• ベストアンサー

心底傷つけられた人にも、退職の挨拶をした方がいいのか・・・

入社してから2年位はすごくお世話になった男性がいるのですが、 その後の2年間は交際を強要され、精神的にかなり追い詰められ 自傷する一歩手前までいきそうになりました。 男性本人は自分悪いとは微塵にも思っていません。 職場の友人の励ましもあり、今は自傷するなんて考えは全くありませんが、 私をそこまで追い詰めた男性から逃げる為に今月いっぱいで退職する事になりました。 それでお世話になった方々にご挨拶をしようと思っているのですが、 皆さんでしたら元凶の男性にも「お世話になりました」挨拶しますか? どの位お世話になったかというと、人見知りの激しい私を皆の輪に 入れてくれたのが彼だという事と、よく相談にのってもらったりしていました。

noname#18588
noname#18588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.8

自傷するほど、ご質問者様を追い詰めた 張本人との事ですので、挨拶は不要かと 思います。 さらに申し上げますと、挨拶をすることで 逆に未だに気があると、勘違いされてしまっては 大変です。 挨拶はさけるべきだと思います。

その他の回答 (7)

• xyz773
回答No.7

貴女の会社の慣例として、必ず挨拶をしている場合は、別ですが、その人の自主性にまかしているなら、しなくても良いと思います。 むしろ、しないほうが、良いと思います。

• yutakamk2
回答No.6

私の職場では、別にそのような深刻な事情が無く普通にやめる際でも社内メールで済ませてしまう人も最近では結構いますね。 その行為に対してやめた人を悪く言った人はいなかったように思います。冷たいようですが、やめた人にあんまり過度に思い入れは持っていないというのが普通な気がします。学校とは違って職場仲間と友人って違うような気がするので。 (もちろん職場でも意気投合して友人になる人はいますし、そういう人がやめる際は別の反応になりますが、その場合は職場を離れても付き合いは続きますから) 質問者の方がこのような事情で職場を離れることを近しい方々はご存知のようでしたら、いっそメールで済ませてしまうのも手だと思います。 その男性は気分を害するかもしれませんが、それを質問者の方が気にするのも前後の事情を考えれば、妙な話だと思いますが、いかがでしょうか。

• sian_chu
回答No.5

お世話になった恩もあり…と考えておられるのですね。心優しい方ですね。 そう思うのであれば会うのも最後だと考え、自分の為に挨拶してスッキリ退職をされれば?とお勧めしたいところですが、交際を強要されていたのであれば話は別です。相手が気付いていなのなら尚更です。 退職後も現れそうな感じがします。 「貴方には興味がない。二度と会いたくない」の意思表示として挨拶は止めましょう。 私は女の上司でしたが、2年間辛い仕打ちを受けました。 その後転勤が決まり、トピ主さまと同じ様に悩みました。 当日まで答えが出ませんでした。 終業後皆さん一人一人に挨拶に回り粗品を渡しました。 次が上司になった時、上司が私の方を見て立ち上がりました。 答えが出ました。 素通りしました。 すっごくドキドキしてイヤな汗をかきました(笑) けどスッとしましたよ^^ あとから同僚に聞いたら、上司の顔が強張ってたらしいです。 答えは自分の中にあるかも知れませんね。

• patek-p
回答No.4

これからの人生に全く関係のない人に、なんで挨拶をせなあかんのか・・・。 1 彼に未練があるなら、挨拶したらいい。 2 「お世話になったことは事実なので、他の事とは切り離して、そのことについてはお礼を言っておく、そんな自分でありたい」というのなら、挨拶したらいい。 ただし、何が正しいのかは、誰にもわからないです。わたしなら、中途半端なことはしません。挨拶は断固しません。 その正反対で、ビシ!っと挨拶するもの、カッコイイとは思います。とにかく、中途半端が一番いけません。

回答No.3

逆の意味での「お礼まいり」のような挨拶であれば別ですが、本当の挨拶なんてする必要ありませんよ。 その人に挨拶したからって、質問者さんにとって、将来にわたりなんのいいこともないでしょう。 人に感謝するご自分の理想的な姿にこだわられるのであれば、挨拶なさるのもかまわなでしょうが、いいことはないと思います。 受けた苦痛の代償と思って無視しましょう。

• globef
回答No.2

大人の対応でしたら 形式的に 挨拶をしてもいいのでは?  どうせ最後になるのだし!  ただ、私でしたら 大嫌いな人でしたら 別に大人になってまで形式的にでも挨拶なんてしませんが・・・

• k1viking
回答No.1

しなくていいでしょ^^だってしたら好意があると思われますよ 男って単純ですからね 笑顔を振りまかくだけで好意があると思われます わたしも男ですけど・・・ですからやめときなさい いい目はみませんよ