• ベストアンサー

インピーダンス

【問題】 RとCの並列回路にRとLの並列回路を直列に接続したときの、インピーダンスZ=R(R-ω^2*L*C*R+j*2*ω*L)/{R-ω^2L*C*R+j(ω*L+ω*C*R^2)}であるが インピーダンスが周波数に無関係となるRはいくらか? 【解答】 オメガに無関係にするには、虚数部が等しくなければならないからj2ωL=j(ωL+ωCR~2)でR=√(L/C)。 【疑問】 なぜ 、オメガに無関係にするには、虚数部が等しくなければならないのですか? 厄介な問題ですがお願いします。

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.2

もう解決してまか。 それは 定抵抗回路 (ていていこうかいろ) という構成の一例です。        A + jB   Z = R・─────        C + jD  において、A=C なのは問題の式を見れば一目で分かりますよね、 そこで もし、B=D としてやれば 分子=分母になって 分数は約されて1になってしまう。 結果、   Z = R となり、 周波数ωに依存しなくなる。  このテクニックは、実際の回路設計のとき用いる手段の一つです。なので、単なる練習問題の一つとして通り過ぎないで 雰囲気まるまる記憶に留めておきましょう。    

hide_m
質問者

お礼

よくわかります。心から感謝しています。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

分子の括弧内と分母で実部が等しいから、 後は虚部が等しくなれば、 (分子括弧の外は定数Rだから) 式の値が定数となる。 ってことかと。

hide_m
質問者

お礼

ありがとうございます。

hide_m
質問者

補足

そうすると、実部もイコールでR=1としてもよいでしょうか?