• ベストアンサー

ホノルルマラソンは歩いて参加できますか?

今年のホノルルに参加していみたいのですが。走るのは自信ないんですよ。 月に1度ぐらいは10キロを歩いてるので、レースデーウォークは物足りないし。せっかくホノルルまで行くので42キロやってみたい! ウォーキングだけでは完走は難しいですか? はじめの10キロをジョギングとも考えたのですが、元陸上部の人の話では、大体一定ぐらいのスピードで歩いてないと、逆に疲れがでてしまうとのはなしでした。 試しに今どのくらい走れるかやってみたら、500メートルで息切れしてしまいました。 何時間で戻ってこないといけないってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runer
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

昨年2003年参加者です。 私も超ビギナーで、あまり走ることは得意ではなかったですし、ノリだけでエントリーしてしまいました。 ホノルルマラソンは制限時間はありません。 本当にないのです。 昨年の最終ランナーは夜の19:00過ぎに戻ってきた、両親と子供2人の家族だったように思います。大会スタッフはちゃんと見守っていたのが、現地新聞にも掲載されていました。  朝5:00スタートで19:00過ぎゴールということは 14時間以上レースにでていたことになりますね。 ちなみに過去のホノルルマラソンの最長記録は発表されて いないそうです。記録にチャレンジされたら大変ですから。  時速6キロで歩いたとしても、7時間で完走する計算にな りますね。ウエストポーチに少しばかりのおやつを入れておいて、タイムを気にしなければ、完走できるとおもいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

「JALホノルルマラソン2004」のサイトがありますので御覧になってみて下さい。  ・http://www.honolulumarathon.jp/   「JALホノルルマラソン2004」  「RUNNER'S SQUARE」の「ホノルルマラソン Q&A」の「Q2.時間制限がないとききましたが・・・。」を見ると,『参加されている方がゴールをする意志を持って走り(歩き?)続けている限り、スタッフがフィニッシュラインでお待ちしています』との事です。  ただし,『フィニッシュエリアにおける主なサービスは午後2時(スタート開始後9時間)くらいを目処に終了してしまいます』とあります。

参考URL:
http://www.honolulumarathon.jp/

関連するQ&A

  • ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョ

    ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョギングを始めたばかりで完走を目的として走るのですが、時間制限はありますか?参加景品などは全員もらえるのせすか?よろしくお願いします。。

  • 運動部じゃない大学生が初めてホノルルマラソンに参加しようか迷ってます!!

    こんにちは。私は大学三回生です。 私は中学生の時三年間、バスケットボール部に所属していました。中学生の三年間、毎年11KMマラソンが学校で 実施されて、そのときは運動部にはいっていたので、 公立中学の学年10位以内を三年間、キープしていました。 しかし、高校三年間帰宅部で、今もサークルも何も入っていません。 しかし、就職してしまったら時間もなくなるし、 何か、学生時代をふらふらすごしてしまったような気もするので、このまま学生時代を終わらせたくない、根性をつけたい!何か達成感ならぬ思い出がほしいと思いました。それで、ホノルルマラソンツアーのパンフを見たときに、びびびっときました。 しかし、ホノルルマラソンは完走はむずかしいのですか?時間制限はあるときいたのですがほんとうですか? あと一ヶ月しかないですが、練習とかなにもしてませんが、何か根性で走れそうな気がしてならないのです。 でも、友達や四回生の先輩に、就職活動の話をしているときに、「今年ホノルルマラソンに参加してみたい」 といったら、爆笑というか、かなりわらわれて、 「熱中症になったり疲労骨折したらどうすんの。完走できるわけない。筋トレもしてないし。なめたらあかんで~。しかも、けがして就職面接ってなったら、自己管理能力も疑われるで。」といわれました。 確かに42,195キロも走ったことはありません。 やはり初心者で、あまり運動してない身分では完走は不可能なのでしょうか。もし今から練習するとなれば、どういったメニューで、毎日どれくらい走ればいいのでしょうか。学校にあるジムで少し走る程度や筋トレする程度ではだめでしょうか。 何でもいいので何かアドバイスをいただけますでしょうか??

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 中年オバさんです、マラソンのための練習計画を。

    子供のころから、人生でマラソン経験のない、中年オバさんです。 今年の秋に、11キロのマラソンに参加したいのですが・・・。 今は出来る限りのスピードは、時速八キロなら10分程度続けられます。 時速7キロ位なら、30分継続可能です。 時速6.5キロ位なら、45分位継続可能です。 練習方法として・・・、 一定の時速を保ちながら走るのがよいでしょうか、速かったり遅かったりでよいのでしょうか。 たとえ遅くても、目指す距離を完走するのがよいでしょうか。 おもいきりのスピードでできるところまで走り、あとはゆっくり、がよいでしょうか。 出来る範囲のスピード、無理しない距離を少しづつでも積み重ねれば、次第に出来る範囲が広がってきて、11キロし走りきることができるでしょうか。 今、一番長い距離で6キロ位しか走ったことはありまん。

  • フルマラソン

    今までスポーツは苦手で無縁な女ですが フルマラソンにチャレンジしたくなりました。 目標は完走です。 それで、ウォーキングもろくに続かない私でしたが 1年後にはフルマラソン完走できるほどの女になれるようになるには、どのようなプログラムがありますか? 例えばウォーキング10キロを1ヶ月そして ジョギング三キロしてから残りウオーキングなど・・・ どこから、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 初めてのロードレース参加について

    今年7月に開催される「ツールド宮古島」の100キロに参加する事になりました。 初めてのレース参加なので少々の不安があるので下記の点についてアドバイスをお願いいたします。  (1)週末にLSDとして3~4時間、距離で70~100キロを走り込んでいますが、その他にトレーニング方法がありますか?  (2)スピードにあまり自信がありませんが、先頭からある程度遅れると失格になるのでしょうか?  (3)制限時間内の完走が目標ですが、レース展開にコツがありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。

    今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。 子供のころから、何か理由をつけてサボったために、マラソンに参加したことがありません。 しかも、運動会ではいつもビリ。 そんな私が一ヶ月後に11キロのマラソンに参加することは可能でしょうか。 もちろん、無理だと思いました。 ところが、もっとも短いコースは「11キロを二時間以内で」ということなのです。 通常、スポーツクラブでは時速6キロ以上でウォーキングマシンに乗っています。 また、NHKの「ためしてガッテン」でスロージョギングを知り、歩く速度よりやや早い程度の時速7キロの設定なら一時間位は走る事が可能でした。 (ときどき遅いペースになりましたけど。) まだ、二時間走った事はありませんが、ウォーキングイベントでは時速5キロ以上のペースで20キロ位歩き続けることもあります。 ですから、「11キロを二時間以内で」ということは可能かもしれません。 心配している最大のネックは・・・。 最初のうちは、みんなノロノロしていないで、速いペースで走りだすので、私一人が亀のように一人残った状態なのではないかということなのです。 きめられた時間内にゴールする事が出来たとしても、最初から「何だこりゃ?」という状態で走り続けることになるのではないかと思われます。 そこで、一体時速何キロ位でしたら、最終集団についていけるものなのでしょうか。 フルマラソン陸連登録者が参加する、早いコースと、お遊びのようなファンランが一緒にある大会です。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう