マラソンに参加したことのない中年オバさんが一ヶ月後に11キロのマラソンに参加できるか?

このQ&Aのポイント
  • マラソンに参加したことのない中年オバさんが一ヶ月後に11キロのマラソンに参加することは可能か?
  • 通常は時速6キロ以上でウォーキングマシンに乗っている中年オバさんだが、時速7キロ程度のスロージョギングも可能。
  • しかし、最初のうちは速いペースで走り出す参加者が多いため、最終集団についていけるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。

今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。 子供のころから、何か理由をつけてサボったために、マラソンに参加したことがありません。 しかも、運動会ではいつもビリ。 そんな私が一ヶ月後に11キロのマラソンに参加することは可能でしょうか。 もちろん、無理だと思いました。 ところが、もっとも短いコースは「11キロを二時間以内で」ということなのです。 通常、スポーツクラブでは時速6キロ以上でウォーキングマシンに乗っています。 また、NHKの「ためしてガッテン」でスロージョギングを知り、歩く速度よりやや早い程度の時速7キロの設定なら一時間位は走る事が可能でした。 (ときどき遅いペースになりましたけど。) まだ、二時間走った事はありませんが、ウォーキングイベントでは時速5キロ以上のペースで20キロ位歩き続けることもあります。 ですから、「11キロを二時間以内で」ということは可能かもしれません。 心配している最大のネックは・・・。 最初のうちは、みんなノロノロしていないで、速いペースで走りだすので、私一人が亀のように一人残った状態なのではないかということなのです。 きめられた時間内にゴールする事が出来たとしても、最初から「何だこりゃ?」という状態で走り続けることになるのではないかと思われます。 そこで、一体時速何キロ位でしたら、最終集団についていけるものなのでしょうか。 フルマラソン陸連登録者が参加する、早いコースと、お遊びのようなファンランが一緒にある大会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! マラソン人です。 初大会参加が11kmと長いのは,一般的には無理です。 普通は,3kmとか5kmをコンスタントに走っていれば,初参加の大会は5kmです。 無茶とは言いませんが,本当に11kmを2時間もかけて走る人はいません。その2時間は他の種目との関係や交通規制の関係で時間が余ったのでしょう。11kmの大会なら,どんな遅くても1時間10分以内に走らないと,最後尾車両の前を一人で走ることになります。拍手してくれる人もいるでしょうが,冷静に考えれば練習不足の証明です。 結論として,練習を積んでから5km(3kmあれば可)の大会に参加して,その後は徐々に距離を伸ばして行きましょう。練習で10kmをコンスタントに走れるようになるとハーフマラソンの完走能力あるになります。急がば回れで,まずは短い距離に出ましょう。 中年とじゃ年齢は関係ありません。私は,以前,100kmマラソンに参加したとき,60歳代の人に60km以降にずい分と抜かれました。60歳代までは鍛えれば筋力はちゃんと付きますよ。 なお,マラソンというのは正確には42,195kmの競技のことを言います。ですから11kmの大会はマラソンではありせん。 また,運動会でビリということは,短距離への適性がないということで,短距離と反対関係にある長距離の才能があることを意味しています。この件については,御質問者様に長距離に才能ありと思ってください 。将来,練習を積んで,フル(42.195km)を3時間半で走れることがあったとしたら,私の言葉はウソじゃなかったと思ってください。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理ながらも今後の可能性を示唆してくださいまして、有難く受け止めさせていただきます。 最後尾は、車両がつくのですか・・・。 本日は、ワコールの機能性タイツを着用して走ったのですが、向こうずねの筋肉がはってきて、無理を実感致しました。 今回はフルマラソンでオリンピック出場経験のある選手がゲスト参加しますので、そちらを眺めさせていただく事にします。

その他の回答 (4)

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

こんにちは。 >そんな私が一ヶ月後に11キロのマラソンに参加することは可能でしょうか。 大会によりますが、まだ申し込みをしていないなら参加するのは難しいかもしれません。最近はジョギングブームで早々に定員オーバーになることも多いですので。 本題ですが、時間内での完走についてはたぶん問題ないでしょう。すでにそれだけの実力をお持ちなのですから。 むしろまわりのペースが遅くて逆に「何だこりゃ?」と思ってしまうかもしれません。私の知る限り、どの大会でもスタート直後から歩いている人や時間オーバーになる人がいますし、スタート直後は渋滞してノロノロとしか進まない場合が多いです。 なので心配なのは、「あたし意外に速いじゃん」とルンルン気分で集団についていって後半バテてしまうことです。無理のない目標タイムを決めて、その時間でゴールするという意志を貫けばきっと大丈夫でしょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても人気のある大会で、当初はエントリーも抽選になるのではないかと思われていました。 ところが、一ヵ月を目前に、HPをみると、まだ募集していたので、驚きました。 >スタート直後は渋滞してノロノロとしか進まない場合が多いです。 ええっ!! そうなのですか。 近々、どこかの大会をみにいってみます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

たぶん完走は可能でしょう。 時速4~7km/hぐらいのペースで付けますよ。 他も言われていますが集団に付いて行くとか 考えなくてもいいですし あくまで自分ペースで行けば一番丁度いいですよ!!

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完走自体は出来ると思うのですが、スタート時のプレッシャーが気になります。 本日、距離のわかるコースを走ってみます。

noname#120469
noname#120469
回答No.2

お勧めの本がありますよ。 「まらそんノススメ」著者 田渕由美子(2006年刊) 内容説明 マラソンは運動音痴のためのスポーツ!? ここ数年、走る女性が急増中。漫画家・田渕由美子が、運動経験ゼロからマラソンを始めた体験をもとに、イラスト満載で綴る、入門書。「楽しく走るヒントがいっぱい!」とランナー谷川真理も推薦。 著者の田渕さんは1956年生まれです。 楽しく読めると思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただきました本は読んでみます。 今回は間に合わなくても、来年はイケるかもしれませんし。

回答No.1

初めてですし、ついていくことは考えなくて言いと思います。 マラソンは競技で参加している人や、何時間何分以内!などの目標を持っている人 以外は自分のペースを守る事が大切になります。 最初はどうしてもみんな早い人につられがちで、オーバーペースになりがちです。 なので、いつもよりも早く限界が来たり、肉離れを起こしたりとハプニングに見舞われます。 質問者さんは完走することが目標なので、御自分のペースを守るべきです。 なんだコリャ?とはならないと思いますよ。結構すぐあるく人もいますしw 競技マラソンを見に来てるわけじゃないんだから、遅くたって歩いたって 沿道の人が、何あの人?とか思うことはないです。 まずは実際に11キロを走ってみる。時間に余裕があれば何度も。 そして自分が一番安定して走れるペースを知りましょう。 マシンと地面ではまた違いますから、必ず実際に同じ距離を走る事をオススメします。   

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日は、国民のだれもが知っているようなオリンピック優勝経験のある人がフルマラソンに参加しますので、見学者はこちらには関心がないだろうとは思われます。 同じ距離を早歩きした場合は時間内でしたので、完走自体はできそうです。 スタート時のプレッシャーがネックなのですが・・・本日、距離のわかるコースを走ってみます。

関連するQ&A

  • 中年オバさんです、マラソンのための練習計画を。

    子供のころから、人生でマラソン経験のない、中年オバさんです。 今年の秋に、11キロのマラソンに参加したいのですが・・・。 今は出来る限りのスピードは、時速八キロなら10分程度続けられます。 時速7キロ位なら、30分継続可能です。 時速6.5キロ位なら、45分位継続可能です。 練習方法として・・・、 一定の時速を保ちながら走るのがよいでしょうか、速かったり遅かったりでよいのでしょうか。 たとえ遅くても、目指す距離を完走するのがよいでしょうか。 おもいきりのスピードでできるところまで走り、あとはゆっくり、がよいでしょうか。 出来る範囲のスピード、無理しない距離を少しづつでも積み重ねれば、次第に出来る範囲が広がってきて、11キロし走りきることができるでしょうか。 今、一番長い距離で6キロ位しか走ったことはありまん。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。

  • 東京マラソン観戦のおすすめスポット

    25日の東京マラソン(フルマラソン)に友達が出場します。 せっかくなので、コースのどこかで応援したいのですが どこで応援するのがお互い見つけやすいでしょうか? 「走るペースはそんなに早くない。タイム大体5~6時間位」 といっていました。

  • 距離不足のマラソン大会、参加費返還するべきか

    規定距離に足りず日本陸上競技連盟の公認コースとならなかったことで、横浜マラソンが話題になっていますね。 ふと疑問に思ったのですが、参加費は陸連での公認も含めての価格なのではないでしょうか? 確か陸連に公認されるためには公認料を30万円前後支払っていたと思います。 2万人以上が参加する大会なので公認料なんて雀の涙程度なのでしょうが、『公認されたコースを走って記録を残す』ところまでが参加者が支払った参加料への対価なのではないかと思います。 この場合、大会は終了しイベントとしては成立したかもしれないけれど、対価としては成立していないような。 せめて一部返金という対処が正しいのではと思うのですが、みなさんのご意見はいかがですか? また法律をもとに戦った場合、返金は認められるのですか?

  • 東京マラソン

    東京マラソンのフルマラソンに追加抽選で初めて参加する事になりました。後3ヶ月弱、主に筋トレの良い方法があったら教えて下さい。ちなみに3年程ジムに通ってますがマラソン大会は10キロまでしか走ったことがなく、タイムは46~48分くらいです。

  • マラソンをしておられる人へ

    33歳の男です。マラソンの素人です。昨年の10月よりダイエットを目的にジョギングを始めました。最初は1日に1~2キロ程走ってましたが最近、走ってる間は何も考えずにいられるという事が自分のストレス発散にもなるのと走る事がとても楽しくてほぼ毎日5~6キロを30分くらいかけて走ってます。最近いつかはフルマラソンを走ってみたいと思うようになりました。そこで、先輩ランナーの方から練習で取り組んだほうが良いと思われることやフルマラソン完走するコツなどあれば教えていただきたいのと、一人で20や30キロ走るときって給水てどうされてるのですか 最初からペットボトルを持って走られるのか何かよい方法があるのですか?素人の質問ですいません。お答えいただければ幸いです。

  • 東京マラソン、友達と参加したいのですが 

    友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?  また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。 普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

  • 自転車とマラソンで走った時間の出し方

    50kmの道のりを最初は自転車で時速24キロで走り、途中からは マラソンで時速16キロで走ると、合計で2時間30分かかつた 自転車で走った道のりは何キロ 計算式も含めて教えてください

  • 近畿で初心者向けのマラソン大会は

    フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。 大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう