• 締切済み

風邪ひいたのですが

職場の人たちに言えますか、又、風邪を理由に休めますか、コロナに勘違いされるのでは、言いにくいです

noname#245158
noname#245158

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

「言えるか」じゃなくて「言わなきゃ」ですよ。 まともな会社なら「うっかり新型コロナウイルスだったら大変だから、頼むから家にいてくれ」というでしょう。私が上司だったら「検査を受けられないか。とにかくお医者さんに行って白黒つけてくれ」と頼みます。インフルエンザで陽性だったり、あるいは抗生物質が効けば新型コロナウイルスではないことははっきりしますからね。 「はあ?コロナがどうした?熱がないなら出て来い」とかいうブラックな会社だったら、出てやればいいと思いますよ。それで蔓延したら、みんな休めるじゃないですか。その上司に向かって咳でもしてやりましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

病気で休むのに診断書は必要無いです、例外的に3日以上休む なら診断書必要になります、何日以上かは会社により違いますので、 勤務する就業規則で確認してください、つまり電話で体調悪いと いえば、休めるという事です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による感染症(COVID-19)は心配ですよね。 >>職場の人たちに言えますか、又、風邪を理由に休めますか 会社は休んでください。理由になります。 会社以外にも外出もお辞めください。自宅待機が要請されています。また、一人暮らしされている場合、実家に帰ることもお辞めください。 >>コロナに勘違いされるのでは、言いにくいです 以下をご覧になり、必要があれば以下で案内されている窓口に相談ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin ※ 日本国内ではシンガポールと違い、PCR検査機器が少ないので検査できません。そして機器があっても日本ではマスクやゴーグルなどの、高水準な防疫衛生用品が不足していますので、検体を取る際に医師や職員が感染する可能性があります。 このような事情により、質問主さんがCOVID-19の発症なのかそうでないのかは、証明はできないのです。 まずは自宅待機が必要です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

風邪の場合は、休んだほうが良い。 コロナだったら、みんなに迷惑がかかるし、職場の仕事、すべてを止めなければならなくなる。 ひどい場合は、死亡する人が出る。 休まないほうが、批判は、大きい。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

風邪を理由に休めますよ。ブラックでなければ。悪化して長期休まれると迷惑だし勘違いも何も本当にコロナならばそのほうが迷惑です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

体調に変化があったら会社にも家族にも報告すべきです。会社側からの休めと言われるでしょう。 それでも休むなというような職場こそブラックで、他に風邪やコロナ感染者がいても毎日出勤して全員が風邪とコロナで倒れます。 疑われると嫌だな、どころでなく無症状のコロナ感染者もいるくらいですし、今自分の免疫を落としたら本当に感染した時に自衛できません。 今でなくてもこの次に感染します。職場の全員が、です。最初の1人になりたくなければ休ませてもらって家で症状を観察すべきです。すぐに会社に連絡しましょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

検査もせずに「コロナではない」と言い切れますか? とりあえず職場に連絡、医者や保健所に連絡して指示を仰いでください。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

勘違いはしないと思いますよ。 コロナの疑いをかけられるだけです。 でも、症状が似ていて検査をしないとはっきりとしたことが分からないのだから、疑われるのは仕方のないことですね。 疑われるのが嫌なら、検査して証明するしかないです。 疑わしい場合に、会社に来てほしくないのはみんなの願いですね。 あなたの事なんて、心配している余裕はない人が多いかもしれません。 あなたが風邪だろうがコロナだろうがどうでもよくて、自分に伝染させる可能性がある人なら会社に来ないで欲しいと思うだけですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

日本中、世界中にコロナが蔓延する中で「コロナに勘違いされるのでは、言いにくいです」ではなく、出勤前するに必ず連絡しなければなりませんね。 勘違いではなく、万一コロナだったら、家族は勿論のこと、会社や周囲の人達にも大変な迷惑を掛けることになりますから、きちんと事前に連絡して会社の指示に従うべきです。 今の状況では、言える言えないではなく、必ず言わなければならないことです。

関連するQ&A

  • 風邪を引くのはなぜ?

    コロナやインフルエンザはウイルスですが、風邪は家にいても引きます。 どうして風邪を引くのですか?

  • 風邪を引いてないが

    風邪を引いてないが予防のため葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか教えて下さい、ちなみにコロナ防止にもなりますか

  • 嫌なことがあると風邪を引く?

    よく風邪をひく体質です。しかし,最近「精神的なものが原因で風邪を引く」と職場でいいふらされて困っています。 先日異動してきたのですが,異動先で「あなたは嫌なことがあると熱を出す」とか,「精神面が弱くてすぐ具合悪くなる」とみんなに言われるのです。 なぜ口々にみんながそういうふうに言うのかと思ったら,数年前,一緒の店にいた看護士免許を持っている人間がいいふらしていました。 その人は職場の福利厚生やメンタルヘルスもやっているんですが,「あの人は嫌なことがあると風邪をひく。本当はみんなに『きついね,かわいそうね』って同情してもらいたい」と人に言いふらしているようです。免許を持っている人の言うことだから,みんな信じていて,職場が寒いことや,私の睡眠時間が極端に少ないことや,ご飯をろくに食べていないことは重要視されていないようです。 確かに,忙しかったり,気を使ったりすると胃が痛くなり,ご飯をあまり食べられなくなるため,寒いとすぐに風邪をひいてしまいます。風邪をすぐに引くこと自体,ストレスになっていますが,そんなふうに言いふらされて,さらにストレスです。しかも言いふらすだけでなく管理職にも報告していて,管理職が変わっても引き継ぎされているようです。  とにかく,そういう話になったら徹底的に無視するつもりですが,かなり頭にきてブチッといってしまいそうです。もし何かいい対処法があったらどなたか教えてください。

  • 風邪で咳をしてるのか?

    風邪で咳をしてるのか? インフルエンザなのか? コロナウィルスなのか? 他人は分からないので、困りますよね!!

  • これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナです

    これは風邪ですか?喘息ですか?潜伏してるコロナですか? 風邪が1/10からまだ治ってませんが1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思いましたが、症状は1/13までは緑色の痰、寒気、怠さ、鼻水、せき、でしたが未だに継続している症状は怠さとせきです。 せきは処方された咳止めを使ったらわずかに効きますが、むしろ逆に咳が増えることの方が多い感じがします。せき止めを飲んでせきが増える理由はなぜですか?また、せきが増えるならせき止めを飲まない方がいいですか? それと、今回の症状は風邪か喘息か潜伏してるコロナかどれですか?

  • 風邪気味の季節でコロナへの影響は?

    朝晩めっきりと寒くなってきました。風邪気味になることも。 咳き込む人も多くマスクを着用していてもコロナ感染者が増え続けています。わが県でも100名以上、わが市では4名感染者が出ました。緊急事態宣言が解除され段々増えてきました。咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか?またインフルにかかった事が私1度ありますが、食べ物の味はしない頭痛はする、フラフラめまいがする等、コロナと症状が似ています、インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか?教えてください。

  • 風邪の予防法

    恐ろしいくらいに風邪を引いてしまいます。これは、子供の頃からです。ウガイ等は確実にしてますが、近くに風邪に掛かった人がいると、確実に貰ってしまいます(;;) 現在の職場に臨時で来てる子が、これまた風邪を引きフラツキながらも休んでくれないので、うつってしまい・・・ホント最悪です。これを実行したら・これを食べ始めたら!って言うものがあったら教えて下さい!

  • アホは風邪引かない??

    「アホは風邪引かない」とよく言われますが、なにか理由があって言われ始めたんですかね? まさかホントにアホな人は風邪引かない・・・?笑

  • 風邪で会社を休みますか?

    コロナの心配があり、今日休みをもらって、病院で検査をしてもらいました。陰性でした。 病院内に入ることはできなかったので、医師の診察は受けることができなかったので正確なことは分からないのですが、多分ただの風邪だと思います。症状を伝えて薬をもらっただけでした。 会社の人には落ち着くまで安静にしてくださいと言われましたが、この言葉をそのまま受けて、言葉に甘えて、休んでもいいものでしょうか。人にうつしても悪いなと思う一方で、ただの風邪で何日も休むのもどうなのかと思っています。まだ寒くてストーブをたいている状態ではありますが、病院でもらった薬を飲んで寝ていたらだいぶ楽にはなりました。 明日朝の様子をみて決めようかとは思っていますが、みなさんなら、風邪くらいなら、少し無理してでも仕事に行きますか?無理に行ってこじらせてもよくないし人にうつしても悪いし業務効率も悪いだろうし、しっかり治してから復帰しますか?

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

専門家に質問してみよう