• ベストアンサー

どの包丁がいいか・・・

お祝いのお返しにカタログをいただきました。 包丁が欲しいと思っているのですが、種類がいくつかあり迷っています。 一番重視したいのは「よく切れて、長持ちする」ことです。 メーカーを検索していろいろと調べて見ましたが、実際の使い心地等はなかなか分からないので、もし使ったことのあるという方がいらっしゃいましたら、使い心地、おすすめ等を教えてください。 迷っているのは・・・ ・クリアマックス包丁 ・Tojiro-Proキッチンナイフ ・DICK庖丁 ・パメッソゾーリンゲン包丁 です。よろしくお願いします。

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

Tojiro-Proを使っています。 DPスウェーデン鋼割込シリーズの、 三徳 170mm・薄刃 165mm・ペティ 150mmの三本です。 少し前にBrieto-M12 Proの牛刀 240mmを買いましたが、 むしろTojiro-Proの方が切れ味がいいような気がします。 >よく切れて よく切れます。 ただ、どこの包丁もそうですが、最初の「研ぎ」は少し甘いような 気もします。 キチンと砥石で研ぎ直すと凄く切れ味がよくなります。 >長持ちする 家庭で使う分には、孫の代まで使えます。 ホントに切れる包丁を使うと、切れ味が少しなまくらになっただけで 気になるものですので、せめて月に一回位は砥石で研ぎ直すのが いいかと思います。 簡易式の包丁研ぎ器はお手軽でいいですが、砥石で研ぐと切れ味が 違います。 「砥石」高いんですけどね。

参考URL:
http://www.fujitora.co.jp/
質問者

お礼

Tojiro-Proよく切れるんですね! やはりお手入れも重要なんですね・・・。 研ぎ方も重要みたいで・・・私にとっては勉強が必要です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

お迷いの製品からは外れますが 「独、Henkel」 http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~wmotoyam/greedy/knives/knife-muse.htm 切れます 丈夫です うちではカトラリーもヘンケルです シンプルさが好きですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘンケル良さそうですね~ でも残念ながら、カタログに載っていないのです。 機会があったら買ってみたいです。