• ベストアンサー

好きな人がいることを暴露しちゃう行為。

好きな人が出来たとき、友人などに暴露してしまう行為は良くないことだと思いますか? 私は恋の話が好きなのですぐに友人に話してしまいます。 なんだか、話さないといつまでも自分だけの中でウダウダ考えているだけで、スッキリしないというか・・・。 でも、こういう風に暴露してしまうと、相手に対する気持ちが自分では気付かないけど薄くなってしまうと聞きました。 だから、相手に伝わる気持ちの大きさが小さくなってしまうらしいのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

noname#21686
noname#21686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

彼との楽しかったこととかを人に話すと、 相手によってはひがんで、楽しさが半減するような 返しをする人がいます。 そうでなくても「それのどこが楽しいのかわからない???」 なんていわれたら、ショボーンです。 相手に伝わる量が小さくなるんじゃなくて、 相手への思いがしぼんでいくって感じ。 (それは結果として相手に伝わる量が減ることでもありますけど) 良い記憶は自分の中だけに保存する。人に話すと減る。 同じようなことを映画「探偵物語」の中で岸田今日子が 言っていたし、自分でも実感してます。 それでも、相手によっては、逆に気持ちが盛り上げてくれたりも するから。相手を選べばいいんじゃないかな。

noname#21686
質問者

お礼

小さくなるじゃなく、「しぼんでいく」ですね。 だいぶ意味が変わりますね。 話したいときには、よく相手を選んで話すことにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんにちは。 >暴露してしまうと、相手に対する気持ちが自分では気付かないけど薄くなってしまうと聞きました。 だから、相手に伝わる気持ちの大きさが小さくなってしまうらしい 初めて聞きました。 私は全く逆の考えで、 誰か第三者に「好きな人がいるんだ」って打ち明けたとたん、自分の中で実感が強くなって、ますます好きになってしまう というタイプです。 「それ解る!」って言う友達も多かったので、そういうもんだと思ってました。 こういう考え方もあります。ご参考まで。

noname#21686
質問者

お礼

なるほど~・・・。 私も実はそういうタイプなのですが、No.1さんの言うように、友達にとられたりされたら嫌だなぁと思っていましたので・・・。 参考になりました。ありがとうございました!

  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.2

>相手に対する気持ちが自分では気付かないけど薄くなってしまうと聞 >きました。 >だから、相手に伝わる気持ちの大きさが小さくなってしまうらしいの >です。 そんなことはありません。 cabbage72さんのことを どこで何を言われてもよいという考えなら 今までどおりでよいでしょう。 ただし、好きな人に迷惑が及ぶ可能性がある場合は 控えたほうが賢明でしょう。

noname#21686
質問者

お礼

伝わる気持ちの大きさのことを聞いてからはずっと信じていましたが、そうではないんですね。 やっぱり、好きな人に迷惑をかけるなんて出来ませんから、話すのはやめます。 回答どうもありがとうございました!

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

彼氏として、 付き合っていることを 友達の前で話すのはいいと思います。 でも、片思いとかそういう段階では、 正直にすべて話すのはやめといた方がいいです。 とくに○○さんが好きなんだよねーという 発言は、とられる可能性大です。 とられてもいいような相手なら、 全部を話してもOKです。 友達にとられるほど、 悔しいことはありませんからね。

noname#21686
質問者

お礼

今片想い中なので、話すのはやめます! 中には腹黒い人もいますしね・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 暴露することは罪ですか

    相手に自分の悪さを認めて欲しくて、勤め先に対してされたことを暴露することは絶対してはいけないことでしょうか? 人を呪わば穴二つ 分かっているつもりでも苦しくてたまりません。 内容は男女間の、他人からすれば世間によくある話、として片付けられてしまうようなことです。

  • あらゆる人のことを暴露する女

    会社にいる30半ば女なのですが、会社のあらゆる人の諸事情をよく知っていて、それをすぐに暴露するのです。父親も同じ会社なので親子で情報交換はよくやっているようです。 また、何でも自分が一番と思っているようで(正直かなりのわがまま)、会話をしていると自慢話はもちろん、人の事を小バカにしたような言い方もよくします。 こんな状況なので、人ともよくケンカをしています。 口がウマいので、初めはみんなこの女に騙されるというか、仲良くなるのですが、時間と共に揉め事が起こっています。 さらに、いろんな人の諸事情を平気で暴露します。 正直、「それは言ったらダメでしょう?」というようなことも平気で言います。 聞いているこちらとしても、かなりひきます・・・ そのくせ、自分が言われると尋常じゃないくらい怒りちらします。 あらゆる人の事を暴露しているので、少なからず耳に入っている人はいるとは思うのですが、 ガツンと言う人がいないのか、反省している様子はありません。 なかなか言われていた本人に「(この女が)○○さんの事、××って言ってたよ」と、言い聞かす人もいないのかもしれなく、案外本人の耳には入っていないのかもしれません・・・ この女、こんな感じで調子に乗っているので、ちょっとギャフンと言わせてやりたいのです。 (調子に乗っている割には、打たれ弱いです) いつも自分の都合のいいように言うので、この前言った事と今言った事が違う事もしばしばです。 こんな女をギャフンと言わせる方法、ダメージを与える方法などありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 裁判で暴露

    もう、古い話ですが、経済学者が痴漢行為で裁判にかけられているニュースをみました。ニュースでは、家宅捜索により明らかになった、事件と関係のない氏の性的な趣向まで暴露し語れていました。  裁判で、そんなことを暴露するのはアリなのでしょうか?  もし、冤罪だったら彼の受けた損害は量りしれません。かなり恐怖を感じています。  自分が、もし冤罪(冤罪でなくても)で捕まったときに、隠し持っている大量の性的趣向品が暴露されたら堪りません。 

  • 愚かな行為

    初めて質問させていただきます 誹謗・中傷しか起こりえないこと 重々承知しております 私は浮気をしております 自分:33才 結婚歴8年子供なし 相手:30才 独身 10か月ほどの付き合いです 初めはこちらの夫婦関係がうまくいっておらず、 逃げたい、安らぎたいという安直な気持ちから始まりました 相手は既婚を承知で、こちらの離婚も可能性はあるかと思い始まりました 当初は私も離婚し相手との事を見据える気持ちもありましたが 付き合うにつれ性格部分での不一致を感じ、 以前ほどの前向きさがありません 離婚して正常な付き合いをしても私には上手く行かせる気持ちがありません 相手からは徐々に離婚の催促が大きくなり 別れたいという気持ちが芽生え、話合おうと考えた矢先 おそらく相手が妊娠 相手はますます離婚の要求をしてきています 妻とは 正直関係が修復始めており (自身の行為に対する反省と後悔が大きく、妻の大切さを今更ながら噛みしめております) 相手には妻との関係性については言及しておりません (付き合い始めた当初、探偵?のようなものを使い身辺監視されていたことがあり、非常に恐怖しております) 私が望む答えは決まっておりますが 現実的にはあり得ないこともわかっています 皆さまにお伺いしたいのは このような状況の中 起こりえる先はどのようなことがあるのかということです 起こりえる可能性は自身でも考えておりますが 一人では考えるだけでどうにもなりません 愚かな行為とその代償 自分のすべきこと 頭のなかで整理がつきませんので どのような意見でも結構です お聞かせください

  • 忘れられない人がいたら、誰とも付き合えないのか

    先日、女性の友達と恋愛についての認識違いで言い争いみたいなことをしてしまいました。 今になって冷静に考えると、自分の主張が合正しいとも、間違っていたとも思えず、皆様の意見を頂戴できればと思い、質問させていただきました。 友人には、昔からずっと好きな人がいて、何度か告白したけどフられてしまい。 おまけにその人は既婚者になってしまって、あらゆる意味でもう実ることがない恋なのだそうです。 とはいえどうしても寂しいという気持ちと、 もしかしたら彼を忘れられるくらい好きな人に出会えるんじゃないか?という期待から 彼氏を作ったりすることがあるそうです。 (あまり積極的に自分からグイグイということは無いそうですが、誘われれば合コンにはいくし、デートに誘われれば、嫌な相手でなければいく、とも) そうして作る彼氏に対して、好きだという気持ちはあるそうです。 好きなのは好きなんだけど、昔からの想い人を忘れてしまうほどは好きになれず、結果、自分からフってしまったり、相手からフられたりで長続きしないということでした。 その話を聞いて、僕は彼女が彼氏をだましているようにしか感じられず、批判してしまったのですが、 「ただ寂しいからって、全く好きでもない男と付き合ったわけじゃない!! 好きな気持ちはあって、付き合ったけどやっぱり忘れられなかったってだけ!!」 と逆ギレされてしまいました。 確かに、忘れられない想い人がいるなら、その人を完全に忘れるまで誰とも付き合っちゃいけないのか? と言われれば、そんなことは無いと思います。 そもそも完全に忘れるなんて不可能でしょうし、新しく恋をすることで忘れられるということも多いと思いますし。 ですが、 「自分には想い人がいて、その人に対する想いは、新しい男性に対する想いよりも大きい」 ということを自覚していながら、そのことを新しい男性には話さずに付き合うのは、やっぱり男性をだましていることになると思うのです。 付き合う前に正直に言うなら問題はありませんが、それを言わずに付き合うのは、騙していることになるのではないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • あの人は嫌な奴だとみんなに知ってほしいけど、それができない時

    ある人によって何度も悔しい思いをしています。表向きは善意的な人なので、ほとんどの人はそれを信じていて、影で私のような目に合っている人のことはわからないと思います。一見ニコニコとしていますがとてもずる賢く、天然のふりをしたりすっとぼけるので周りはそれを信じています。その人達はその姿しか見ていないのだから信じて当然だと思います。もし、私も本当の姿を知らずに誰かに「あの人からこういう目に合わされたんだよ」と言われても素直に信じるかどうかは自信がありません。 どんなことかは具体的には書けないのですが、私がしたことを自分の手柄にするとか、自分の評価を上げる為に、私をネタにして陥れるとか そういった感じです。ちなみに相手は会社の上司などではなく、上下関係などはありません。簡単に言えば、友人関係にありますがこれからも頻度は限りなく少なくとも顔を合わす機会はあります。事情があり完全に縁を切ることができないのです。対等な関係ですが、相手が上手すぎるというのか器用すぎるために私では歯が立ちません。 どうすればこの気持ちが晴れるのか考えてみた所、周りの人に全てぶちまけて相手の本当の姿を知って、みんなにも嫌な奴だ思ってほしいということです。でも、仮にそうしても結果的に自分が損をすることはわかっています。だからできない、しないんだと思います。よく芸能人が暴露本出したりしていますよね。その書かれた相手が本当にひどいことをしていても暴露した時点で、アホな奴と言われ、非難され、何もいいことはありません。暴露して一時的にスッキリするだけなんだと思います。 だから、そういう形ではなく自分の中で考えを変えていくしかないと思っています。《忘れよう。考えないようにしよう。考えるだけ時間の無駄・・・・・》等など、頭ではわかっていても上手くそうすることができません。こういう場合、どういう風な心構えでいれば悔しい気持ちを 消化できるのでしょうか?いつまで経っても、何をしていてもふっとした時にこの人のことばかり考えてしまう自分にうんざりしています。

  • 刑事事件~秘密の暴露について

    刑事事件などで、秘密の暴露(犯人しか知りえない情報)を警察や検察は欲しがると言いますが、取り調べ中だと相手も警戒してなかなか話さないと思いますから、その場合は長い間泳がせておきながらその間に秘密の暴露をしてもらえるよう工作を練ることもありますか? 協力者を雇って被疑者に近づいてもらえば他愛もない話の中で何となく聞きだせることもあるのではないかと思います。 また、そういった協力者や警察官に対して無防備に自分から秘密の暴露めいたことを喋る人の場合、警察はそれをそのまま鵜呑みにするものですか? 犯人しか知りえない情報なら鵜呑みにできるのかもしれませんが、そんな情報を犯人は口外するでしょうか?

  • ツイッターで有名人の暴露のなにが悪い

    なんで、ツイッターの暴露がいけないのですか。 有名人になれば、マスコミによってプライバシーがないに等しいと聞きました。テレビでもあの有名な人が泊ったとか、あの有名人が通っている店ですよとか言っているのになぁと思います。 それなのに、批判するとか、なんか、寄ってたかっていじめているようで気持ち悪いです。今すぐにでも話題に取り上げた人殴ってやりたい気持ちです。暴露されなたくきゃ有名人にならなきゃいいのに。 パパラッチの方が、よっぽどひどいはずなのに。

  • 暴露大会で

    あなたは暴露大会(飲み会の席など)で、自分のテーブルとは別のテーブルに好きな人がいた場合、自分のテーブル内だけだったら暴露しますか?それとも暴露しませんか?

  • 他人の携帯を勝手に使う行為

    ちょっと長いですがよろしくお願いいたします。 現在同棲中の女性がいます。 私も相手も20代半ばです。 ・彼女の行動について、どのように思われるか ・またこれから私はどう接するべきか ご意見伺いたいです。 「交際相手や友人、同僚に携帯を盗み見された」と言う話はありがちでよく聞く話だと思います。 ですが、他人の携帯にかかってきた電話も隠れて取ってしまうと言うのは中々ないと思います。 読んでいないメールが既読になっていたりは以前からありましたが、先日、話した記憶のない通話履歴を見つけてしまいました。 問い詰めたところ、シラを切るばかりで全く認めません。 通話相手(女性です)は私の友人です。確認してみたところ「女が出た」とは言ってくれましたが、内容は答えてくれませんでした。 通話相手の友人と彼女には面識はありません。 盗み見されているメールの中に友人の名前もあるので、名前くらいは知っていたかもしれません。 以前から携帯を盗み見されていることは気づいていたので、肌身離さずロックをかけて持ち歩いていたのですが、睡眠中や入浴中などはどうしても無防備になります。 どうやってか、定期的に変えている暗証番号も解除されてしまいます。 メールの中には仕事の話や、友人のプライベートな話等も多いので、何度も勝手に見るなと注意しておりましたが、 見ていない→問い詰める→逆ギレ→暴露 のパターンです。 こういうことがあると、証拠はないですが(探す気もありませんが)私の携帯から勝手に発信もしているんじゃないかと疑ってしまいます。 盗み見は自身も認めています、隠れて着信にで出ていた証拠も見つかってしまいました。 ここまでする心理は何なのでしょうか? この件について考えると頭に来て感情的になってしう&毎度のことなので呆れてしまう状態で、 「恋人間では当たり前なのかな」とまともな判断が出来なくなってしまいます。 今後、私はどう接していくべきでしょうか・・・ ちなみに、この行為によって信用をなくした私は現在無職です。 いい機会だと思いやりたい職業の勉強をしておりますが、彼女の「生活費はいらない」という言葉に甘えて同居生活をしております。 多少の貯金はあるのでもちろん使途が自分のものは自分で出しています。 ですが、彼女に言わせると「住むところも含め全て私が面倒をみてあげてる状態」だそうです。 このことについて私自身が認めたくないだけなのかもしれません。 客観的な意見をお伺いしてもよろしいでしょうか。