そば猪口の真贋について気になる

このQ&Aのポイント
  • そば猪口の真贋を確認したいが、写し(偽物)が存在する可能性があると聞いた。
  • 重量は110gで、高さは54mm、上部幅は69mm〜72mm(少し楕円形)であり、表の下部は約39mm。
  • 釉薬が厚く、蕪の柄が太く、ぼやけていると感じる。全体的に少し厚く、底も上がっている。手書きの繊細さはなく、作り物のような印象を受ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

そば猪口  真贋が気になっています。(写真変更)

前の質問に不備がありました、大変失礼いたしました。 削除方法が分かりませんので あらためて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 当方は 素人です。20~30年位前に 本に掲載された骨董店でしたので真贋を考えず 入手しましたが  そぼ猪口にも 写し(偽物)?があると聞きました。 これは いかがでしょうか?    重量は 110g 高さ 54mm 上部幅 69mm~72mm(少し 楕円です) 表の下部 39mmくらいです。 釉薬?が厚く感じます。 蕪の柄が太く 釉薬で ぼやけています(判です)。 蕪の箇所が泡っぽい感じです。 全体的に少し厚いです。 底も上がっていて 厚いです。 全体的には手書きの様に繊細な感じはしません。 どんどん 作った感じかなと思っています。 小ぶりですので たまに ぐい呑みにちょうど良いので 使用していました、 ご教授よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

最大の不備、肝心の固有名詞(~焼)が抜けていることです。 それに、写真で判断しろというのはやや無理があるのでは? > 手書きの様に繊細な感じはしません。 _見たところこんにゃく印判の古伊万里とは思いますが… ↓ここらあたりのブログを見て信じることにしましょうよ。 http://ameblo.jp/kobandori/entry-11377516018.html

Shell-19
質問者

お礼

bug_bug_jp様 ビックリです!ありがとうございます。 ネットを探していたんですが このブログは探せませんでした。中の感じ、外側の底の感じほとんど同じです。釉薬の量の違いはありますようです? 面白いのは右側の葉の先にある微妙な線、2本ですがブログの商品にもありました。引っ掻いて のびたのかなと思っています? 当方の説明にかなりの不備がありましたことお詫び申し上げます。 この度はご教授誠にありがとうございました。