• ベストアンサー

ホノルルマラソンは歩いて参加できますか?

今年のホノルルに参加していみたいのですが。走るのは自信ないんですよ。 月に1度ぐらいは10キロを歩いてるので、レースデーウォークは物足りないし。せっかくホノルルまで行くので42キロやってみたい! ウォーキングだけでは完走は難しいですか? はじめの10キロをジョギングとも考えたのですが、元陸上部の人の話では、大体一定ぐらいのスピードで歩いてないと、逆に疲れがでてしまうとのはなしでした。 試しに今どのくらい走れるかやってみたら、500メートルで息切れしてしまいました。 何時間で戻ってこないといけないってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runer
回答No.2

昨年2003年参加者です。 私も超ビギナーで、あまり走ることは得意ではなかったですし、ノリだけでエントリーしてしまいました。 ホノルルマラソンは制限時間はありません。 本当にないのです。 昨年の最終ランナーは夜の19:00過ぎに戻ってきた、両親と子供2人の家族だったように思います。大会スタッフはちゃんと見守っていたのが、現地新聞にも掲載されていました。  朝5:00スタートで19:00過ぎゴールということは 14時間以上レースにでていたことになりますね。 ちなみに過去のホノルルマラソンの最長記録は発表されて いないそうです。記録にチャレンジされたら大変ですから。  時速6キロで歩いたとしても、7時間で完走する計算にな りますね。ウエストポーチに少しばかりのおやつを入れておいて、タイムを気にしなければ、完走できるとおもいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

「JALホノルルマラソン2004」のサイトがありますので御覧になってみて下さい。  ・http://www.honolulumarathon.jp/   「JALホノルルマラソン2004」  「RUNNER'S SQUARE」の「ホノルルマラソン Q&A」の「Q2.時間制限がないとききましたが・・・。」を見ると,『参加されている方がゴールをする意志を持って走り(歩き?)続けている限り、スタッフがフィニッシュラインでお待ちしています』との事です。  ただし,『フィニッシュエリアにおける主なサービスは午後2時(スタート開始後9時間)くらいを目処に終了してしまいます』とあります。

参考URL:
http://www.honolulumarathon.jp/