• ベストアンサー

風邪ってなんですか?

風邪って何ですか? インフルエンザはウイルスに感染するものですよね。 風邪も風邪のウイルスがあるのですか?

• 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風邪は、俗にかぜ、感冒などのさまざまな呼び方がありますが、専門的には「かぜ症候群」(cold syndrome)で通っています。 「かぜ症候群」は、鼻やのどなどの上気道と呼ばれる場所に炎症を起こすウイルス感染症です。 ↑ ウイルスのせいでのどや鼻が殺られるということです。 体調を崩したときや、暖房の使いすぎで空気が乾燥すると、のどや鼻にウイルスが付きやすくなり、そのせいで鼻水、のどの痛み、咳、痰などの症状が出たり、発熱したりします。発熱すると頭痛や関節痛、腰痛などもあらわれます。 熱はたいてい微熱(37.5℃くらい)ですが、38℃以上の高熱になる場合があり、(1)インフルエンザのような特に強いウイルスの場合や(2)細菌が生えて肺炎や気管支炎になっていることもあります。 ↑ 強烈に強いウイルスなので、インフルエンザは「かぜ」には混ぜずに、「インフルエンザ」と名乗っているのです。 ということで、熱が38℃以上になるときは、勝手に「かぜ」と思わずに、医者にかかった方がいいですよ。 おまけ;「かぜ」によく使う「葛根湯」は発熱していない元気なときのお薬です。37.5℃くらいまでなら効きますが、それ以上の時は逆効果になりますよ。また、高齢者で体力のない方は「葛根湯」は避けた方がよいです。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 詳しい説明付きで勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• dryoshi1
回答No.3

ウイルスによる上気道の急性症状(咳、痰、鼻水、喉の痛みなど)の総称を風邪症候群と言います。風邪の原因ウイルスにはライノウイルス、エコーウイルス、コクサッキーウイルスなど数え切れないくらいたくさんあります。インフルエンザもウイルスが原因で広い意味では風邪なのですが、インフルエンザは呼吸器の症状があまりないのに高熱がでるという特徴があり、普通の風邪とは別にして扱う場合が多いです。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 風邪のウイルスっていろんな種類があるんですね。 有難うございます。

• u_zu_ra
回答No.2

はじめまして。 疲れていたり、体調を崩して免疫力が低下しているときに「ウィルス」に接触すると感染して、熱や鼻水、喉の痛み等の症状が出る病気の「総称」だったと思います。 で、原因になる「ウィルス」の種類がとても多いので、予防接種などで防止するのが難しい。と聞いたことがあります。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ウイルスの種類がとても多いんですね。 有難うございます。勉強になりました。

回答No.1

確か「風邪」っていう病名は存在しないって聞いた事があります。

8942
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。風邪という病気は無いようですね。 有難うございました。