• ベストアンサー

結婚について

以前にもこちらに投稿し、アドバイスをいただいたのですが…。 私は19歳。彼は31歳。つきあって半年になります。私は今は彼に夢中です。そんな私に彼は疑問を感じています。まわりに目がいき、その中でもお前は俺をえらぶのか?つきあっていくのはかまわないが、お前が大人になれるまで待つ自信がない。他の女の人のところへいってしまうかもしれない。そんなんでお前を傷つけたくはないから、別れよう。といわれました。私はそれでも良いからこのままの関係を続けてといいました。彼の気持ちは痛いほどわかります。正直、私も自分が結婚できる歳になるまで彼を好きでいれるか?と言われれば、無責任に『うん』とはいえないのです。このままつきあっていくのは彼に失礼なのでしょうか?ならば責任をとるという意味ではないですけど、もう近いうちにきちんと結婚するのもありなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

30代男です。彼は正直者だと思います。私も同じような状況でしたら、「本当に俺でいいのか?」と考えてしまいます。 でもそんなことは付き合いが長くなれば考えなくなると思うんです。その意味では「続けて」と言ったのは正解かと。貴方は気にせずいつも通り接していればいいのです。 自分の正直な気持ちに従って…(書いてて恥ずかしいな *^^;)…愛を育んでください。 誰だって将来のことなんか分からないんですから。先のことを考えすぎて悲観的になるのもどうかと思いますよ。

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうざいます!!気持ちに素直になっていこうと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

19歳って年齢十分結婚できる年齢ですよね。 恋は盲目ですね。 こんなに失礼なことを言ってるのに 質問者様は彼のことを惚れすぎて美化しすぎているように思います。 ちょっと冷静に考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

恋愛に年齢は関係ないと思います。 少なくとも貴女たちには関係なかったから付き合えたのですよね?なのに年齢を口実に別れを告げるというこということ事態おかしなことです。 今回の別れ話は別の理由が存在していると思います。 アドバイスとしては別れた方がよいと思います。 貴女は彼の事がまだ好きなので、その想いの分だけ悲しいけど、それが恋愛だと思います。 貴女が一人の女性として成長していく過程の中できっと大きな経験を積む事になると思いますよ。 結婚って一つの法律的儀式です、勿論責任や権利、義務・・・いろいろ付きまとうものですが、一番大切なことは2人の愛でしょ?結婚する目的で付き合うのではなく、愛し合った結果結婚する、家庭を築くのでしょ? だから、今目の前の人を愛しているのか? これがすべてだと私は思えてならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8210
noname#8210
回答No.4

(3)番のかた、私との考えの違いに驚きました。 確かにそのような考えが、彼にあるのなら、ちょっとためしてみてはどうでしょうか? 結婚してくださいと言ってみる。 そして,反応をみて・・・なーんてね と、いってみるとか。 それで、困った顔をすれば(言葉に惑わされないで下さい) (3)番さんのおっしゃったとおりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

年齢関係なく、「他の女性の所に行くかもしれないから、 別れたい」というのは大変失礼なことだと思います。 あなたが19歳で、そんなにすぐ結婚出来ないのは、半年前からわかっていたはずでしょう? なんであなたは、この彼の言葉に怒らないんですか? 私なら「そんな失礼なことを言う奴は、こっちから願い下げ!!」です。 なんだか、彼の方があなたに飽きてきたか、 他に女性が出来たか、とにかく別れたがって居るんじゃ ないでしょうか。 「じゃあ今すぐ結婚しよう」ってあなたが言ったら、 彼はどうするんでしょうね? 今のままの状態は、彼にとって「とても都合が良い」ですよね。 あなたは彼にベタ惚れだから、たいていのことはしてくれるだろうし、 若くてピチピチ(死語)だし、別れる羽目になっても 「私が悪いのね」とか納得してくれそうだし・・・。 半歩、いや10歩ぐらい退いて、この質問を読み直して下さい。 「その彼氏、ちょっと大人げないんじゃん!?」って気に なると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8210
noname#8210
回答No.2

あくまでも私の考えです。 31歳と、そろそろ結婚相手として付き合いたい。 さんざんつきあって、別れるとその時からまたさがすのに 時間がかかるし、結婚相手だけに、に慌てて選びたくない。 そんな自分の都合に振り回したくないし。 若いあなたに振り回されたくない。(結婚するやら、しないやらわからない。) とりあえずつきあってみる、と言うほど彼には余裕がないので、その辺の所を考えてあげた上でじぶんのはんだんをするとよいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外堀を埋められて結婚

    外堀を埋められて結婚・・・ 気がつけば、彼女家族、その他まわりの人々に外堀を埋められ、このままだと結婚のようです。 式の予定は数ヶ月後。 ここまでくればもう引き返せず、腹をくくるしかありません。 好きとか嫌いとか、そういった感情以前の問題。 この結婚の意味はただただ男としての責任のみ。 しかしながら、気分は日ごと鬱状態で、式までに心が崩壊する不安さえあります。 情けないですが、ここまできてまだ迷いがあります。 幸せになれない予感を感じつつ、でもやはり男としての責任を果たすべきか。 この気持ちは彼女にも失礼として、大きな犠牲を払ってでもすべてを覆すのか。 ちなみに自分の気持ちは彼女にも伝わっており、自分が鬱だろうが何だろうが、もう引き返せないって感じです・・・

  • 彼を許して結婚すべきか…

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます(交際歴半年です)。 若くもないので、結婚する気があるのかはっきりしたいと聞いたところ、結婚はしたいと思っているとのことでしたが、彼の兄弟に関することで黙っていたことがあると告げられました。 内容は、彼の兄弟は長い間療育施設に入っているというものでした。 兄弟のことを受け入れられるかどうか、という以前に、そんな大切なことを半年間も黙っていたことが、なんだか騙されたような気持ちになってしまって… 彼は、やましい事があったから黙っていたわけではない、といいますが、じゃあなぜ隠していたのか?と思いますし… 彼を許して、このまま結婚していいのか自信がありません。 皆様のご意見をいただきたいです

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚断られました。。。

    以前にも投稿しましたが、みなさんの言葉で元気づけられがんばっていました。が。。。彼にまた「今は結婚するつもりはない」と言われてしまいました。「一生守っていこうという気持ちになれない」私に「甘えすぎてしまう」と。。。3年お付き合いをしてきて、今私36才彼35才です。私が少しぽっちゃりぎみだから「守りたい」と思えないのでしょうか。。。それとも彼にまだ自信がないのか。。。子供が欲しいとは思いませんが、田舎なのでいつまでも結婚しないと世間の風あたりがとても強くなります。彼の事が好きだから。。。だけこのままお付き合いを続けていてもいいのでしょうか。つらいです。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽々しく結婚を考えすぎ?

    こんにちは。28歳の独身(女)です。 25歳の彼がいます。4年くらい一緒にいます。 彼に、私との今後をどう思っているのかを聞きました。彼は今、公務員をめざして勉強中ですので、今すぐ結婚とかそんなことは私も考えてはいません。 ただ、結婚するつもりが全くなくて一緒にいる、という現状に不安を感じてきたのです。 彼は「結婚できなきゃ付き合ってる意味がないの?じゃぁ、ボクと一緒にいても意味ないよ?」と怒りました。「軽々しく結婚を考えすぎだ」とも言われました。 それに加え、最近、二十歳の妹が妊娠したんです。付き合って半年で妊娠、結婚。 以前は、仕事もせずに結婚して子どもを生んで…だなんて、世間知らずもいいとこ、と酷いことを思っていた時もありました。 でも、いくら仕事をしていたって、人に自慢できるほどのスキルもなく、彼氏からは結婚できないと言われる私なんかより、母になろうとしている8つも歳下の妹の方が、よっぽど女としてまさっていると思います。私は、どうして、もっと上手に生きられないのだろう・・・。 焦ったって仕方がない、ということも頭ではわかっているのです。でも、すごく不安で、顔が前に上がりません。ふと気をゆるめると、涙がこぼれてきていけません。 同じような気持ちを抱えている方、 同じような気持ちを抱えたことがある方、 この、情緒不安定なワタクシに 良きアドバイスをお願い致します。

  • このまま結婚して良いのか?

     こんにちは。  私は、32歳サラリーマンです。付き合って半年になる彼女がいるのですが、プロポーズもし今度相手の両親に会うことになりました。  しかし、最近本当に結婚相手が彼女で良いのか悩んでいます。  というのは、彼女に女の魅力を感じないのです。付き合った当初は、安らぐ感じで良かったのですが、最近そのことが気になってしまいます。  周りの女性に惹かれている自分に気づいたりしています。  他の女性にばかり、目が行ってしまうのです。  また、彼女は処女だったこともあり、Hもいまだに激しく痛がります。最近は、そういう気持ちも起きなくなってしまいました。  彼女は、優しい穏やかな性格なので、そこに惹かれて付き合っているのですが、一生愛し続けていけるのか悩んでいます。  まあ、結婚してしまえば愛も冷めるといいますが、今から愛より友情に近い感じで結婚していいものか?悩んでいます。  諸先輩方のご意見お願いします。

  • おつきあいの先に見えない結婚

    私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。 私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが あるような気がしてこわいのです。 彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。 このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • 結婚にふみきれません

    付き合って3年になる彼と結婚を1度は決意したのですが、自信がなく結婚を延期しました。見合いで知り合った彼は、結婚すること自体が目的なのではないかという思いにとらわれしまい、結婚後うまくやっていく自身がなくなってしまったのです。 彼は長男で親との同居を条件としており、出来れば近所付き合いもしてほしい様子です。私自身内向的な性格なので彼のまわりの人達とうまくやっていく自身がありません。彼は出来なかったらその時考えればよいと言ってくれるのですが、実際出来なかった場合は見切りをつけられるのではないかと考えてしまいます。 彼はもう待つのは限界だと言っていますし、私自信結婚という結論を出せないまま彼を引き止めるのは申し訳ない気持ちが芽生えてきました。私は彼のことを好きなのですが、彼から愛されている自信がありません。別れた方がよいのでしょうか。同じ様な経験のある方がもしいたら、アドバイスをお願いします。

  • 生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思

    生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思いながら,スイッチの入らないまま女としての努力を怠っている毎日。こんなんじゃ,ますます縁が遠くなる・・と思いながら・・。 職場では,本当は,頑張らないといけないポジションであるにもかかわらず,力不足で,迷惑をかけている日々。周りの目が辛くて,すぐにでも辞めてしまいたいと思っていますが,生活があるので,辞めるのに踏ん切りがつきません。性格に問題があるんだと思いますが,人間関係を良好に保つ事ができません。それでも,数年前までは,自分自身で一人でも生きていくことが楽しく,毎日外にでていたのですが,ここのところ,家にこもってばかりです。友達は,結婚して家族ができ,職場でも,厄介者扱いで,このまま私は,一人で生きていくのかと思うと,死んでしまいたくなってしまうこともあります。 このまま,誰からも相手にされず,暗い気持でいるのは,辛いです。一度失ったものを,取り返すことはできるのでしょうか?仕事をやめたら,見える景色も違ってくるのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。