• 締切済み

彼を許して結婚すべきか…

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます(交際歴半年です)。 若くもないので、結婚する気があるのかはっきりしたいと聞いたところ、結婚はしたいと思っているとのことでしたが、彼の兄弟に関することで黙っていたことがあると告げられました。 内容は、彼の兄弟は長い間療育施設に入っているというものでした。 兄弟のことを受け入れられるかどうか、という以前に、そんな大切なことを半年間も黙っていたことが、なんだか騙されたような気持ちになってしまって… 彼は、やましい事があったから黙っていたわけではない、といいますが、じゃあなぜ隠していたのか?と思いますし… 彼を許して、このまま結婚していいのか自信がありません。 皆様のご意見をいただきたいです

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

隠していた? 騙されたような気持ち? 同居するご両親が寝たきりだとか、ヤクザだったとかならまだしも、兄弟が療養施設に入っていることが、貴女と彼との生活にそれほど影響を及ぼすものではないからこそ、あえて話す必要がなかったということでしょう。 さらに彼を許す??? まるで彼が悪いことでもしたような言い方ですねぇ。 ここまで彼を信頼できないなら、結婚は止めたほうがいいですね。 これからも疑心暗鬼の繰り返しが予想されますからね。 なんか、とっても気の毒な彼ですねぇ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.6

自信が無いなら止めとけばいいと思いますよ。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/424)
回答No.5

好きだ、として なんか問題あるんですか? そのこと 好きな気持ち弱くないですかね

noname#244233
noname#244233
回答No.4

療育施設なら精神薄弱か何かでしょうかね。結婚して妊娠された際に 貴女と彼の遺伝が赤ちゃんに受け継がれますから、多少なり兄弟の血筋から貴女のお子さんに影響は出てくる事も有りますから、早目に言って欲しかったですよね? でもね、隠したくて隠していたのではないと思います。 言ったら嫌われる、結婚出来ないと 不安になったんじゃないかな? 彼の気持ちも汲んであげて! 言いづらかった気持ち、、彼は怖かったんじゃないかな。 まだ結婚式まで時間有ります。 よく考えてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

隠していた、と思うなら辞めればいいじゃないですか。何か難しいことはありますか? お付き合いして半年で結婚を絶対にこの人としようと思っていない時点で家族のことをベラベラとしゃべるような事はないと思いますけどね。結婚する気があるかという問いがあったので、本気に近づいて家族の話をしたという段階でしょ。 それもあまり人には話したくない内容ですから、この人は将来家族になるから、と腹が決まらないうちに話す内容じゃないと思いますが、いかがでしょうか。 そんな経緯で、今の段階で話したのに「隠していた(とても悪い事)」と思うなら、別に付き合いを続ける意味はないと思いますけどね。さっさと何でもかんでもベラベラと家族の事を喋る男性と結婚を前提にお付き合いをすればいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

それがなんだっていうんでしょうか? いい歳して、なんで、結婚前に言ってくれてありがとう!とならないのか不思議です。 彼の立場になり考えてみてください。 自分の身内が同じ状況だとします。 言えたでしょうか? 彼からすると前から長く続くことは、当たり前だったのかもしれません。 私は母子家庭で父がいませんが、それが当たり前すぎて、付き合う際に 父がいないの なんて告げませんでした。相手の家族の話が出た際にも、父がいないことなんて当たり前だから 父がいないなんて言わないで母のはなしだけしていました。 そしたらある日彼に、お父さんの話はあまりしないね。と言われ、初めて父がいないと言ってないと気づきました。 当たり前のことだからそのまで重要に思っていなかったってこともあるだろうし、結婚を考えている相手だからこそ言い出せなかったのかもしれない。 ずっと結婚してからも故意に隠し続けてたならダメかもしれないけれど、誰にだって言いたくない過去の一つや二つあるでしょ? 彼は兄弟が療養施設にいるということで、辛い思いをしたことがあったのかもしれない。 もっと想像力を豊かに。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.1

大切なことだから、おいそれと話せなかったのではないですか。 かくいう質問者さんは、何事も包み隠さず彼に話をしていますか。一族の中に借金大王はいませんか。トラブルメーカーはいませんか。「君の伯父さんが精神科に入院歴があるだなんて、知らなかったぞ」とかいわれないですか。 告白されたその日に「僕には長い間療養施設に入っている兄弟がいるけれども、それも受け入れて結婚を前提に付き合ってくれますか」と聞かれて「まあ、何事も包み隠さず話してくれるなんてなんて誠実な人かしら」・・・とはなりませんでしょ?えーそういう人だったら交際をお断りしようってなるじゃないですか。 大事なことだからもう一度書きます。重い話であればあるほど、そうおいそれと話すことはできないと思います。自分のことだけを考えず、相手のことも思いやれる人になれますよう。

関連するQ&A

  • 彼女にまだ結婚はかんがえていないと言われてました

    自分は33歳で付き合って半年になる27歳の彼女がいます。 本当に優しい彼女でいつも気を使ってくれたり、 自分のことを何度も好きと言ってくれたり、 自分の家に何度もご飯を作りに来てくれたり、毎日寝るまでラインしたり、 今のところ相思相愛な感じで大好きな彼女なのですが、結婚に関しての話は 今まで一度もしたことがありませんでした。 そこで彼女が結婚についてどう思っているのか知りたくなり、 聞いてみたところ「まだ付き合って半年もたってないし、まだお互いの知らないところもたくさんあると思うし今は今だよ。」とのことでした。 それを聞いて自分もしょんぼりした顔になってしまったので彼女も気を使ってくれたのか 「でも○○(自分)くんと結婚するのが嫌だって言ってるわけじゃないよ。可能性が0パーセントって言ってるわけじゃないし、可能性が0パーセントだったらこうやって毎週デートはしないよ」と言ってくれました。 彼女は3人兄弟の二女なのですが、兄弟でまだ誰も結婚していないので結婚に対するリアリティがまだないとも 言っていました。 自分もまだ焦っているわけではないですが、1年2年と付き合っていくうちに彼女の気持ちは だんだんと変わっていくものなのでしょうか。 なんだか彼女が結婚を意識していない場合、結婚に結びつけるのはほぼ無理みたいなことも 聞くので少し不安になっています。 でもやっぱり自分には彼女しかいないと思っています。 ご意見をお願いいたします。

  • 結婚を前提にと言う言葉

    簡単に質問させていただきます。 お見合いや婚活パーティーで付き合い始めたワケではなく普通に付き合い交際半年で「結婚を前提に…」と伝えられ承諾したとします。 その場合、女性としてどのくらいの割合で結婚を意識しますか?

  • 結婚したいです

    いま付き合っている彼は今年で26歳、私は29歳です。付き合って2年近くなります。 先日彼に「結婚を前提に付き合っていけないなら別れる!」と伝えました。彼は結婚とか具体的にはまったく考えていないので、困らせてしまいました。以前、1回だけ言ったことはあるのですが。彼は結婚願望はなくはないけど、まったく今そういうことは考えていません。5年先とかそういう感じです。分かっていたことですが、でも強く言ったら変わるかと思ったのですが、だめでした。 「今まで通り付き合っていきたい」ということです。 私は、それは出来ないので別れよう、友達に戻ろうと決めました。。。 が、これでよかったのでしょうか。 そのとき答えを求めたのはそもそも誤りだったのかもしれません。。。 いま、彼は好きでいてくれているし、とても大切にしてくれているのは分かっています。私も彼が好きです。こんな気持ちのまま別れてしまっていいのか分からなくなってしまいました。彼と一緒にいられればいいのですが、半年もしたら29歳になるので、いつまでも待っていられないです。 好きな人ってそう出来るものではないし、結婚を考えた恋人の選び方もよく分かりません。 もうすっぱり忘れるべきでしょうか。 気持ちがあるのなら、もう少し彼と頑張るべきでしょうか。 また、そうしたとき、彼の気持ちは変えることはできるのでしょうか。

  • 結婚できないのに付き合っている

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。(私23歳、彼20代後半) 彼氏のことは大好きですが、(わけあって‥)彼と結婚する気はありません。 (たぶん彼も結婚は考えてないと思います。) たとえ彼と結婚したとしても幸せになれない気がします・・・。 しかし、最近まわりで結婚する人が多いためか、結婚願望がでてきました。 まだ若いんだし、“好きなんだからそのまま付き合っていればいい”と思う気持ちと、 “結婚できない人と付き合っていても、意味がないのでは?”結婚を前提とできる人と付き合いたい。 という気持ちの間で揺れています。 結婚できない人と付き合うのは無駄でしょうか? 今の“好き”という気持ちを大切にした方がよいのでしょうか?

  • 結婚する気がないと言われて…

    友達の紹介で知り合い、半年間お付き合いしている彼がいます。 彼は7つ年上で40歳。 彼は最初からストレートな人で出会ってすぐに交際を申し込まれお付き合いすることになりました。 最初のうちは彼のストレートな気持ちに押され、とりあえず付き合ってみようと思っていたのですが少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 私は33歳という年齢なので最初から結婚を意識したお付き合いが希望でした。 彼も最初から結婚前提と言ってたし、あまり急かしたり聞いたりしないようにしてきたのですが、前提というだけであまり具体的なことを言ってくれないのがやはり気にかかりつい先日そのことについてどう思ってるのか聞いてしまいました。 そうしたら結婚する気持ちは今はないとのことでショックでした。 具体的なプランはなくても来年とかもう少し先でもいいから考えてくれてるのかと思っていたのにそれすらも全く今は考えられないとのことです。 理由は自信がないからという点、縛られたくないからという点。 あと彼は転勤族なので付き合って間もない頃に彼が私にその時はついてきてほしいと言った時、私があいまいな返事をしてしまったからみたいです。 (転勤についての話はまだ付き合って1ヶ月くらいだったのでその時はまだ自分の中でちゃんとした覚悟はなかったんですが、今はついて行きたいと思ってますし、その話もしました) そしてその気持ちを彼から聞いて、その後ちょっとした言い合いになっていたら彼の方がめんどくさくなってきたのか「好きだけど別れようか」と言われました。 彼は仕事が忙しいのもしょうがないのですが付き合いはじめから連絡無精、マイペースで。何度も私が改善できないか話てきましたが自分のスタンスは変えないと言ってたし、私がそれについていろいろ言うのも鬱陶しくなってきたのかもしれません。 私の正直な気持ちとしては今でも彼が好きです。結婚する気がないと分かった今でもそれでもいいから一緒にいたいという気持ちもあります。 もしかしたらこのまま何事もなかったようにまた付き合っていくこともできるかもしれないけど、また不安になって不満をぶちまけてお互い傷つき合うのなら辛いけど今のうちに別れてしまった方がいいのかもしれない。。 まだ彼に別れることに対しての返事ちゃんとはしていません。 今も好きなのでどうしたらいいのか踏み出せずにいます。。 だけど結婚のことがネックになって自分の年齢もあるし潔く別れた方がいいか悩んでいます。。

  • 結婚前提でお付き合いされている(若しくはされていた)方にお聞きします。

    ・各々の車の購入について、今後の事を考えてお互い意見されましたか? ・交際期間がどのくらいで、具体的な話になりましたか?  それ以前も、普段の会話で具体的な内容はありましたか? 結婚前提に交際し始めて、4ケ月です。 先日、お互いの車の話になって、買い換えるなら、今後の状況と彼の意見も聞きたかったのですが、彼は私に任せるというニュアンスの意見でした。 これは、考えすぎでしょうか。 普段も具体的な話は、全くと言っていいほどありません。 「しばらく付き合ったら、結婚しよう」と言ってくれた彼を信じたいです。 皆さんは、どう思われますか。

  • 結婚について

    以前にもこちらに投稿し、アドバイスをいただいたのですが…。 私は19歳。彼は31歳。つきあって半年になります。私は今は彼に夢中です。そんな私に彼は疑問を感じています。まわりに目がいき、その中でもお前は俺をえらぶのか?つきあっていくのはかまわないが、お前が大人になれるまで待つ自信がない。他の女の人のところへいってしまうかもしれない。そんなんでお前を傷つけたくはないから、別れよう。といわれました。私はそれでも良いからこのままの関係を続けてといいました。彼の気持ちは痛いほどわかります。正直、私も自分が結婚できる歳になるまで彼を好きでいれるか?と言われれば、無責任に『うん』とはいえないのです。このままつきあっていくのは彼に失礼なのでしょうか?ならば責任をとるという意味ではないですけど、もう近いうちにきちんと結婚するのもありなのでしょうか??

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚したいけど

    最近とても結婚に憧れます。一人で夕食を食べても 美味しくないです。可愛らしい女性も結婚を前提に 交際を申し込んできます。周囲もしろしろとうるさい です。機は熟して来たかなと思います。 でもねえなぜか気が重いです。確かに私は仕事も 出来ます。ですので嫁さんを養う能力はあります。 でもそれを生涯続けないといけません。耐えられる 自信がありません。今だって成果を出すのにいっぱい いっぱいです。いつ放り出すかわかりません。 確かに既婚者は家族のためを思えばどんな苦労も いとわないと言いますがね。どうなんでしょう? 本当は辛くて辛くて仕方ないのに無理して頑張って いるんじゃないでしょうか?それを考えたらとても とても家庭なんか持てないやと思ってしまいます。 実際私に結婚なんて無理なんでしょうか?どういう 風に気持ちの持ちようを変えればいいですか?