• 締切済み

交通違反?

もう少しで教習所に通いに行くのですが、 「病気の症状及び交通事故・違反等の確認について」 という用紙がありまして、ここに「入学以前に無免許等の交通違反 ・事故などがありましたか?」と書いてありました。 以前、自転車で二人乗りをして警察官に捕まってしまい 切符を切られました。これってやはり交通違反ですよね?

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

無免許等の 交通違反・事故がありましたか? だと思われます。 要は「免許停止事項に絡んでないですよね。」と言う質問です。 免許の減点オーバーで再取得できない期間に来ている人はいないかの確認です。 よってあなたの言っている >自転車で二人乗りをして警察官に捕まってしまい切符を切られました は交通違反ですが免許にかかわる事項ではないので 返事は 無し になります。 気になるなら教習所で確認してみてください。

soccer1006
質問者

お礼

そうですか!! わかりました。 本当にありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

悪質な違反、もしくは、無免許で捕まった場合、交通安全教会の講習を受講しないと免許が取れないシステム、また、違反してから決められた年数が経過しないと講習自体受ける事になっているので、ご自身の違反は、違反ですが、その問いとは関係ないと思います。

soccer1006
質問者

お礼

そうですか!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許不携帯で交通違反をして捕まったらどうなりますか?

    免許不携帯で運転をしていて、交通違反をした場合どうやって免許を持っている人だと確認するのでしょうか? 捕まえた警察官が電話で免許センターに確認するのでしょうか? 以前、新聞に「兄弟の名前で違反切符を切ってしまった」というニュースが載っていました。極端に言えば、他の免許の人の個人情報(名前・住所・本籍・生年月日)を知っていればなりすまされる可能性があるということなのでしょうか? ご存じの方のご回答をお願いいたします。

  • 交通違反

    自分は未成年の高校2年生です。本日、友人と原動機付自転車で二人乗りをしてしまい 警察に捕まりました。後ろに乗っていた友人は ヘルメットをかぶっていませんでした。 つかまったあと、免許証をみせてノートに自分の名前と住所を書き写されました。そのあと警察の方に危ないからやめなさい!という内容のお説教をされて、キップ?というのでしょうか、紙類はなにもわたされず、後日裁判所等に来いという内容のこともいわれませんでした。 これはいったいどういうことなのでしょうか? やはり点数は引かれているのでしょうか?また、学校への報告はどうなっているのでしょうか? ちなみに二人乗りを始めて20mくらい進んだところで とめられました。よろしくお願いします

  • 交通違反の違反日

    交通違反の違反日は 警察が違反を現認ときが違反になるのかそれとも実際にハンコなどの手続きをした日が違反日になるのでしょうか? 例えば 普通自動二輪の免許を2009年の8月4日に取得したとしたら高速道路で2人乗りが出来るようになるのは3年後の2012年の8月4日からですが、8月3日のPM11時45分くらいにSAなどで休憩中に警察に免許証の提示を求められその時点ではまだ3年経っていないので逃走したとします。もちろん警察は追跡すると思うのですがこの追跡中に日付をまたぎ8月4日になったら違反になるのでしょうか? 警察からの逃亡の事は置いといて(確か逃亡自体は違反にはならなかったはず)。逃走中は何も違反はしてないとする 。

  • 自転車で悪質な違反や事故で赤キップなら車の免許書が免停に?

    赤キップなら免停になるといわれますが、もし自動車でなく自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして歩行者とぶつかって歩行者を死亡させたり)で赤キップなら車の免許書が免停になって乗れなくなるのですか?

  • 交通違反について

    自分は教習所通ってるんですけど、仮免許学科試験受けるとき、 書類に過去3年以内の交通違反の有無を書くところがあるんですけど、 自分は今年に一方通行の道を原付で逆走行して警察に取り締まられたんですけど、 これって免許取るのに支障があるんですか?

  • 交通違反2回目、わからない

    交通違反(道路交通法)にお詳しい方、ぜひとも教えてください。 私は平成22年12月に運転免許を取得しました。 そして、平成27年12月と平成28年6月に信号無視で警察官に青切符をそれぞれ切られました。 私の足りない知識では、おそらく平成28年6月現在で違反2点で、平成29年6月までの1年間無事故・無違反、運転免許の停止を受けないで経過したときは、前歴0回の者として扱われるという理解であっていますか。

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 交通違反について

    こんばんわ、質問させて下さい。去年、バイクを運転席中(原付2種)で踏切の前の一旦停止と左右確認を完全にしなかったので警察に止められて、点数と違反金を課せられ、違反金は即日振り込み義務は果たしたと思っていました。期日までに振り込まないと裁判所に行かないといけなくなるとおまわりさんがくれた振り込み用紙と違反を証明する用紙どちらかに書いてあった気がしたので。 さて本題なのですが、本日、免許を取得した自動車教習所から上記に書いた違反をした記録し証明したものが自宅に送られて来ました。 疑問なんですが、(1)なんで公安からではなく自動車学校からそのようなものが送られてきたのか? つまり、なぜ自動車学校が違反をした事を知っているのか? (2)なぜ去年違反したものが今頃になって届いたのか? 詳しい方回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 自転車による交通違反取締で、身分証明書がない場合

    交通法規を乱す自転車を、警察が積極的に取り締まるようになったようですが、自動車と違って、自転車にはナンバープレートも車検証もありません。 また、運転者に対しても、免許証(身分証明書)の携帯が義務づけられているわけでもありません。 であれば、運転者がどこの誰かもわからない状態で、悪質な道路交通法違反を現行犯で検挙する際(赤切符を切る際)は、警察は、いったいどのようにしてその人間の素性を確認するのでしょうか? たとえば運転者の口頭による自己申告では、身分を欺く可能性がありますよね? ということは、身分証明書を持たない人は、身分の確認が取れるまで、容易にその場を立ち去れず、警察に身柄を拘束されてしまうことになるのでしょうか?

  • 交通違反 一旦停止について

    私は大型バイクの乗りですが先日、深夜に赤点滅の信号を一旦停止していないと警察官に止められました。 私は一旦停止し左足をつき赤信号を左折しました。 警官は減速しかしていないと言いました。 警察官側からは私が足を付いた事は反対側から見ていたので 見えていません。 足をついたから停止したにはならないと言い切ります。 この事に納得がいかず、10分くらい路上で言い合いになり 免許証の提示を求められ、何もやましくはないので提示しましたら パトカーの中で何か調べていました。 しばらくすると、警官は「今回は警告ということにします。」 とそのまま返却され、帰宅しました。 違反の時にサインする用紙は出てきませんでした。 これって違反切符をきられているのですか? 違反になっていないとすると私の免許証で何を確認していたんでしょうか。 何だかすっきりしないのでどなたか教えていただけますでしょうか?