• 締切済み

抗生物質のうがい薬はありますか?

喉が細菌に感染して痛めているので殺菌したいのですが、 消毒用のうがい薬(イソジンなど)を使うと逆に喉が痛くなってしまいます。 そういう消毒系のうがい薬ではなく、抗生物質系のうがい薬は無いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.2

感染は表面についている菌が問題ではなく、皮膚に入り込んだ菌が引き起こす現象です. 表面に多少付着した程度の抗生剤では、皮膚の奥に届くことはできません。ですので、殺菌の意味で抗生剤を含んだうがいや軟膏を皮膚の表面に付けてもほとんど意味はありません. また、イソジンうがいで殺菌するというのも、うがいの効果とはしてはあまり期待できません(かえって感染率が上がるのでは?という報告もあります) 緑茶がいいという話もありますが、緑茶の抗菌力はたかが知れています。ためしに急須から入れたお茶を何日か放置してみてください。 ということで、うがいをするなら水で十分です.感染を治すには、抗生剤は飲んだり点滴して、血液にのせて皮膚の内側から効かせることが必要です.

• kinoko12
回答No.1

空気も乾燥しているので、喉を痛めてる方には辛い季節です。 うがい薬は殺菌・抗菌作用ですが、抗生物質のはないと思いましたが。 たしかにイソジンは強いので、逆に痛くなるかもしれませんね。 薄めにしても痛いですか?少し薄く位なら効果もあるでしょう。 イソジン以外のうがい薬もあります。顆粒なのですが、一包を100ccの水で薄めます。刺激がなく、痛み止めの作用もあります。 病院にかかっているのでしたら医師に相談してください。 薬局にもあると思います。 就寝中にマスクしてますか?喉を守ってくれます。 どうぞお大事にしてください。