• 締切済み

子供をほしがらない彼と付き合うには?!

子供をほしがらない彼。 まだ付き合っておりません。付き合うかぎりぎりのところです。 私35彼48歳です。 彼はバツイチ子持ち(2人の子供は元嫁側で18歳15歳です) 先日告白し、彼もありがとう嬉しいし自分も私のこと好きだよと。 ただ付き合う前に彼は子供はもうこの先いらないという考えです。これが壁となり簡単には付き合えない状態です。 初めて彼と会った時に彼から「子供ほしい?」と聞かれました。 「自然に身を任せるけどほしいかな」と答えた記憶があります。 それからも彼とは何度かデートを重ね仲を深めてきました。が、、彼の中ではそれがずっとネックになっていたそうです。 「私はまだ生めるんだからほしいなら生んでおいたほうがいい」と言われました。 その問題があり付き合うかどうするか保留中です。 もともと30になるまでは子供はほしくない考えでしたし、子育てが始まったら大好きな仕事から離れなければいけない、お金の問題も出てくる、、もちろんかけがえのない経験を得れることなども考慮してます。 それらすべて何度も何度も何度も考えて今は「子供より彼とこれからを生きて行きたい」という思いに至りました。 それを彼に伝えようと思っているのですが、きっと信じてもらえないと思っています。 「とかなんとか言って心の底では子供ほしがってるんだろ?」とか今後過ごしていく上で彼の中で重荷になるのではないか?などと思われないか心配です。 どう伝えれば彼に私の気持ちはわかってもらえるのでしょうか? 文言の例などあればお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 相談者様は考えすぎです。 「子供は要らない。」と彼に告げて、それを信じてもらえないならそれまでの関係です。 交際相手の大事な発言を信じれない者が、これからの人生を一緒に歩める訳が有りませんよ。 少し冷静に考えてみましょう。 彼の年齢が48才なら、今が一番充実している時期です。 肉体的には衰えが始まりますが、精神的、経済的に充実しています。 相談者様は結婚への剣が峰、ここでチャンスを掴まないと一生独身ということも… でも、10年後を考えて下さい。 勤め人なら昇進はとっくに終了、定年後の生活を考える時期です。 逆に相談者様は精神的、経済的に一番、充実する時期です。 片や人生の終着点を考え、片や人生の最盛期を迎えるお二人です。 頼まれて、子供の結婚式に出席することも有るでしょう。 20年後は… 彼は自身の健康を心配する時期に差し掛かります。 既に持病を抱えて通院しているかもしれません。 相談者様はマダマダ、仕事に励む時期ですし、一家の経済的大黒柱です。 30年後… 彼が亡くなった時、子供たちは通夜、告別式に出席するでしょう。 毎年、彼岸になれば子供たちが孫を連れて墓参りにやってくるでしょう。 その時、相談者様は65歳、誰が一緒に食事を共にしてくれますか? 健康に自信が無くなった時、誰が一緒に病院へ行ってくれますか? 最後に相談者様を看取る人は? 葬儀を司る人は? 墓参りにやってくる人は? 相談者様は冷静に未来を考えていますか? 『彼には、子供が居る。』 これは紛れもない事実ですし、良くも悪くも永遠に消すことが出来ない事実です。 恐らく、彼は『自分には保険(子供)が有る。でも、相談者様には何も無い。』 ということを理解し、心配もしているのでしょう。 10年後、20年後、そんなことで喧嘩になることを懸念しているのだと思います。 考えれてみれば『大人の対応』です。 それでも相談者様が彼との一生を選択するなら、彼は喜んで受け入れてくれますよ。 但し、相談者様に10年後、20年後、30年後の覚悟が出来ていればのハナシです。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現実的にご回答いただけたこと大変嬉しく思います。 確かに10年20年30年先のことを考えると何も言えません。 もちろん考えました。 しかし今出せる答えは彼といたいことしか浮かびません。 ただ少し落ち着いてみました。 私もわがままです。 先の未来もやっぱり大事です。 なので彼とのことに関してリミットを設けようと思いました。 今年中かな。と。 彼が抱えてる問題や気持ちは今年いっぱいじゃどうにもならないことかもしれません。 けれど今よりは何か変わっているのではないか…と。 指をくわえて見ているだけだと私も考え無しなので自己を磨き彼に見初めてもえるよう、 また他にも目を向けながら彼と仲良くしていきたいと思います。 これでいいんでしょうかね。。(^_^;)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.5

好きなら一緒にいればいい 言葉はいらない 今日から付き合う、とでも言うのでしょうか 今日から、と宣言して事実付き合ってるか謎なカップル山ほどいる 特別境を作らず一緒にいて、子供の問題が出たらその都度 考えていけばいいと それだけじゃないですかね

martian23jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず1年リミット決めて彼と親しくしなが他にも目を向けてみたいと思います。 それで彼の気持ちや状況が変わってくれていると嬉しいのですが…(^_^;)

回答No.4

質問者さんと相手さんの感情がついてくるかどうかは分かりませんが、 「あなたが本当に子どもをいらないという考えならば、あなたがパイプカットをしても、私はあなたとこれからを生きたいと思っているよ」 と、いうような内容を伝えれば、気持ちは伝わるかと。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

この先家庭を作りたいかどうかでは。

回答No.2

その付き合いは申し訳ないですがやめた方が良いです。 男性は貴女に魅力を感じてるようですが子供は欲しがってない。 貴女は当然子供が欲しいからその先を考えてます。 たぶんその男性は女性をもののようにしか見てないと思います。 そうじゃなかったら貴女の子供を欲しがるでしょう。 そこまでの力がないように思えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

難しく考えても仕方のないことじゃないかと思うのです。 どういう言葉で言ったとして、疑う人は疑うでしょうし、素直に受け取る人は受け取るでしょう。 疑えば、お別れになると思います。疑いながら付き合いを続けるのは愚かだと。受け入れてもらえれば、付き合えると思います。もし、付き合って重荷になってもそれはその状態を彼が受け入れたということなので、悩んでも仕方ないように思います。 何が正解かも決まっていないことだと思います。後々失敗したかな、と思うような瞬間が来る可能性もあるかもしれませんが、そのリスクも人生だと思うのです。 素直に自分の気持ちをぶつけて、それで深読みされるなら、それだけの男だったということです。思い通りにならないのも人生です。本気でぶつかれば、道は開けると思います。

martian23jp
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに正解はありませんよね。 そして正直に伝えた思いを受け取るのは彼でそれをどう捉えるかまでは私にはわからないことですよね。考え過ぎですよね。。 兎にも角にも彼とは1年というリミットを設けようと思いました。 今の私に1年は結構な時間だと思ってます。 ただその間により親しくなっていき、彼の心境の変化や環境も少しは変化があるのではないかな?と思っています。 子供のことは変わらないと思いますが。 私も自己磨きし、他にも目を向けながら…彼とも関係を続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供が欲しい私と欲しくない彼

    私:バツイチ子なし(27) 彼:バツイチ子持ち(38)、子供は前妻が養育 付き合って1年ほど、半同棲して半年くらいです。 将来設計について話し合うのですが、タイトル通り私はとても子供が欲しいです。 彼は子供はもう要らないと言っており、何度話し合いをしても平行線です。 そんなに子供が欲しいなら別の人と付き合えばいいと言われます。 (私のことは好きだけど子供は欲しいと思えないから悲しむなら別れた方がいいらしいです) もし子供が出来たらおろしてくれとのことですが、じゃあ私の子供には しね って言ってるのと同じだけど、あなたは自分の子供と縁を切れと言われたら切れるの?と問いただすとそれは無理と言われました。(やはりたまには会いたいと) 私と彼の年齢差をみても彼のが先立つ可能性は高いですし、一人ぼっちになったらどうするの?という問いには黙り。 別れようとも思ったのですがやはり私にも好きな気持ちがあります。 やはり彼とは別れるしかないのでしょうか? それもとも彼に子供が欲しいと思えるようなタイミングが来るのでしょうか? 皆様の考えやアドバイス等あればお教え頂きたいです。 (この件について何ヶ月も悩んだ為精神的に落ちていますのであまり過激な文でのアドバイスは避けていただけると嬉しいです)

  • 子供はいらないという彼、子供は諦めている私

    子供がいらない彼。 双極性障害持ちの私。 私、30代後半(症状はここ2年ほど安定してます) 彼、40代後半(バツイチ・子2人持ち←子は元嫁側) 先日、彼に付き合いたいと告白しました。 私の持病のことはまだ話してません。 回答は「君のことは好きだけど今は仕事(転職したばかり)や子供の問題もあって恋愛する余裕がない。それに自分はもう子供はいらない。君は前に子供はできたらほしいと話していたから生んでおいた方がいいよ。ただ君が良ければ今後も仲良くしていきたいし、問題が片付いたら前向きに考えたい」と言われました。 過去に子供がほしいと言った私の落ち度たるや…(-_-;) 子供のことに関しては私も双極性障害なので「さあ今から作ろう!」と事に及んだところで突然薬を断つことなど今はできないと考えてますし、簡単に作るなど考えれない状況です。断薬、年齢、子育てなど加味して諦めが勝っている気持ちです。 彼からの回答を聞いた際に私も病気をカミングアウトすべきだったと反省しています。 …ということで、子供がいらない彼と子供を作ることが難しい私、お互いの意見は一致しています。 「意見が一致したわ!お付き合いしましょ!」というわけにはいきませんが、彼に意見が一致したから大丈夫ということは伝えた方がいいのでしょうか? 「なんで?子供あきらめたの?」と言われると思います。 …となると病気のことカミングアウトしないといけないですよね?! それには彼との気持ちの繋がり的にまだ早い気がして、、というより私の勇気が出ません。 子供のこと、持病のことどう伝えたらいいのでしょうか? それとも彼の現状がおさまるのを待って改めて付き合うかどうかの話をする時迄待ってた方がいいでしょうか?(とにかく今の彼はめちゃくちゃに忙しそうです…)

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • 彼女に子供が居ます

    はじめて質問させて頂きます。 僕は24歳,恥ずかしながら学生です。 彼女は30歳です。 結婚を約束したわけではないのですが、自然な会話の中で 将来一緒になれたらいいね、とは話しています。 けれど、結婚するにあたって問題があるのです。 彼女はバツイチで、子供(8歳の双子男女)がいるのです。 それは、出会った時にきちんと彼女が話してくれて、 僕も子持ちの彼女、と納得して付き合ってはいました。 でも、彼女の子供まで引き取って、一緒に暮らせる自信は 流石に無いのです。 まず皆さんにアドバイス頂きたいのは、 子供とは暮らせる自信が無いことを話すべきか。 僕は子供がいても彼女自身のことは本当に愛していると言えますが、 子供も愛してくれと言われたら、凄く戸惑ってしまいます。 僕は来年の夏から2年間の留学が決まっています。 本当は彼女にも一緒に来て欲しいけど、そういった事情で そうは言えません。 彼女は『2年くらい平気で待てるよ』と言ってくれますが、 僕の方が遠距離が苦手なのです。 遠距離できないって解っているならば、今、別れた方がいいのでしょうか? 24にもなって支離滅裂な質問ですいません。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分の子供の問題に向き合う事

    自分の子供が友達とうまくいかないと思った場合、 どうやってその問題と向き合いますか? 子供が友達とうまく行っていたら、 殆どの親はホッとすると思います。 でも、うまく行ってない場合、 どのようにその問題と向き合いますか? 最近、そのような話を立て続きに聞いて、 その悩みを抱えるお母さんの考え方に共感できません。 正直、だから子供が浮くんだよと思ってしまいます。 でも、否定をするわけではありません。 苦しいからそのような考えになるのだと思います。 でも、そこから抜け出したくて仕方ないと思うのです。 子供が笑って入れるなら、親は幸せだと思うのです。 子供が友達とうまくいかず、 浮いてしまうなどの問題を抱えていた場合、 どのようにその問題を向き合いますか? 私は『ある考え』を持って子育てしていますが、 その考えを持つようになって、 子育てがとても楽しく感じられ、 良い環境に恵まれています。 以前はそう思えず苦しみましたが、 今は本当に改善されました。 その考えと似ている考え方を持っている方がいるかどうかも 気になるので、 ご自身の考え方を教えてください。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って1年半のバツイチ子持ち彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。 結婚を考えて付き合っていますが、悩んでいることがあります。 それは彼の娘(小5)についてです。彼の娘は遠方にすんでおり、私と付き合ってからは彼と娘は面会したことがありません。 なので私も面識がないため、私にとっても彼の娘はまだまだ遠い存在です。もし、彼と結婚するなら、彼の娘の存在を受容することが必要だと思います。(養育費の問題や、前妻に何かあった場合、引き取る可能性もあるため) なので出来れば結婚する前に、前妻や彼の娘に会っておきたいと考えています。ですが、娘さんの年齢(多感な年頃)や前妻の考えがわからないため、彼にそう申し出ることに躊躇しています。 娘さんからしたら、私は大好きなパパを奪う存在なのかも?と思ったり。 バツイチ彼氏との結婚前に、前妻や子供に会いたいという私の考えは間違っているでしょうか? また、もし娘さんに反対されたら、彼は私との結婚をやめてしまうのでしょうか?(今は彼のほうが結婚に対し積極的ですが)

  • バツイチ子持ちに告白しました

    39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。

  • 私が彼にできること。

    彼氏と別れることを決めました。 ご意見をお聞きしたいです。 私は28歳初婚でバツイチ子持ちの彼氏がいます。1年前にプロポーズされ、結婚を保留にしていました。 3年付き合い、すごく大事にしてくれていて大好きなのですが、結婚を考えると、前妻さんと暮らす二人の子供がどうしても受け入れられる考えにならず、このままではお互い前に進めないと思い別れを決めました。 精神的に弱い私は、別れてしまったら 仕事や私生活が成り立つのかもわかりません。 でも、彼の貴重な時間をこれ以上奪えません。 とても大切にしてくれているのが伝わり、私も彼が大好きですが、結婚が決断できないのです。なので別れたいのです。 彼にこの気持ちを何度も伝えました。 彼は、私と別れたら誰とも一緒にならない、ひとり寂しく老いていく、捨てないで、と切なくなるようなことを言います。 そして別れられずにいます。 彼は前妻さんに捨てられたように感じている為、私と別れることで更にトラウマのようにならないかとても心配です。 彼には、私のような考えでない人と幸せになってもらいたいです。 彼がとても心配です。別れたいのですが、私が彼にしてあげられることはどんなことでしょうか。 プロポーズされてから悩み続けて私も参ってきてしまいました。 どうかご意見を聞かせてください。

  • 彼に子供がいるか(離婚暦など)知りたい

    こんにちわ。 彼がこないだ酔っ払ったときに「実はおれ子供がいてバツイチだよ」といいました。 「ウソに決まってるじゃん」って笑っていたけど、ついてもどうしようもないうそですよね。。。 「ほんとでも、今は関係なくない?」と言われたので「関係あるよ!」といったら 「そうかー」と言って終わりました。 その時は私も酔っていたのであんまり気になりませんでしたが 今考えると。。なぜあんなことを言ったのか、気になってしょうがなくて。。。 言われたのは二度目です。 どちらもはぐらかされたり、ウソだよ、といったかんじでしたが・・ 彼は両親共に所在がわからないらしく、また姉の結婚式にも、出る出ないでケンカしてそれ以来連絡がないみたいですし出会う前のことはあんまり語ろうとはしません。 過去は過去だし、というさっぱりした考えも私にはあるのですが、 バツイチは許せるとしても子供がいるとかは。。結構な問題に感じます。 ちなみに彼は23歳です。 このような事実は、第三者の私が勝手に調べることはできるのでしょうか? 探偵とかではなく、戸籍や住民票などを取り寄せたりすることはできるのでしょうか。 ちなみに私たちは同棲中です。よろしくお願い致します。