• ベストアンサー

【酒】お猪口とぐい呑の違いって何ですか?

【酒】お猪口とぐい呑の違いって何ですか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは まずサイズが違います。 お猪口はお銚子から注ぐ ぐい飲みは一升瓶などから注ぐことが 多いです。 https://mag.japaaan.com/archives/9365

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

おちょこ・・・酒を楽しんで飲む器 ぐい吞み・・・酔うために飲む器

noname#247406
noname#247406
回答No.1

器の大きさの違い 「ちょく(猪口)」は一口で飲める大きさ それよりも大きいのがぐい吞みでグイっと飲みごたえのある 大きさ。

関連するQ&A

  • 「ぐいのみ」と「おちょこ」の違いは?

    どうも、この二つの違いが分かりません。 私のイメージでは、「ぐいのみ」のほうが大きい ような気がするのですが、明確な違いが良く分かりません。 そもそも、明確な違いなど無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「ぐい飲み」と「お猪口」は同じ事・意味・ものですか

    「ぐい飲み」と「お猪口」は同じ事・意味・ものですか?

  • ぐいのみとお猪口の違いは?

    ご存知でしたら、教えてください。 日本酒を飲む ぐい飲みとお猪口は、どう違うのでしょうか?

  • ぐい呑みって何?

    ひのきのコップをいただきました。ぐい呑みだって書いてありました。 ぐい呑みって何ですか?お酒を入れるのですか?どんな?透明なやつですか? まさかワインとかビールとかじゃないですよね。 私はお酒なんて一口も飲まないんだけどなあ。 他に何を入れられますか、紅茶やコーヒーなんて変ですよね。 用途が…困った。

  • なぜおちょこ(お猪口)を使いますか? 

    陶芸される方ならおわかりでしょうか・・・? お酒を飲む時、なぜおちょこを使うのですか? カップにたっぷり注いだ方が便利ですよね。熱くても冷たくてもおちょこですよね・・・ 保温には関係ないような気がします。 また、語源はなんでしょうか? 猪の口からですか? なぜ、ちょこと読むのでしょうか? 「へなちょこ」の語源はヘンなお猪口だそうですが、ちょこ自体の語源がわかりません。

  • 清酒?お猪口?とっくり?

    こんにちは。 私はお酒の知識があまりないので、用語がいまいち分かりません。 (1)大吟醸酒っていうのは清酒ですよね? (2)清酒ってお猪口で飲むんですか? (3)お猪口ととっくりの違いってなんですか? (4)焼酎と清酒って何が違うんですか? 分からなすぎですいません; 教えてください!!

  • お酒をボトルで頼んだ時:グラス派 or おちょこ派

    ・お酒をボトルで頼んだときは,おちょこで飲むよりも  グラスで飲む方が一般的なのでしょうか?  #おちょこで飲んでいたら,なかなか量が   減らないので. ・皆さんは,お酒をボトルで頼んだときは,  グラス派 or おちょこ派  どのようにしていますか?

  • 彼の部屋に洗い終わったおちょこが二つあったこと

    昨日彼の部屋に遊びに行ったら、お皿数枚とおちょこが二つ洗って置いてありました。 彼は自炊はしていません。 私とはビールをグラスに注いで乾杯して、一緒にお寿司を食べました。 これって白ですか?黒ですか? まず「考えすぎ」って笑われました。 その後流しを見に行って「おちょこだけじゃん、これだけでそんな風に思えてしまうんだ~」って 言われましたが、おかしいですか? 「一つ使って、次は違う方を使うこともあるよ」って言ってました。 彼はきれい好きで使ったらすぐに洗うタイプなので、洗ってなかったためにもう一つのおちょこを 出したというのはないと思います。 一人で日本酒飲んで2つのおちょこ使うのもおかしいと思いますが、 女を連れ込んでおちょこで日本酒ってのもちょっと不自然なような? この場合どういうことが考えられるのでしょう? 彼は一人でお酒を飲んで、飲み終わったけどやっぱりもう少し飲みたくなって 違うおちょこで飲んだんでしょうか? どう思います?

  • 木製のぐい飲みを探しています。

    木製のぐい飲みを探しています。 夫がおそらく木曽福島で買ってきたというぐい飲みなのですが、インターネットで調べても同じような品物が見つかりません。 同じようなものを進物に使いたいのですが、このような木製のぐい飲みはどこで入手できるのでしょうか。 ちなみに写真より赤身が少なく、微妙な木目がきれいに出ていて、部分的に緑色の彩色があります。 値段は4000円くらいだったとのことです。

  • そば猪口 古伊万里 真贋?がいまいち自身が

    20年位前に 入手しましたが そぼ猪口にも 写し?があると聞きました。 これは いかがでしょうか?  ネットでのコレクション頁で見ましたのは もっと、印刷がハッキリでていました。 底が上がっていて 少し、厚めです。 釉薬?が厚く感じます。 たまに ぐい呑みにちょうど良いので 使用していました、 気いってますが よろしければ ご教授願います。

専門家に質問してみよう