• 締切済み

コンセントにホチキスの芯が入った場合

teppouの回答

• teppou
回答No.2

電気技術者です。  わかりやすくといわれても困りますが、壁のコンセントにホッチキスの針などが入った可能性があるのなら、工事業者に依頼してコンセント交換をすべきです。  現実劇には、ほとんど問題ないと思いますが、絶対安全ですとも言えません。交換してください。  マンションなら管理会社に、ご自身でお建てになった持ち家なら、工務店に、中古住宅なら、ご近所か不動産屋にご相談になるのが良いと思います。  ネットで調べると 3000円ほどの料金がかかるようです。ご自身で業者を探す場合には注意が必要です。悪質業者もいますので、他の個所に悪影響が出ているので、難しい工事になる、などといって次々に工事の必要性を言い出すようなこともあるようですので、コンセントの交換だけの工事とはっきり伝えて料金を問い合わせてください。価格が高いようなら複数の業者に問い合わせてみるのが良いと思います。

sabatora5338
質問者

お礼

こんばんは。ご返答をくださり、ありがとうございます。とても丁寧な親切な回答を下さり、私は安心感を得られたと感じます。