• ベストアンサー

毎年の風邪の感染者数

コロナウイルスの感染者数がこの2年間で約240万人、毎年のインフルエンザの感染者数の推測値が1千万人のようです。  普通の風邪の毎年の感染者数は何人くらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

風邪というのはコロナやインフルエンザなどのウイルスや細菌に感染して発症する諸症状を総称して呼ぶので、風邪という病気があるわけではありません。 インフルエンザの感染状況に関しては、東京都が数値をホームページにのせています。 https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/ 他の道府県も探せばあると思います。私は東京にしか関心がないから東京都のページ以外見たことがないですが。 過去データを見れば分かるように、インフルエンザはたいして流行していない年とめちゃくちゃ流行している年があるので一概にはいえないところがありますね。 去年は新型コロナウイルスの流行でインフルエンザが全く流行らなかったことが話題になりましたが、今年に至ってはインフルエンザが全く報告されていないという「異常事態」になっています。いま東京にはインフルエンザウイルスが存在していないといっていいのではないかなと思います。 これは非常に興味深い現象ですね。以前から、新型コロナウイルスは新しい型が流行すると古い型は駆逐されてしまうことが分かっています。現在流行している新型コロナウイルスの9割がオミクロン株だということです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対数ではなくて割合のデータが公表されているようですね。

32tarako53
質問者

補足

色々よろしく!

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

「風邪」というのは病気の名前ではなく症状の俗称ですから・・・統計は取っていないでしょうね。 代表的な症状としては咳、鼻水ね発熱ですが概ね炎症が原因です。 炎症の部位によって病名が違ったりするので医療機関では「風邪」という括りでカウントはしていないと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。