• ベストアンサー

風邪を引くのはなぜ?

コロナやインフルエンザはウイルスですが、風邪は家にいても引きます。 どうして風邪を引くのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「風邪(かぜ)」と一般的に言われますが、正確には、「かぜ症候群」といいます。 かぜ症候群は、患者のくしゃみなどで飛散する飛沫を介してウイルスなどの病原体が、気道内に入って気道粘膜に付着し、侵入と増殖することから始まるとされています。 発症するかどうかは、環境の要因や感染した人の要因によって決定されます。 かぜ症状群の原因微生物は、80~90%がウイルスといわれています。 主な原因ウイルスとしては、ライノウイルス、コロナウイルスが多く、RSウイルス、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルスなどが続きます。 ウイルス以外では、一般細菌、肺炎マイコプラズマ、肺炎クラミドフィラなど特殊な細菌も原因となります。 マイコプラズマ、クラミジアなどウイルス以外による感染です。 自覚症状として鼻症状(鼻水、鼻づまり)、咽頭症状(咽頭痛)が主体で、発熱、頭痛、全身倦怠感などがあります。 下気道まで炎症が及ぶと下気道症状(せき、たん)が出現します。 >風邪は家にいても引きます 睡眠不足、不規則な生活習慣、ストレス、栄養が偏っているなど免疫力が低下すると、 ・体がだるい。疲れやすい。やる気がでない。 ・風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすい。 ・肌が荒れやすい。口内炎やヘルペスができやすい。 ・花粉症やアトピーなどアレルギーになりやすい。 ・がんになりやすい。 などなど、体に様々な不調がでてきますが、少しでも体の調子がおかしいな・・・と思ったら、お医者さん(内科)に診てもらってくださいね。

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり風邪症候群はウイルスなんですね。 ウイルス多いですね。 家にいても免疫力が低下するだけで風邪を引くようなので、しっかり体調は整えたいと思います。

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.5

風邪の症状を引き起こすウィルスが四六時中その辺を飛んでいるから。 体力が落ちたりして抵抗力が弱まるとウィルスは体内で増殖し風邪の諸症状を引き起こす。 風邪を引き起こすウィルスは100種類を超える。 「風邪の特効薬を作ったらノーベル賞」と言われるゆえんである。

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪の症状を引き起こすウィルスは種類も多くどこにでも飛んでいるということですね。 家にいるだけでもどこからでも飛んできて風邪を引くんですね。気をつけたいです。

• sp550uz
回答No.4

医療従事者です。そのご質問は、私たちの間でもよく耳にします(特に看護学生から)。抗原とか抗体とかT細胞とかありますけど、回答はいつも同じです。 「ソレが分かればノーベル賞もらえるよー」

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のところは医療従事者の方でもわからないということですか。 とりあえず、自分自身は体調を整え、マスク消毒等、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

• kzr260v2
回答No.2

感染症には潜伏期間があります。 >>コロナやインフルエンザはウイルスですが、風邪は家にいても引きます。 >>どうして風邪を引くのですか? 初期の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、潜伏期間は7日くらいとされました。現在のオミクロン株では3日ほどとされています。(ただ、インフルエンザなどと違い、COVID-19では無症状で他人に感染させます。それゆえに無症状の人でも、マスクしたり、距離をとったり換気したり、手指を消毒したりが推奨されています。) 「家にいても」とのことですが、家に引きこもった期間が2日くらいなら、COVID-19に感染していてもおかしくないです。インフルエンザは1日から5日くらい、ノロウイルスは1日から3日くらいとされています。 COVID-19はほぼ空気感染で広まっていますが、ノロウイルス感染症は主に接触感染で広まります。ノロウイルスはアルコールでは消毒できなかったりしますので、消毒には塩素系漂白剤などが必要です。実際にノロウイルス感染症も流行中です。 家に引きこもっていても、届いた荷物にノロウイルスが付着していたりしたら、そこから感染することがあります。 接触感染するのはノロウイルスだけでなく、細菌でも可能性があります。 身の回りにいる一般的な雑菌により、風邪症状がでることもあるようです。 体力が低下し、体内にいる常在菌が風邪症状をおこすこともあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に引きこもっていてもそれ以前に持ち込まれたウイルスがあれば風邪を引く可能性があるということですね。 潜伏期間もまちまちですね。 荷物等にもウイルスが付着するとのことで、やはり家にいても手の消毒等はまめにしようと思います。

• chie65535
回答No.1

風邪の原因は、80%~90%以上がウイルス感染です。 残りは細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどウイルス以外による感染です。 コロナウイルスやRSウイルス、アデノウイスル、ライノウイルスなど、風邪を起こすウイルスは200種類以上あると言われており、原因を特定することは困難です。 これらの細菌やウイルスの中には、空気感染する物や、食品に付着して経口感染する物や、物体に付着し、その物体を触った指から口に入って感染したりします。 空気も食品も、家の外から入り込んだり、持ち込まれます。 なので、家に閉じこもっても防げません。

nowhereguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一口に風邪といってもいろいろな原因があるんですね。 空気感染だけでなく、物体に付着してるとは驚きです。 気をつけたいと思います。