• ベストアンサー

結婚したいけど

最近とても結婚に憧れます。一人で夕食を食べても 美味しくないです。可愛らしい女性も結婚を前提に 交際を申し込んできます。周囲もしろしろとうるさい です。機は熟して来たかなと思います。 でもねえなぜか気が重いです。確かに私は仕事も 出来ます。ですので嫁さんを養う能力はあります。 でもそれを生涯続けないといけません。耐えられる 自信がありません。今だって成果を出すのにいっぱい いっぱいです。いつ放り出すかわかりません。 確かに既婚者は家族のためを思えばどんな苦労も いとわないと言いますがね。どうなんでしょう? 本当は辛くて辛くて仕方ないのに無理して頑張って いるんじゃないでしょうか?それを考えたらとても とても家庭なんか持てないやと思ってしまいます。 実際私に結婚なんて無理なんでしょうか?どういう 風に気持ちの持ちようを変えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

ちょっと乱文が過ぎました。。。。ごめんなさい。 蛇足というのかもしれませんが、 青色発光ダイオードのかたや、私の夫(ダーリン)のようなひとが、現代の結婚に向いているタイプであり、 女性を決め付けないで、付き合って愛してしまえば、 質問者さんもそう変わるかも知れないですよ、 今の「可愛い」「結婚を前提に」言い寄ってくる女性はあやしいですが、でも、付き合ってみないとわからないし、女性のせいにせず、結婚したいなら自分が変わってみればよいと思う、 >気持ちの持ちよう を変えたいのであれば、 まず、勘違いを捨て去り(自分が仕事が出来るという思い込みを捨て去り)、 たったひとりの女性を愛してみる。 それに限るのでは? そういう趣旨でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.12

たとえば青色発光ダイオードを発明された方、いらっしゃいますよね、あの方は、毎日!!!!定時で、会社から帰って、家事もやっていらしたそうですよ。 本当に出来るひとは、いつか切れそうになるほど我慢したりは、しません。 結婚に向かない。自覚してほしいですね。 ただ、こういう質問のとき毎回思うのですが、 結婚を前提になんかしないで、女性とつきあえば良いのに。。。。と思います。 女性を「誰でも女なら同じ」と決め付けているから、付き合わないのでは? 付き合ってみたら、急に肩の力が抜けて、仕事も本当の意味で「出来る」ようになり、結婚も、「その女性とだけ」したくてしたくてしょうがなくなるかも知れないのに。 あたまでっかちですね。 辛口でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

仕事が「出来る」んじゃなくて、「必死でやってる」だけなのでは?と思うのですが。 世の男性全員が、必死で仕事をしているばかりでは無いと思います。。。(男性諸君、失礼!^^;) うちの父は、まさに、「必死」タイプでした。「出来る」と勘違いは、されていました。退職するときのパーティも、父と一緒に退職される方たちとは大違いで、すごい盛り上がりようでした。〔父、一人だけ、無料で旅行に招待されたり、お祝い金の人数が桁外れだったり。。。) でも、ぜんぜん!!!!!!!いい父じゃありませんでしたよ。 家では、仕事の八つ当たりばっかりです、簡単に言えば。 そういう「必死」でないとやっていられないタイプのひとは、現代の結婚には、向かないと思います。 わたしのダーリンみたいに、包容力が強くて100%妻に優しくて、子供も大好きで、マメで、かわいくて、のんびり屋で。仕事はマイペースで疲れない程度にやっている〔実際ここ何年も、風邪ひとつ引きません。)のに、あまりにも仕事が出来るので(?)会社ではあだ名で呼ばれています。なんと呼ばれているのかを出すと誰だかばれることも(まあないとは思いますが)あると困るのでそれは秘密ですが、聞いてすぐ、ああ、尊敬と親しみがこもっているなあと誰もが思う呼び方です。 何度も言いますが、必死なひとは、これからの家庭には向かないと思います。昔なら、奥さんが献身的に支えてくれたかも知れませんが、今はだんなさんが奥さんを喜んで楽に自然に毎日変わらず、支える時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

結婚って、男性に負担なことばかりでしょうか? 確かに、あなたの人生が順調な時は、家族を養って行くのはなたでしょう。 でも、人生に一大事が起こった時、例えば・・・ あなたが万が一職を失った時、助けてくれるのは奥様だと思います。 あなたが病気になった時、看病してくれるのは、奥様だと思います。 そこまでの危機でなくても、あなたが疲れているときに、美味しい食事や、マッサージをしてくれるのは奥様でしょう。 日常生活の全般を助けてくれるのが、あなたの奥様ではないでしょうか? 問題は、あなたが家族のためにどんな苦労もいとわない、と思えるようになれるか?ということと同時に、あなたのためなら、どんな苦労もいとわない、と思ってくれる女性とめぐり合えるか、ということではないでしょうか? 言い方を変えれば、そういう夫婦関係を築けるかどうかが、大切な事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.9

23歳、女です。 何をそんなに頑張るんでしょうか。 私は31歳の彼氏と付き合っていて、結婚も考えて います。 私も働いていますが、お互い仕事は何かしてればそれで 良いと思っています。 嫌なら辞めて次を探せばいいと思ってます。 相手に頑張ってもらおうとは思ってないし、 養ってもらおうとも思ってません。 多分、一緒に居たいとか一緒に頑張りたいと思って もらえる女性と出会ってないだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.8

自分で仕事が出来ると言い張れるなんてすごいですね。 仕事に対しては自信に満ちあふれているのが分かります。 私は来年春結婚を予定している32歳の男ですが、質問者さんみたいに言い切れるほど仕事に対する自信はありませんし、多分収入も平均を下回っているでしょう。 それでも去年あたりから無性に結婚したくなりました。 質問者さんと同様、1人でいることを寂しく感じたというのもありますが、何より人を支えたい、家族をもちたいという願望が生まれてきたからです。 自己分析すると、家庭をもつ素養が生まれてきたと思っています。 不安も確かにありますが、他人が当たり前にしていることを自分が出来ないわけないと考えて前に進んでいます。 最初から完璧な夫・父親なんていないと自分に言い聞かせて・・・。 本当に結婚をしたいのであれば、あれこれ考えて不安に思うより、まずは動いてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

父は・・・ 女性上位な家庭に育ったせいか、生理的に女に優しい。 父は、貧しい家庭に育ったせいか、外で仕事してる方が好きみたいです。母養う&守る事に、全然抵抗ないっていうか、当たり前感覚ですし。 向き不向き、ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berry-mix
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

質問者さまが、今のように思っている間は多分、「機が熟した」状態ではないのだと思います。 条件的には熟してるかもしれません、でも、気持ちの持ちようを変えてまでするものではないと 思うのです、結婚というのは・・・。もっと自然にするものなんじゃないでしょうか。 なんて言っている私は、来年結婚するために準備している未婚の者なのですが。 えらそうなことは言えないのですが、私も、周りが結婚するようになってきたりしてから なんとなく結婚に憧れましたし、また逆に自分の面倒も相手の面倒も、いつかは子供の面倒も見なくては ならないなんて・・・自分の自由な時間もお金もなくなるし嫌だ!なんてことも思っていました。 でも今の彼と出逢って、将来の話を進めるにつれ、具体的な家庭像や、彼の子供を欲しいと思う気持ちや、 あらかじめ裕福ではないと思っていても(笑)、「彼と」家庭を作っていきたいんだという気持ちが だんだんに生まれてきました。それからです、結婚の話が本格的に動き出したのは。 質問者さまが「辛くても苦労しても、でも彼女といたいんだ」「彼女と家庭が作りたいんだ」 「彼女と一緒に生活するために頑張りたいんだ」という気持ちを持てるような人が 現れるまでは、まだ質問者さまの適齢期ではないのかもしれないと思いました。 質問者さまが結婚の「何に」憧れているのか、それを考えて見たら自然と答えが出てくるのでは ないでしょうか。かわいいお嫁さんに美味しい手料理を作ってもらって、一緒に食べること・・・が 結婚ではありません。まして、周りにしろと勧められたからといってするものではないと思います。 結婚適齢期って、人それぞれだと思いますよ。 あせらず、ご自分で折り合いをつけてから、幸せをつかんでくださいね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • randy99
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

まだ、「この人だ!」という女性が現れていないのかもしれませんね。 ぼくの場合は結婚願望があるにもかかわらず、なかなか環境(?)に恵まれませんでしたので、質問者さんがうらやましいですよ。 昨年、結婚してみて他人同士が同じ家に住む大変さがよくわかりました。いろんな意見があると思いますが、「この女性といっしょにいたい」と(最低でも)思えないと乗り越えられないな、、、と感じております。 辛いと思うこともありますが、きっと嫌になれば離婚するのでしょう。(もちろん今はそんなこと考えもしませんが) また、「機は熟してきた」とおっしゃってますので、質問者さんとしては結婚を意識はしていることなので(結婚する気がないわけではなく)もう少し時間が経てばまた考え方が変わることも十分考えられます。 ですからあせる必要はないのでは? 質問者さんのご年齢がわかりませんが、適齢期ということで20代後半から30歳位と思いますが、男性の場合、30歳超えても年齢的なハンディがあるわけではないので、もっと仕事に自身がつくまでがんばって働くのがいいと思います。 現時点でも嫁を養えるほどのお給料をもらっている(と他人に言えるほどならきっと良いお給料なんでしょう、、、うらやましい)なら、あせらずゆっくり構えていれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚には向かないタイプですね。 とても優秀で、自信家だと思われます。 しっかり稼いで下さい。 お金さえあれば、寄ってくる女性もいます。 でも質問内容見てると、矛盾してるんですよね。 >1.可愛らしい女性も結婚を前提に交際を申し込んできます >2.確かに仕事も出来ます >3.嫁さんを養う能力はあります でも、「耐えられない」、「成果を出すのでいっぱいいっぱい」??? 本当はどうなのでしょうか? 私はまだまだ未熟で、決して優秀ではありませんし、人様に意見を言う身分ではありませんが・・・。 妻と2人の子供を養っています。「苦労は厭わない」とんでもない!内心、嫌ですよ。でもね、責任がありますから・・・。それに喜びも・・・ 考え方、価値観は人それぞれです。 あなたは優秀ですから、自分のために精一杯生きて下さい。それが幸せです。気の重い結婚なんて決してしないで下さいね。相手が不幸になります。 ではお仕事、他人に負けないように頑張って下さい。 *本当に優秀な人間(仕事の出来る)は・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 satou-tutomu さんは一人で淋しいから結婚したいのでしょうか? 年頃で、条件が整っているから結婚を考えていらっしゃるのでしょうか? それでは気が重いのも当然です。 そんな条件なんて整っていなく無くたって、共に過したい女性が存在したら、 結婚を真剣に考えますよ、きっと。 なのに世間体とか、便利さから結婚をする人は多いのに・・・ きっと誠実な方なのでしょう! 辛くても辛くても頑張る!二人して絶対幸せになる! と思える人を先ずは見つける事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女医との結婚を望んでいます。

    女医との結婚を望んでおります医師です。 どこか女医と結婚を前提に交際ができるようなサイト等はないでしょうか? 現在の自分の周囲だとたくさんの女医がいますが、かえって難しいのです。

  • 10歳年下の彼。振られそうで恐い

    出会ってすぐ遠距離になることから、結婚を視野に交際し、現在交際二カ月。 彼は社会人2年目で、恋愛経験もほとんどありません。 ただ、私より人間関係をずっと深く考えていて、遊びには興味なし、 年収も私より高く、高いレベルで仕事をしています。 性格は純粋で真っ直ぐ、私にも厳しく、「一緒に周囲からの反対も、遠距離も乗り越えていこう」と言ってくれます。 ただ、10歳も年上で、能力も低い私が 生涯愛してもらえる自信がありません。 自信がないと伝えると、大丈夫、信じて頑張ろうと前向きに諭されますが、 毎日不安をぶつけてしまいます。 一年しっかり遠距離して、仕事の実力をつければ結婚しようと言ってもらってますが 本当に、彼にとってそれでいいのか 長きに渡り後悔させないのか不安です。 乗り越えられるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 20代だって結婚は厳しい

    もうすぐ26になる女ですが、結婚できる自信がありません。周囲が結婚ラッシュで焦っています。人によっては「まだその歳で焦る必要ないじゃない」と思われるかもしれませんが、実は私は男性と交際した経験がないのです。片思いの経験はあり、何度か勇気を出して告白したこともあったのですが「他に好きな奴がいるから…」と振られてしまいました。 「自分は普通の人より結婚するのに苦労するだろうな」という思いはあったので、20代前半から婚活を始めました。お見合いパーティーや結婚相談所などです。しかし、お見合いパーティーではカップルになれることはなく。相談所では写真の段階で結構お断りされ(メイクも服も念入りに準備してお断りされると、流石にちょっと凹みます)、デートに漕ぎ着けてもほぼ1回目で相手からお断り。聞き上手に徹して、場が盛り上がってもなかなか次には繋がりませんでした。20代前半という年齢的には売り手の時期婚活して、空振り三振という結果に落ち込んでしまいました。 結婚した友人たちは学生時代から付き合っていた彼氏とゴールインしたり、職場結婚です。しかし私は学生時代に彼氏はおらず、また就職を機に引っ越したため周囲に知り合いはいません。そして職場は既婚者ばかり…という現状で、普段の生活で出会うことは難しいです。そのため自分から出会いの場に赴いたのですが、上記の通り惨敗しています…。 周囲からは「若いんだから結婚できるよ」と慰められますが、自信がないです。周りがデートだなんだと浮かれている中、老後の貯金を気にしている自分がなんだか情けない。若い時に全くモテず(交際経験がなく)、歳を取ってから結婚できた方ってどれくらいいるのでしょうか?またどうやって出会えたのでしょう?私は結婚できる日は来るのだろうかと溜め息ばかりが出てしまいます

  • 彼女との結婚迷っています

    彼女との結婚に迷っています。 私は33歳、彼女は30歳交際8ヶ月でお見合いパーティで知り合いました。 最初は彼女の容姿と優しい所に惹かれて交際を申し込みましたが今では彼女との結婚はやめたいと考えています。彼女の両親は今年中には結婚すると思っているらしいです。 彼女を客観的に見てください。 話が半分しか分からないし通じない。 偏差値の低い高校を卒業。 あまり気が利かなくて鈍い。 それといった趣味がない。 変わっている 価値観は違うが一緒にいて楽しい。 良いところは 家庭を持っても働くと言ってくれる。 綺麗で優しい。 男性の私を立ててくれている。 デート代も割り勘にしてくれる。 家庭の事は任せられそう。 一度だけ義兄に彼女の事を相談したんですが、あの子ならいいお嫁さんになれると思うと言っていました。でも結婚となると話があまり通じなく頼れない彼女と結婚するよりもう少し違う人と結婚出来たらいいと思ってしまいます。勿論、彼女にも幸せになってもらいたいですが。 誰にも相談出来ずに困っています。 この彼女と結婚しても上手くいくでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

  • 結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか?

    結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか? 該当するならば、慰謝料の請求はいくらぐらいになりますか? 相手の男性を訴える事は可能ですか? ・結婚を前提に交際 ・プロポーズあり ・女性側の両親に結婚の承諾、挨拶済み ・交際中に妊娠、流産・手作りの右手薬指の指輪 ・周囲へ、結婚する話をしている。 宜しくお願いします。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 彼を許して結婚すべきか…

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます(交際歴半年です)。 若くもないので、結婚する気があるのかはっきりしたいと聞いたところ、結婚はしたいと思っているとのことでしたが、彼の兄弟に関することで黙っていたことがあると告げられました。 内容は、彼の兄弟は長い間療育施設に入っているというものでした。 兄弟のことを受け入れられるかどうか、という以前に、そんな大切なことを半年間も黙っていたことが、なんだか騙されたような気持ちになってしまって… 彼は、やましい事があったから黙っていたわけではない、といいますが、じゃあなぜ隠していたのか?と思いますし… 彼を許して、このまま結婚していいのか自信がありません。 皆様のご意見をいただきたいです

  • 結婚しない人はどう見られますか。

    世間一般でずっと結婚しない人というのは 職場、近所、世間からどのように見られる ものでしょうか。 一つ屋根の下で同じ人と何十年もすごしていける ような自信、能力はありません。 子供を子育てなんてことをできる自信もありません。 一人でせめて自活して仕事をしてというのが やっとだと思います。 それすら満足にできる自信はありません。 ものすごく大変でえらそうです。 家族を経済的に養ったり、子育てをしたり なんてことは自分には出来そうもありません。 だから独身で生涯通そうと思っています。 世間からどのように見られるのでしょうか。

  • こんな男は結婚できないのでしょうか?

    36歳男で某一部上場の社員をやっております。 もう15年勤めています。 仕事もしっかりとやっているせいか、なかなか暇はありません。 難点は土日の休みが少ないことで、 友人ともなかなか予定を合わせられません。 若いときに縁があって3LDKマンション購入で、すでに返済済み。 親戚の中でも末っ子だったこともあり、 周囲が借金しながら家庭を作り、 子育てをして苦労している姿を見て、 自分はそうならないように先手を打ってここまできました。 こういうことを書くのもなんですが、 貯金も結構ありますし、多趣味な方です。 後はお嫁さんを貰えばいい状況です。 相手が浪費癖や環境の贅沢さえ言わなければ いい状況で迎えられる自信があります。 結婚相談所紹介のおかげで多くの女性とお会いしまして、 交際成立したものですが、仕事が忙しいこともあり、 なかなか電話やメールができないことが多いです。 休みの日を除けば1日3回のメールと1回の電話は可能です。 ただ今までの傾向として、 こちらから電話やメールをすればコミュニケーションは取れますが、 相手の方からは、自分の好きなことや遊びに行きたい場所の おねだりをされたことはほぼ皆無で、 会話やメールでキャッチボールが成り立ちませんでした。 こんな男はなぜ結婚できないのでしょうか? 「真面目すぎる」「誠実すぎる」「面白みがない」からでしょうか? 女性の皆さまからの意見をよろしくお願いします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう