• 締切済み

彼を許して結婚すべきか…

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます(交際歴半年です)。 若くもないので、結婚する気があるのかはっきりしたいと聞いたところ、結婚はしたいと思っているとのことでしたが、彼の兄弟に関することで黙っていたことがあると告げられました。 内容は、彼の兄弟は長い間療育施設に入っているというものでした。 兄弟のことを受け入れられるかどうか、という以前に、そんな大切なことを半年間も黙っていたことが、なんだか騙されたような気持ちになってしまって… 彼は、やましい事があったから黙っていたわけではない、といいますが、じゃあなぜ隠していたのか?と思いますし… 彼を許して、このまま結婚していいのか自信がありません。 皆様のご意見をいただきたいです

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.7

隠していた? 騙されたような気持ち? 同居するご両親が寝たきりだとか、ヤクザだったとかならまだしも、兄弟が療養施設に入っていることが、貴女と彼との生活にそれほど影響を及ぼすものではないからこそ、あえて話す必要がなかったということでしょう。 さらに彼を許す??? まるで彼が悪いことでもしたような言い方ですねぇ。 ここまで彼を信頼できないなら、結婚は止めたほうがいいですね。 これからも疑心暗鬼の繰り返しが予想されますからね。 なんか、とっても気の毒な彼ですねぇ。

• zabusakura
回答No.6

自信が無いなら止めとけばいいと思いますよ。

• pekoru777
回答No.5

好きだ、として なんか問題あるんですか? そのこと 好きな気持ち弱くないですかね

noname#244233
noname#244233
回答No.4

療育施設なら精神薄弱か何かでしょうかね。結婚して妊娠された際に 貴女と彼の遺伝が赤ちゃんに受け継がれますから、多少なり兄弟の血筋から貴女のお子さんに影響は出てくる事も有りますから、早目に言って欲しかったですよね? でもね、隠したくて隠していたのではないと思います。 言ったら嫌われる、結婚出来ないと 不安になったんじゃないかな? 彼の気持ちも汲んであげて! 言いづらかった気持ち、、彼は怖かったんじゃないかな。 まだ結婚式まで時間有ります。 よく考えてください。

• yaasan
回答No.3

隠していた、と思うなら辞めればいいじゃないですか。何か難しいことはありますか? お付き合いして半年で結婚を絶対にこの人としようと思っていない時点で家族のことをベラベラとしゃべるような事はないと思いますけどね。結婚する気があるかという問いがあったので、本気に近づいて家族の話をしたという段階でしょ。 それもあまり人には話したくない内容ですから、この人は将来家族になるから、と腹が決まらないうちに話す内容じゃないと思いますが、いかがでしょうか。 そんな経緯で、今の段階で話したのに「隠していた(とても悪い事)」と思うなら、別に付き合いを続ける意味はないと思いますけどね。さっさと何でもかんでもベラベラと家族の事を喋る男性と結婚を前提にお付き合いをすればいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

それがなんだっていうんでしょうか? いい歳して、なんで、結婚前に言ってくれてありがとう!とならないのか不思議です。 彼の立場になり考えてみてください。 自分の身内が同じ状況だとします。 言えたでしょうか? 彼からすると前から長く続くことは、当たり前だったのかもしれません。 私は母子家庭で父がいませんが、それが当たり前すぎて、付き合う際に 父がいないの なんて告げませんでした。相手の家族の話が出た際にも、父がいないことなんて当たり前だから 父がいないなんて言わないで母のはなしだけしていました。 そしたらある日彼に、お父さんの話はあまりしないね。と言われ、初めて父がいないと言ってないと気づきました。 当たり前のことだからそのまで重要に思っていなかったってこともあるだろうし、結婚を考えている相手だからこそ言い出せなかったのかもしれない。 ずっと結婚してからも故意に隠し続けてたならダメかもしれないけれど、誰にだって言いたくない過去の一つや二つあるでしょ? 彼は兄弟が療養施設にいるということで、辛い思いをしたことがあったのかもしれない。 もっと想像力を豊かに。

• eroero4649
回答No.1

大切なことだから、おいそれと話せなかったのではないですか。 かくいう質問者さんは、何事も包み隠さず彼に話をしていますか。一族の中に借金大王はいませんか。トラブルメーカーはいませんか。「君の伯父さんが精神科に入院歴があるだなんて、知らなかったぞ」とかいわれないですか。 告白されたその日に「僕には長い間療養施設に入っている兄弟がいるけれども、それも受け入れて結婚を前提に付き合ってくれますか」と聞かれて「まあ、何事も包み隠さず話してくれるなんてなんて誠実な人かしら」・・・とはなりませんでしょ?えーそういう人だったら交際をお断りしようってなるじゃないですか。 大事なことだからもう一度書きます。重い話であればあるほど、そうおいそれと話すことはできないと思います。自分のことだけを考えず、相手のことも思いやれる人になれますよう。