出産祝いにカタログギフトはどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いをいただいたことのある方にご意見を伺いたいのですが、お祝いでカタログギフトをもらったら違和感ありますでしょうか?
  • 実は義妹が出産を控えてましてお祝いを考えていたんですが、兄である主人は「お金もいろいろ必要な時期だし商品券を贈るのがいいのかな」なんて言ってました。
  • お祝いのお返しにカタログというのはよくあることですが、出産のお祝いにカタログというのもやっぱり変ですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いにカタログギフトはどうでしょう?

出産祝いをいただいたことのある方にご意見を伺いたいのですが、お祝いでカタログギフトをもらったら違和感ありますでしょうか? 実は義妹が出産を控えてましてお祝いを考えていたんですが、兄である主人は「お金もいろいろ必要な時期だし商品券を贈るのがいいのかな」なんて言ってました。 商品券でもらうのとカタログギフトをもらうのとではぶっちゃけどちらが嬉しいですか? 以前披露宴でいただいたカタログギフトに「ベビー用品」という項目があって、ベビー食器やおくるみ、身長計や消毒ケースなどけっこう種類が揃っていて「これなら好きなものを選んでもらえるなぁ」と印象に残っていたんです。 お祝いのお返しにカタログというのはよくあることですが、出産のお祝いにカタログというのもやっぱり変ですかね?

• mellon
  • お礼率73% (226/309)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha02
回答No.2

こんにちわ。義妹さんの赤ちゃん、元気に生まれるといいですね♪ さてご質問の件、かなり悩まれる事と思いますが ずばり現金が一番じゃないかと思います。 と言うのも、赤ちゃんの物って見た目ももちろんだけど やっぱり肌触りが優先、という人が結構います。 その点、カタログは無理ですよね。 商品券、ともありましたが生まれたばかりの頃は とにかくよく着替えます。 なのでデパートやスーパーの商品券をもらって いいものを1枚買うよりは、安く売ってるところで3枚買えたほうがいいし、 オムツやおしり拭き等をドラッグストアでまとめ買いできれば助かるんじゃないでしょうか? 送られる方が友人・知人であればカタログもいい考えかと思いますが お身内と言う事ですので、1番必要なものが良いかな、と思います。 どうしても形にしたいと言うのであれば、思い切ってご本人に聞くのが 良いんじゃないかと思いますよ。

mellon
質問者

お礼

子供がいないので非常に参考になります。 >いいものを1枚買うよりは、安く売ってるところで3枚買えたほうがいい まったくそうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

私の場合、「商品券」「ベビー用品のカタログギフト」なら、商品券の方がいいです。 そのカタログの掲載商品を実際に見たわけではないのですが、それぞれの家庭の方針で「これは買わないと決めた」とか、「この商品自体は欲しいんだけど、この仕様(素材、キャラクターなど)は好みじゃない」「もう、買ってしまった物ばかり」など、あるからです。 好きな物を選んでもらえる……ということでしたら、現金や金券類でも、充分に「好きな物を選んでもらえる」のです。 既に存在しているカタログギフトではなく、あなた自身が「こんなもの、いるかも」と思ってリストアップした、お手製のカタログギフトの方が、まだ喜ばれると思います。

mellon
質問者

お礼

すごくステキなアイデアですね~ やっぱり本人に欲しいものを聞いたほうが喜ぶでしょうか? 義理の妹ということで少々遠慮していましたが、本人にしてみたらハッキリ聞いてもらったほうが嬉しいですものね。 非常に参考になりました、ありがとうございます。

• Reffy
回答No.5

カタログよりは商品券、でもそれよりはきもちよくまっさらの新券で揃えた現金が一番嬉しいかと思います。 赤ちゃんの物は拘って選びたいだろうと思うので。 ただ、ご親族ならではの贈り物という意味もあるので、もし予算が許すのであれば、Lazy Suzanなどではベビーの誕生時間などをいれた写真立てなども売っていますし、Sony Plazaでは輸入品の赤ちゃんの手形足形を残すキットなんかも売っています。予算にもよりますが(って1万円なら現金だけで十分だし)2万くらい奮発できるなら、現金となにか記念になるものを1つっていいと思います。 目先で必要なものを揃えるのにお金はいるから使ってしまいますものね。 …というか…、義理の妹さんということは本当に近い親族ですよね。いっそストレートに欲しいものはある?って聞いてあげるのも手かも。バギーとか、赤ちゃん椅子とか。ご主人経由でもいいかもしれないし…。

mellon
質問者

お礼

なるほど!現金とプレゼントなら、相手も喜ぶし自己満足もできますね(笑) こんなときにしかお祝いなんてできないから、少々フンパツも検討してみます。 ありがとうございました!

• sanako619
回答No.4

出産祝いでもらったらうれしいものは、ずばり現金です。 商品券もいいけれど、デパートの商品券ならデパートで買わないといけないし(私ももらいましたが、デパートの商品は高いので、すぐに小さくなるベビー服を買うはもったいないし・・・と、使う踏ん切りがつきません)・・・ どうしても物を贈りたいなら、ご本人さんの希望を聞くのが一番いいと思います。 出産前に揃えておくもの-ベビーベッドやオルゴールメリー、ベビーカー、おんぶ&だっこホルダー、ベビーラック、ベビーシートなどなど。 生まれてからの生活でこれがあったら便利だな~と思うようになるものが結構あるので、生まれてから必要になったものを買ってあげるというような話をあらかじめしておくとかは、いかがでしょう。 でも、一番いいのは現金です。 ぶっちゃけた話、物をもらいますよね、そこで悩むのは内祝いです。 「これはいくらくらいかかっているんだろうか?」という悩みから始まり、「物はもらったからお返しはしないといけないけど、金が入ったわけでもないのにお金を出して何かを買って返さないといけない」のは結構大変なのです。 兄弟だからお返しは不要という言い方もできますが、友人や職場の同僚からお祝いの品がたくさん寄せられた場合の対処として、せめて親戚が現金を贈ってくれないと悲惨です。 いくら半額返しでも、遠方には送料もかかるし、お祝いは半分も残りません。 残そうと思うのが甘いという声もあるかもしれませんが、子育ては金がかかります。 母乳ならミルク代はいりませんが、必要な場合は1カ月1万円くらいかかるそうです。 布オムツでも、水道代はかかるし、オムツシート代も結構かかります。紙おむつオンリーなら、1カ月5千円くらいはかかるのではないでしょうか。 ベビー服も洗い換えがたくさん必要・・・と、出費だらけです。 少しでも残したいのが人情です。 だから私としては、現金が一番お勧め!なのです。

mellon
質問者

お礼

なるほどー具体的なお話ありがとうございます。 現金じゃなんだか味気ないかな、とも思いましたが私が結婚したときも現金のお祝いが一番うれしかったですね… 参考になりました、ありがとうございます。

noname#12006
noname#12006
回答No.3

出産祝いはわかりませんが、ギフト券かカタログかと聞かれたら、ギフト券です。 好きなものが購入できるし、自分で選べます。 皆さんも回答されている通り、一番は現金だと思います。どこのお店でも使えますから。 カタログは、私も別のものでいただくことが多いですが、自分で欲しいものを買いたいなと思います。見た目と違うこともありますし。

mellon
質問者

お礼

どちらかといえばギフト券ですか。 できれば現金よりも何か形にしてお祝いをしたいと思ったんですが、カタログはどうも好評ではないみたいですね…。 参考になります、ありがとうございました。

回答No.1

個人的には、商品券の方がいいですね。 実際にカタログギフトをいただいたときに感じたのですが。 この品物が○○円?と、疑問になるものが多かったですね。それは、送料等の経費がかかるので、その分たとえば1万円のものでも、品物の価格は8000円だったりします。 また、その品物も定価で換算されますので、実際はもっと安く買える物が多かったと思います。 そんなわけで、実際に出した金額よりずっと安い物になってしまう可能性が高いです。 ご兄弟でしたら、ズバリ何が欲しいのか聞くか、現金でも良いのではないですか。

mellon
質問者

お礼

そうなんですか…たしかにカタログだと物によっては「こんな高かったっけ?」って思うものありますよね。 ありがとうございます。