• 締切済み
  • 困ってます

バツイチ子持ちに告白しました

39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。

noname#58590

みんなの回答

• 回答No.7

こんにちは。 私も離婚者です。 2年前に離婚し、今3歳の子供と2人で暮らしています。 私自身、離婚原因が元旦那の浮気だったので男性不信に陥っています。 2年経った今でも男性に対する不信感など変わっていません。 お付き合いする事ができても、疑ってばかりなうえにまた同じ事を繰り返してしまうんじゃないか?という恐怖心。 1回裏切られた傷は意外にも大きく、もうあんなにボロボロにはなりたくないとどこかでブレーキをかけてしまっています。 子供もいるし・・・ また親の都合で振りまわしてしまう。 彼氏とデートの時は誰かに預けなければいけない。 まだ子供も小さいのに・・・ 自分の幸せのために子供は犠牲・・・ いろいろな思いが重なって、お付き合いもうまくいきません。 気持ちの整理がつかないんですね。 そして子供への罪悪感。 離婚後、子供を抱えている女性は大きく分けて2つあると思っています。 (1)子供は母親が幸せなら子供も嬉しいはずだし幸せだと思うという再婚や新たなお付き合いに積極的なタイプ。 (2)子供に対しての罪悪感でこれ以上子供を自分の事で振り回したくないと思い子供が大きくなるまで再婚などを考えないタイプ。 私は後者です。 あと数年すれば前者になるかもしれませんが、当分は後者ではないかと思っています。 なのでno5さんの回答には本当に同感でした。 私の場合、子供に対しての罪悪感と恋愛に対しての怖さがあります。 その不安を取り省いてくれる方がいれば付いていける気がするんです。 バツ1でお子様がいる女性に告白をされたその愛は深いものがあると思います。 恋人という形にとらわれず、まずは信頼できる人になれるよう相談にのってあげるも良し、お子様も含めて食事に誘うも良し。 まずは心の関係から築いていった方が良いと思います。 形なんてものは後からくっついてきますよ。 強そうに見えても、母子家庭の母親は1人で抱えているものが多いです。 時に、不安に陥ることもあります。 そんな時相談できる方がいればなんと心強いか・・・ 心の荷物を半分持つじゃないですけど、そういった気持ちが僕にはあるよという事を言葉にして伝えてみたらいかがですか? 子供が小さいという断り文句の裏に隠れている真実の理由はきっと複雑に重なっているものだと思います。 それをいかに理解して、質問者様が相手のお方に言葉として伝えて上げられるかじゃないでしょうか? 告白告白で押すのではなく、自然に寄り添っていくイメージで良いと思います。 あまり押してしまうと本当に気疲れさせてしまいますから、告白は一旦置いていつでも傍にいてくれる頼りがいのある男性になってください。 そうすれば相手の方も心を開いてくれて先に進んでいけると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前半に書かれてあることは断られた後に常に考えていました。私が彼女に離婚についてのことを聞くのは、はっきり言って付き合ってということより難しいです。彼女も話したくないだろうと思っています。 後半のアドバイスは勇気づけられました。たぶん断りの理由は書かれてあるとおり複雑なものだと思います。自分の想像だけで考えられないこともあるのだろうと思います。 今日は彼女に会いました。告白の後二人とも、そのことには触れていません。落ち込む気持ちも彼女の目を見ると忘れてしまい落ち着いた気持ちになります。頑張ってみます。