• ベストアンサー

ぐい呑みって何?

ひのきのコップをいただきました。ぐい呑みだって書いてありました。 ぐい呑みって何ですか?お酒を入れるのですか?どんな?透明なやつですか? まさかワインとかビールとかじゃないですよね。 私はお酒なんて一口も飲まないんだけどなあ。 他に何を入れられますか、紅茶やコーヒーなんて変ですよね。 用途が…困った。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当なら、日本酒を入れて木の香りをお酒に移して、日本酒の味と木の香りを楽しみながら飲むものです。 お酒を飲まないとの事ですが、梅酒やサワー類も一切お飲みにならないのでしょうか。 夏場なら、ロックアイスを一つ入れて麦茶か梅ジュースでもいかがでしょうか。 冬場なら暖かいほうじ茶や烏龍茶を飲むのもありかも知れません。 その他では、こぶ茶とかお吸い物とかもいけるかも知れません。 卵スープやわかめスープもいいかと思いますし、洋物のスープ類でも合うものもあるかも知れません。 サイズ的に少量になると思いますが、色々と試してみてはいかがでしょうか。

rena777ch
質問者

お礼

わーい、良いアイディアいっぱい、tamioogataさんは柔軟な人!どれも良さそうだけど、梅ジュースと昆布茶の案が特にグッと来ました!これで活用できそうです、聞いてみて良かった!ありがとう~~!

その他の回答 (2)

• nantamann
回答No.3

ぐい呑みは日本酒をぐいっと飲む盃より大きめの湯飲み茶わん型の酒器です。正式な場での盃に対しくだけた場で使う酒器でいろいろな趣向のものがあります。お酒ととともに酒器を楽しむわけです。 >酒なんて一口も飲まないんだけどなあ ヒノキ製なら用途は日本酒専用ですね。日本酒大好きの人にあげたら喜ばれます。

rena777ch
質問者

お礼

でもね、けっこうかわいい入れ物なのですよ。自分で使いたくなっちゃうくらい。でも、ありがとう!

• ikuchan250
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B0%A4%A4%C6%DD%A4%DFhttp://i-zukan.net/ic/photo/guinomi.htm さらには http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E5%99%A8  の日本の欄 を参照しましょう。 ここに投稿する前にちょっと調べたら判る事ですよ。

rena777ch
質問者

お礼

やーん、意地悪。用途が別のことで思いつかないかも聞きたかったからここで聞いたのにー。でも、ありがと!