と向かってでなくても影とかでも)言ったり、そもそも反省している様子がなかったり、酷いと謝罪の言葉が一度も出てこないとかもあったり。 私の職場だけでなく、友人の職場の話や、兄弟の職場での話などを聞いていてもそうです。 私の職場にもいて、不思議だなぁと思いながら観察してます。 なぜなんでしょうか?

  • 悪口を言わない人は本当に良い人?言う人は悪い人?

    悪口を言わない人って、本当にいい人なのでしょうか? 悪口を言う人って、本当に嫌な奴でしょうか? 自分の周辺での話です。 (1)いわゆる八方美人タイプの友人A 付き合いも深くなりだんだん人の悪口を言うようになってきた。 自分と他2名の友人の前では心を開いて来たんだな、、と解釈していましたが、散々悪口を言っていても、その本人たちの前では「すごく尊敬している」「とても素敵」などと言い、もっぱら「良い人」と評判ですが、私としてはちょっとおかしくないかな?と感じます (2)人に興味がないタイプの友人B 「悪口とか噂話をするなんて良くない事」とそう言う人を批判する。 友人Bは悪口も言わない代わりに人を褒める事もなく、要するに興味がなさそうです。そのためか友達が少ないです。 自分自身、悪口ってそんなに悪意があってしているものでもなく、毎度言っているわけではなく、相手との付き合いが深ければストレス発散に愚痴ったり、また友人Bのような何も興味がなく話題がないタイプには反応がなくてもいい噂話を一方的にしたりしてしまいます。 もちろん誰にでもベラベラ言うわけではないのですが、人との繋がりの中で上手くやって行くには 友人Aのように表面的に取り繕うのも必要な事なのでしょうか? 友人Bのように全く言うべきではないのでしょうか? 人と繋がっていれば相性もあるし、良い事も嫌なこともあったりすると思っているので、 多少はいいんじゃないかな?・・・と思うのですが、 先日TVでどこかの教授?が「人の噂話や悪口を言ってる人は、大抵人生うまく行ってません」と言っていたので自分も改めるべきなのかな?って思いました。 皆さんどう思いますか?

  • 他人と比較してしまいます

    22歳、男性です。 私はすぐ他人と比較してネガティブになってしまう傾向があります。 仕事柄、自分の職場には年齢の離れた人たちしかいなく、気軽に話せるような人がいません。そのため仕事をしていて楽しいとか微塵も思ったことがありません。 最近なんかでは友人のインスタグラムを見てると周りの生活と自分を重ね合わせてしまい、とても落ち込んでしまいます。 これから職場の同期と飲みとか、そういうのが全くないので結構しんどいです。 彼女はいるのですが、その彼女に対してもたまに軽く落ち込んだ発言をしてしまう時があります。そして、終わってみてあんなこと言わなければよかったと猛省することがあります。 もうこんなネガティブになるぐらいだったらSNSとか辞めた方がいいのではないのかなとか思っています。 彼女もいて、充実しているはずなのに、常に他人と比較してしまう自分が本当に嫌です。 これはもはや性格上の問題なのでしょうか。

  • 好きな人がいることを暴露しちゃう行為。

    好きな人が出来たとき、友人などに暴露してしまう行為は良くないことだと思いますか? 私は恋の話が好きなのですぐに友人に話してしまいます。 なんだか、話さないといつまでも自分だけの中でウダウダ考えているだけで、スッキリしないというか・・・。 でも、こういう風に暴露してしまうと、相手に対する気持ちが自分では気付かないけど薄くなってしまうと聞きました。 だから、相手に伝わる気持ちの大きさが小さくなってしまうらしいのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 大切な人を怒らせてしまいました

    悪気は無かったのですが、彼から聞いた話を内緒ごととは思わず本人に聞いたこと話してしまいました。後日、彼との話のなかで本人に偶然会ってその話をした事言ったら口が軽すぎるとひどく叱られて完全に怒ってしまいました。自分でも軽率だったと反省してすぐ謝ったのですが許してくれそうにありません。自分でもおしゃべりがすぎると時々反省はするのですが後の祭りです。取り返しのつかないことをしてしまったようです。何とか許してもらえる方法はないでしょうか

  • 縁談を持ってくる第三者の人の存在(ほぼ他人)

    お世話になります。30歳男です。 言い表しにくいのですが、突然の縁談話のようなものが来て戸惑っています。 話の出先が身内や知り合い・友人からの紹介であるならば話は分かるのですが、店に来たお客さん(高齢者)から持ってこられた話なんです。 指折り数えた程度しか世間話をした覚えが無いのですが、突然「いい人そうだから紹介してやる」と相手から一方的に話を持ってこられまして…最初は冗談だろうなと思って◯◯みたいな人とかが好みですねーなどと軽い気持ちで応答したら、本当に縁談らしき話を持ってきました。(聞く所によるとその人が見つけて来たであろう娘さんは乗り気じゃないそうで、状況は私と同じく勝手に話を進められた感じでしょう) 昔は世話好きな人が世間には多く居たみたいなのでそういう人なのかな?と思ってはいますが、子供を作れやら結婚しろやら押しつけがましい発言が話の所々に入ってくるので正直うっとおしいを通り越して恐ろしいです。 どう対処するかは既に決めているのですが、縁談話というのが自分の中ではそれこそ縁の無い話だと思っていたのでこういったケースが世の中にはあるのか?と疑問に思っています。 会って間もない第三者が勝手に縁談をセッティングするなんてパターンというのはありきたりな縁談話の一つなんでしょうか? 皆さんの知識を貸して頂けたら幸いです。