• 締切済み

交通違反について

昨日、車線変更で違反キップを切られました。 腑に落ちなかったので、ドラレコで確認したら更に納得いかなくなりました。 ドラレコの映像で、違反を覆せるのでしょうか?

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

みんなの回答

回答No.3

ほぼ不可能、ドラレコだろうが写真だろうが証拠になりません。 写真や動画は証拠にならないという事は明確です、なぜなら、一方的な映像で、多角的な映像でないので、見る角度(方向)によってぜんぜん違うからです。 なので写真は人証の補助でしかありません。 もしドラレコの映像を証拠に近いものにするなら、前の車が後方の貴方の車を映したもの、後ろの車が貴方の車を映したもの、そして貴方の車が前後を映したものが無いと無理であり、しかも時間表示があり同じ時間である必要があります。 もしくは貴方と利害関係のない第三者が証人(すぐ後ろの車)になってくれないと無理。 そうでないと警察官の現認に対抗できません。

mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

多分青キップだと思いますが、サインをするということは反則を認めたことになります。 腑に落ちなかったら、サインをせずに起訴の是非を待った方がいいです。

mtsm
質問者

お礼

回答No.1

覆せるかどうかは裁判で決まります。 裁判まで進みましょう。 しかし、裁判で負けると前科が付きますよ。 反則キップは反則金制度と言う行政手続きです、それに納得しないと裁判所で違反したかを決める刑事手続きに移ります。 刑事手続きの結果として法律に違反したと判決が下るので前科になります。  

mtsm
質問者

お礼