• 締切済み

そば猪口 古伊万里 真贋?がいまいち自身が

20年位前に 入手しましたが そぼ猪口にも 写し?があると聞きました。 これは いかがでしょうか?  ネットでのコレクション頁で見ましたのは もっと、印刷がハッキリでていました。 底が上がっていて 少し、厚めです。 釉薬?が厚く感じます。 たまに ぐい呑みにちょうど良いので 使用していました、 気いってますが よろしければ ご教授願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.1

62歳の「男子」です。 どうも回答がよせられませんね。 私は40年以上美術を中心に 表現活動をしてきたものです。 しかしながら古美術にはとんと造詣がなく ただ好きなものではあり たまに博物館等で鑑賞するばかりです。 そんな人間が骨董の鑑定などできようはずもなく まして写真だけでは・・・とはいうものの ちょっと拝見しただけではありますが ある印象を抱いたので 無責任ではありますが 私見をのべます。 古伊万里のそれもとくに優品というものは 形、特に絵付けの筆使いにおいて 適度に抑えられたものではあるものの 生きいきとしたコントラストをもち 勇躍豪放でありまたはっとするほどの おおらかなる空間が 表現されているもののようです。 それは小さな絵模様であっても その特徴が如実にあらわれていて まさにそのことによって 古伊万里ならではの つよい魅力が生じているのではないでしょうか。 さて添付の写真を拝見するに 残念ながらその古伊万里ならではの 魅力が私には感じられません。 絵がペタッとして縮こまり 沈んでしまっているように感じられます。 滴ってくるような空間の瑞々しさがない。 ・・・・勝手なことをいってます。 以上から素人の私の見立てでは かなり「あやしい」と思うのですが。 ・・・・いかがでしょうか?

videocircle
質問者

お礼

6405kyoukaisen様 ご教授ありがとうございます。 写しとかを気にしないで 購入しましたけど・・ 釉薬?が 厚いのがかなり気になります。 絵柄の線も太いのが気になっています。蕪柄は版だから太いと思っていたのですが・・ ネットで見た同等品は絵柄の線がもっと細いですし、もう少しハッキリしていましたので 、疑問が噴き出てきました。 写しだったら 毎晩 気兼ねなくお酒用です・・厚手なので 酒がおいしく感じます ありがとうございます。

videocircle
質問者

補足

柄はコンニャク印判でした。 版ではなく、判でした。  柄の上は 釉薬?が 厚いため、泡っぽくなっています。