解決済み

インピーダンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972955
  • 閲覧数846
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (323/753)

【問題】
RとCの並列回路にRとLの並列回路を直列に接続したときの、インピーダンスZ=R(R-ω^2*L*C*R+j*2*ω*L)/{R-ω^2L*C*R+j(ω*L+ω*C*R^2)}であるが
インピーダンスが周波数に無関係となるRはいくらか?
【解答】
オメガに無関係にするには、虚数部が等しくなければならないからj2ωL=j(ωL+ωCR~2)でR=√(L/C)。
【疑問】
なぜ 、オメガに無関係にするには、虚数部が等しくなければならないのですか?
厄介な問題ですがお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (302/489)

 
 
 もう解決してまか。
それは 定抵抗回路 (ていていこうかいろ) という構成の一例です。

       A + jB
  Z = R・─────
       C + jD

 において、A=C なのは問題の式を見れば一目で分かりますよね、
そこで もし、B=D としてやれば 分子=分母になって 分数は約されて1になってしまう。
結果、
  Z = R
となり、
周波数ωに依存しなくなる。

 このテクニックは、実際の回路設計のとき用いる手段の一つです。なので、単なる練習問題の一つとして通り過ぎないで 雰囲気まるまる記憶に留めておきましょう。
 
 
お礼コメント
hide_m

お礼率 42% (323/753)

よくわかります。心から感謝しています。
投稿日時 - 2004-08-24 20:35:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

分子の括弧内と分母で実部が等しいから、
後は虚部が等しくなれば、
(分子括弧の外は定数Rだから)
式の値が定数となる。

ってことかと。
補足コメント
hide_m

お礼率 42% (323/753)

そうすると、実部もイコールでR=1としてもよいでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 22:53:47
お礼コメント
hide_m

お礼率 42% (323/753)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 22:51:03