• ベストアンサー

うがい薬、買った?

こんにちは うがい薬が新型コロナウイルスの感染予防になる可能性がある、という話を聞いてから、うがい薬を買いましたか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

水で十分。 買いません。トイレットペーパーにせよ、うがい薬にせよ情報に振り回されすぎ。頭おかしい。

質問者

お礼

良く変わらない新型ウイルスに皆が不安になって、情報に振り回されてしまうんでしょうね。 こんな時だからこそ、冷静に物事を判断することが大切ですよね。

その他の回答 (26)

• keaget09
回答No.27

e233likeさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 私も買ってないですね~。 こちらでも、ドラックストアでは、のきなみ売り切れなんです。 びっくりしますた。

質問者

お礼

うがい薬を常用している人にとっては、売り切れは困りますよね。 必要な人が入手できなくなるような発言は、しないでほしいですよね。

回答No.26

備蓄のがありました。 今は入手困難です。 うがい薬、ハンドソープ、石鹸、トイレットペーパー🧻は国産なのにね。

質問者

お礼

少しでもなくなるとか、効果があると聞くと、皆同じ方向へナゼ動くんですかね・・・。

• nagata2017
回答No.25

テレビは見ないから あとでニュースで知りました。 だから買ってません。 ミヤネはこのタイミングで夏休み。自分が出ていないミヤネ屋を見て何を思う。

質問者

お礼

ミヤネさんも、息が長いですね・・・

• unnoun
回答No.24

買ってないし売り切れです。 イソジンは甲状腺ホルモンの影響するので、若い女性には処方してくれません。大阪のお偉いさんですよね。あの人自分で首を絞めましたよね。

質問者

お礼

公人たるもの、人々に与える影響が大きいんですから、発言はよくよく考えてしてほしいですよね。

• 2012tth
回答No.23

59歳♂ https://www.isodine.jp/ イソジン 買ってませんよ…つーか?ドラックストアーの棚に無く 入手日未定って書いて有りました。

質問者

お礼

やっぱり発言によって、買う人が殺到したんですね。 公人の発言って、スゴイですね(;^_^A

• sakura-333
回答No.22

ちょっと知るの遅かったんですけど買ってませんねぇ。 使う習慣もないですし…

質問者

お礼

私もうがい薬を使う習慣はありません。 うがい薬を使えば、確実に新型コロナウイルスの感染を防げる、というのであればいいですけど、そうじゃないですものね。

回答No.21

買っていません 水でいいかなと思ってます。  

質問者

お礼

うがいは水で十分ですよね。 要は、のどあたりにいる菌を外に出せばいいわけですから。

• dell_OK
回答No.20

いいえ、買っていません。

質問者

お礼

効果があるかどうかわからないモノを、買う必要はありませんよね(;^_^A

• eroero4649
回答No.19

元々家にあります。 でも使うのは、明らかに風邪をひいたときだけです。普段は外から帰ってくると水うがいをします。10年以上前からの習慣で、これのせいかほとんど風邪もインフルエンザもかかりません。 千原ジュニアさんが昔、喋る仕事だから風邪を予防しようとうがい薬を使ってうがいをしていた時期があったそうですが、逆にその頃は年中風邪をひいていたそうです。それでうがい薬をやめて水うがいにしたら途端に風邪をひかなくなったそうですよ。 それをアベマTVでCOVID19が流行り始めた頃にいっていて、ゲストで呼ばれたお医者さんが「うがい薬を使うことで常在菌も殺されてかえって風邪にかかりやすくなったのでは?」といっていました。 まあ、府知事はやっちまった感はありますね。新型コロナウイルスの予防なら私は水うがいで十分だと思います。それでも防げないときは、どうやっても感染しちゃうやつだと思います。

質問者

お礼

うがい薬によって、体にプラスに働いてくれている菌まで殺してしまっていたんですね。 あの府知事さん、最近メディアに出すぎですよね(;^_^A

• citytombi
回答No.18

例のイソジンですか・・・ 大阪府知事が会見した直後に、ネットから注文しました。 買い物かごに入って注文確定しました。 が・・・ 1,2日経って、お店から「在庫がない、いつ入荷するか分からない」という連絡があったので、キャンセルしました。 タイミングとしてはこっちの方が断然早かったんですが、店頭在庫と併用だったら、ネット注文が後回しになることがありますね。 でも買わなくてよかったです。 府知事はいささか「勇み足」でした。

質問者

お礼

府知事たるもの、効果が確かでないモノを、うかつに言わないでほしいですよね。