• ベストアンサー

うがい薬でうがいしてるんですか?

こんにちは 新型コロナウイルス、インフルエンザ、風邪の予防に欠かせないうがい。 みなさんはお家でうがいをするとき、うがい薬を使っていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんばんは! 私はご高齢者とそのご家族と話す機会が多い仕事ですので 家では寝起きの時・帰宅時にうがい薬を使ってうがいをしていますよ。 もしかしたらですが・・・ 今年はインフルの予防接種が不足するかもしれませんね。 アンプルは十分にあると言いながら、実は国民の数よりもの凄く少ない量しかないですから早めに接種されたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

高齢者の方とよく接する場合は、うがい薬を使った方が良いんですね。 コロナも心配ですが、冬はインフルエンザも心配ですから、その対策もしっかりしておかないといけませんね。

その他の回答 (2)

• mimi22221
回答No.3

使っていません。水でうがいをしています。

質問者

お礼

水で十分ですよね。 私も水だけでうがいしています(;^_^A

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 某知事さんが、なんか記者会見してましたね。 うがい薬は使わないです。 のどの粘膜に体を守ってくれる 常在菌がいます。 うがい薬等強い殺菌のものを使えば その常在菌をも殺し 風邪をひきやすくなったりそうです。

質問者

お礼

以前どこかの知事さんが、うがい薬が良いとか言ってましたね(;^_^A うがい薬を使うと、反って良い菌を殺してしまい、逆効果になるんですね。 薬の意味がありませんね(;^_^A