• 締切済み

店長と分かり合えなくてもやもやします

個人店(1店舗)で美容師スタイリストとしてはたらいています。 社員は私含め、2人と店長で3人います。 営業後にお店で身内をカットやパーマ をやることがあるのですが、材料費としてパーマは三千円かかります。 カット代は無料です。 三千円払うのはお店で元々決まっているのですが、 私は身内からお金を取るのが気が引けると店長に伝えたところ、 会社で決まってる事だからしょうがないでしょ。 払わすのが嫌だったら自分がお金出せばいんじゃない? と言われ、店長の会社なのになんか人ごとだなと思いました。 材料費や光熱費などがかかるのは分かってます。 私の店長への意見もしょうもないかもです。 お金を払わせたくないわけではないです。 ただ、会社の決まりだから!と社員と壁を作る店長にもやもやします。 前までは社員は私と店長含め5人いました。 店長と話が合わないと過去に何度も社員から聞いていて、 店長のせいだけではないと思いますが私以外みなさん辞めてしまいました。 これから先が不安です。 ミーティングもないので店長に意見や不満を伝える時どう伝えれば良いか分かりません。 もし宜しければお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.6

インパクトある表現言葉で、伝言されるべきでしょう。 個人的な志向は、個別ご相談をされる事でしょう、社会は人手不足状態ですから 、何とかなるでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18611/31005)
回答No.5

こんにちは 言い方ひとつなのですが 確かに店長のいい方は 頭ごなしですので、もう少しソフトな いい方はあると思います。 ただあなたがどうしたいのかが この文からは明確に分かりません。 もし、身内でパーマ3000円というのなら それは材料費、光熱水道費から算出したものだと思うので 何でもかんでも受けて、友達料金で施術されては 困るということだと思います。 以前、よくあるトラブルで カットモデルで行ったら、カラーパーマの 料金は取られると・・・。 そういう意味で言っているのかが判らないです。 友達料金でカットしてあげるのなら、 ご自身のお家でしたらいいのではないでしょうか? そのあたりはプロですから ある程度の線引きは必要になると思います。 店長に言いたいこと、提案したいことに対して 筋が通っていれば、店長も分かってくれると思いますが・・・。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様の個人的な主観ではなしに、 「企業会計原則」で、判断してください。 帳簿には、どのように記載するのでしょうか。 たとえば、 担当するデザイナーが時給制である場合、 クライアントに無料で作業しますと、売り上げが ゼロになりますが、デザイナーの人件費とトリートメントに 関わる材料費や光熱費etc.の諸経費もゼロにしてしまうことになり 不正が生じてしまうことになります。 当然、原価計算を行って料金設定が為されているので しょうから……そうした事案でも、不実記載にならないように 経理担当責任者と相談して、進めることが 大事です。 キー・ワードは、 主観的な感情で考えずに、 キチンとした、会計ルールで 考える、 で如何でしょうか。 Good Luck. Adios.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.3

>社員は私含め、2人と店長で3人います。 >店長の会社なのになんか人ごとだなと思いました。 店長は社員ですか?社長ですか?オーナー店長ですか? いずれにせよ、店長は上司です。会社にはルールがあります。それに粛々と従うのが社員です。あからさまに問題があると思えば、何が問題点なのかを説明し、対案を出し、改めて動議にかけて改正するのがどんなに小さな会社であれ、ルールかと思います。 店長が壁を作ると書いていますが、あなたからも十二分に壁を作っているようにしか見えません。分かり合うまで話を持っていかないのはお互い様かと思います。 あなたなりの理路整然とした理由をつけて、お金を取らないように変えて欲しい話をすれば、店長もちゃんとお金を取る理由をつけて反論されるでしょう。何となくお金を取るのは嫌だなら、会社のルールだからお金を取ると返されても仕方ないと思いますよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (619/2745)
回答No.2

まず、質問者さまに知っておいて欲しい事。 一応建前論としては、店は法人。 なので、厳密に言えば、お金を取らないと材料を必要経費に計上出来ないのと、私的流用による脱税行為にあたります。 だから、ちゃんと疑われないように経営するには、たとえ自分の事であっても経理上は売り上げないとややこしくなります。 だから、本来は「お客さんはお客さん」として分けなきゃアカンのです。 今回は、店長(経営者)の説明がヘタクソなのでアカンですけどね(笑) まぁ、個人経営だから、それこそ個人的な相性もあるでしょう。 思うところは感情的にならずに論理的に直接伝える。 それが一番、後腐れも蟠りも最小限に抑えられると思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4000)
回答No.1

> 営業後にお店で身内をカットやパーマ をやることがあるのですが、材料費としてパーマは三千円かかります。 カット代は無料です。 > 営業後にお店で身内をカットやパーマ をやることがある これの目的は何ですか? 店の指示で練習として身内を使って施術しなければならないということですか? それとも身内がパーマやカットをしたいということですか? たぶん営業時間後ということなので練習としてなのかなと思います。 そして身内は切りたくも無い髪を切られたりパーマをかけられたりしているのでしょうか。 あなたが頼むのにお金は出してもらっているといえこと? であれば身内からお金を取って来てもらうのは心苦しいですよね。 そして金額も高いかなとは思います。 その店は我慢してでも居たい程のお店ですか? 美容師はある程度店舗をいくつか変えた方が自分のためになると思います。 良いところだけ習得したら別の店に行くというのは良いことかなと思うんですね。 もちろんあなたの年齢や経験年数、お給料の面などいろいろとありますけど身内に来てもらっての施術をしているところを見るとそう長くは無いですもんね。 職場を変えることを考えたらどうでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう