• ベストアンサー

風邪をひきやすくなってしまった

風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.2

 これは、私の経験です。また、鍼灸関連のネット検索や書籍などでも同様の事象が出てきます。参考になれば。肺経の手首付近の経穴などを、使い捨てカイロなどで低温やけどをしない程度に、じんわりと温めると、気道粘膜が強化され風邪やインフルエンザに罹りにくくなる場合があります。温めていると、お腹が「グー」と鳴るなどの反応がでれば治療完了。これだけで、十数年、風邪やインフルエンザに罹らないし、罹っても初期であれば、これを行うと即刻治癒します。ただし、重症化後や喘息?慢性の空咳などがある場合は、この方法では治りません。他の要因があるかもしれません、ただちに病院に行ってください。ある物理的な治療を行うと、現代医学でも治療困難な多くの病気を簡単に治せます。しかし、今は具体的な方法についてこれ以上のコメントは出来ません。ご容赦下さい。お大事に。

noname#159635
質問者

お礼

具体的な方法教えて頂きありがとうございます!! 試してみますね

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 運動不足とかないですか? あとは免疫力が落ちている可能性もありますね ストレスがあっても風邪引きやすくなりますよ ttp://joblabo.asahi.com/consult/pro_health/100216.html

noname#159635
質問者

お礼

運動は結構してますので、しらずしらずにストレスがたまってるとゆうことなのでしょうか、、 土日発散してるつもりなんですが、発散されてないんですかね。

関連するQ&A

  • 風邪

    風邪を引いたらまずい病気です。 風邪を引かなくする工夫、またかかってもすぐに治る工夫などを教えて下さい。 帰宅したら手洗いうがいくらいしか思いつきません。

  • 風邪引きだらけの中で風邪を引かない方法

    職場の人が風邪引きだらけです。 手洗いうがい(意味ない説もあるが)マスクと葛根湯を飲むという自衛をしてますが ほかにできることはありますか? 食事栄養、生活習慣、運動はすべて大丈夫です。

  • 風邪が長引く体質について

    はじめまして、季節を問わず風邪をひきやすく一度ひくとこじらせるか2週間くらい調子が悪いです。1年中外出後手洗い、うがいは欠かさないようにしているのですが。生活も栄養も気をつかっています。夫などは元気で「大人なのに高熱が出るなんて信じられない」と言います。これは体質で変えることはできないのでしょうか?若い時は病気がちだったけど、今は克服したというかたいらっしゃいますか?どんな方法が効果がありましたか?参考にしたいのでどんな小さなことでもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風邪をうつされないためには

    今は風邪が流行っている時期だと思います。 先週辺りから、職場に二人ほど風邪ひきがいて、上司も今朝から風邪をひいてしまったようです。 他の二人とはまた違った症状で、本人いはく、体の節々が痛く鼻声でとても辛そうです。 このように、周囲に風邪ひきがいる状況で、自分がうつらない効果的な方法はありますでしょうか。 うがい手洗いはまめにするようにしていますが・・・。 あとは"マスクをする""症状が出始めたら早めに薬を飲む"くらいしか思いつかないのですが。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 不安です。長引く風邪

    風邪が長引き不安です。 11月に10日間風邪をひき12月に入ってまたもや風邪… 今から忙しくなり仕事もあまり休めないのに困ってます。 今回の風邪は一週間くらいひいていて最初は間接痛や寒気頭痛など微熱でフラフラしてて… 何とか仕事いけそうとおもい休んでは行きの繰り返しでした。 昨日から喉が物凄く痛くて病院いきましたが薬もきかないです。 一番困るのは微熱があると体が物凄い怠くフラフラするのですがまだ菌があるんでしょうか? 本当に風邪かな?安静にしてるのに改善にむかいません。なにをすればよくなるのかな……… 私は風邪には気をつかい加湿器、手洗いうがい、のどあめ喉スプレー、マスク、栄養あるもの三食きっちり食べ風邪対策には人一倍気をつけているのに何故貧弱なんでしょうか。

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 風邪ばかり引いています

    外出した後、手洗いうがい しっかりしているんですけど、今シーズンは風邪ばかり引いています。 そこで お勧めの風邪の予防法があったら、教えていただきたいと思うのですがお願いします。

  • ものすごく風邪をひきやすい

    20代後半になる男です 昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています 今年もすでに4回も風邪をひきました 2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱 位は治りません 扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています 普段の健康対策としては 1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける 2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる 3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする は行っています このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと 思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、 よろしくお願いします

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 風邪をうつされないために

    高3の受験生です。 つい先程、妹が熱を出してしまいました。まだインフルエンザなのか普通の風邪なのかはわかりませんが、普通の風邪だという前提でお願いします(インフルエンザはもうどうしようもないと思うので...)。 受験校は私の能力で決して受からなくはない学校なのですが、実力が及ばずに不合格ならばまだしも風邪で本調子が出なかったために不合格となったら、絶対に後悔するに決まっているので(そして風邪のせいにしてしまうと思うので)、何とかしたいと思っています。 そこで、風邪をうつされにくくする方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 >参考 今のところの生活は ・無理はせずに12時就寝8時起床(学校は特別授業のみになったのでありません) ・お風呂はゆっくり半身浴30分 ・外から帰ったらうがい手洗い ・寝起きにもうがいをする ・食前は手を洗う ・食後はみかんを食べる(ビタミンC?) と、(神経質すぎる気もするのですが)こんなカンジです。 家族はあまりうがい手洗いなどしてくれないので、家族からうつされるのが一番恐れていたことなんですが...あと二週間待って欲しかった......

専門家に質問してみよう