• 締切済み

パン切りナイフ

切り味が長持ちするパン切りナイフを探しています。 プロの方(パン屋さんや飲食店で働いている方)にお尋ねしたいと思います。  どのメーカー・ブランドのパン切りナイフを使っていますか?  おおよそのお値段もご存知なら教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.5

以前「カンブリア宮殿」でも取り上げられたタダフサのパン切り包丁¥8,500 http://blog.livedoor.jp/shokunincom/archives/51936168.html http://kikyou-blog.seesaa.net/article/386918774.html

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.1です。  なお、私は「パン屋さんや飲食店で働いている方」じゃありません。そこに庖丁を沢山卸している(売っている)だけです。研ぎもしてます。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

うちは店でウェンガーのパンナイフ使ってます。 業務用で長さにもよるけど定価で大体5000円位。 Amazonなら3000円台で売ってるみたい。 多分ここらが定番だと思います。 パンナイフ専用の砥石ってのもありますよ。 円柱形の砥石で波刃を一個ずつ研がないとならんので非常に面倒ですけど… 業務用なんで切れますよ。 これで手を切ると最悪ですよ…

noname#237141
noname#237141
回答No.2

家庭では一番使用頻度の低い包丁(ナイフ)ですね。 食パンだったら普通の包丁で切るのが 一番よく切れるし、カット面もきれいです。 喫茶店の熟練したマスターは例えばサンドイッチ用パンなんかは 普通の包丁で切り出しますよ。パンクズも出ないし。 柔らかいパンほど普通の包丁の方がきれいに 切れますね。 ただしよく砥いであり、基本的に包丁の動かし方を 分かっている人、です。 ギザギザナイフはフランスパンとか 表面の固いパンには使いやすいですけど、 それでも上手い人なら普通の包丁で切ります。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

大きめなサイズの牛刀!!  切れなくなったら研ぐ!! 270mmで10,000円程度から  ごく普通の材質で良いです。たかがパン  ウェーブナイフは、研げない--(片面だけなら研げなくも無いが寿命が短い)。そもそも切り口汚いし、クズもでる。サンドイッチなど他の素材も切る必要がある時は切れない。  ウェブナイフは、元々スモークサーモンなどを薄切りするためのものでパンを切る道具じゃない。  家庭では、通常の庖丁でも切れるはずです。  ★ただしちゃんと研いであればの話★  プロが大きな物を使うのは、キコキコしてたら切り口に段が付くので、一気に切りたいからです。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンをカットするナイフについて

    ホームベーカリーの購入を予定しています。(機種はナショナルのSD-BT103) それに伴い、焼き立てのパンでも簡単に切れるという ウェンガーのナイフを購入しようと思っています。 候補として、ウェンガーのスナックナイフ(13cm)を考えているのですが、 刃渡り13cmで、ホームベーカリーで焼き上げた四角い食パンが ちゃんと切れるものなのでしょうか? これより上のランクのブレッドナイフ(22cm)を購入すれば間違いないとは思うのですが、 値段がスナックナイフの倍以上してしまうため悩んでいます。 13cmのナイフでも問題なくカットできるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いいたします。

  • パン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 波刃はうまく研げないとのことで、 安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、 2年間、週1回弱ペースで使用していました。 ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。 しかし 先日パン切りガイドを買い換えたところ、 今までのナイフでは長さが足りず、 もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。 ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。 100円のもの10個分のお値段・・・、 使い捨てにするには惜しい価格です。 そこで調べていたら、 「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。 ただし、ずいぶん高額なことと、 先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。 「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、 それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう??? よくわからなくなってしまいました。 そして、お店に行くと 「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。 いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、 ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。 ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて 単にその商品固有の仕様なのかも???と思い またまたよくわからなくなってしまいました。 お詳しい方にお尋ねします。 パン切り用のナイフは 平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか? また、 ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか? ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは とうまくいかないものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 刃渡り26cmのパン切りナイフの入手?

    刃渡り26cmのパン切りナイフの入手? 「パン屋さんのパンナイフ(木谷商店)刃渡り26cm」の入手方法をご存じの方、いらっしゃいましたら、お教え下さい 市販のパン切りガイドを使ってパンを切るには刃渡りの少しでも長いナイフが必要です、上記品をネットで探したのですが、何故か見つけることが出来なくて困っています

  • パン切り用のウェンガーのナイフとカットガイドについて

    こんにちは。ウェンガーのナイフを購入しようと思っているのですが、サイズで悩んでいます。 ブレッドナイフとして売ってあるのは、刃渡り22センチなのですが、スイボーといって25センチの商品もあるみたいなのです。 パンを普通にカットするだけなら、そのままブレッドナイフでいいと思うのですが、今後食パンのカットガイドを購入した場合のことを考えると、長い方がいいのかなぁ・・・とも思っています。 実は、そのカットガイドのサイズでも悩んでいるのですが・・・。 安い買い物ではないので、何だか悩んでいます。 経験があるかたのご意見を伺いたいです。

  • 上等のプティナイフ、簡単に刃こぼれしますか?

     某有名ブランド(評判がすこぶるいいブランド)の包丁を先日から使い始めました。こちらのサイトでも、いい包丁としてよくい名前があがってるメーカーのものです。はがね製のプティナイフで、お値段も相当なもんでした。    新品だし、上等な包丁ってことに緊張しつつ、とても、丁寧に扱いました。固いものを切ったりしてません。冷凍ものを無理にこじったりなんて、絶対できません。普通に、野菜を切るのに使って1週間。  先端に近い部分が刃こぼれしました。  包丁の使い方が下手だったせいか?とも思うのですが、かつての安物の包丁ではそういうことは一度もありませんでした。  上等の刃物ほど繊細で、丁寧に扱ってるつもりでいても、ちょっとしたことで傷つくんだろうか?とも思ったのですが、プロにも評判の高い包丁メーカーさんの物、耐久性も当然あるものと思ってただけにショックです。  プティナイフは、果物の皮を剥いたりチーズを切り分けたりって程度の使い方をすべきもので、日常の料理には向いてないってことでしょうか?  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 原因としてどういうことが考えられますか?

  • 電動のパンきりナイフを購入したいのですが何処で?

    最近ホームベーカリーを購入したのですが、食パンを焼いて、次の日などに食パンを包丁で切ろうと思っても、パンがフワフワしてなかなかうまく切れません。 ネットでいろいろ調べて見たら、電動パンきりナイフと言うものがあるみたいなのですが、業務用のお店には大きくて価格も高い物しかありません。もちろんホームセンターなどにも聞いたのですが、ありません。 ネットで購入しようとしましたが、在庫がないみたいで・・・。 1万円くらいなら、購入したいのです。 お持ちの方は、どこで購入されましたか?

  • 一番美味しくパンが焼けるパン焼器は?

    以前ナショナルのパン焼器を使用していましたが、故障したため餅も作れるサンヨーの物に買い換えました。(約2年前) しかし、餅は美味しく作れるのですが、パンの味がイマイチなので(焼き上がりの香りというか、匂いが…)パンは全く作らなくなってしまいました。 イーストの投入時期や、温度などが味に関係していると聞いたことがありますが、どうなのでしょう? 新たに、とにかく美味しいパンが焼けるパン焼器を購入したいと思っています。 いろいろなメーカーの物を試したことがある方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パン

     素朴な疑問なんですが、マズイ(爆)ラーメン屋などはあってもマズイパン屋は少ない気がします。これには何か理由があるのでしょうか? 味をあげるための努力はどの飲食産業もしていると思うのですが・・・。

  • パン屋さんの食パン

    いつもお世話になります。 「超熟」や「朝からさっくり」などが好きで、よくスーパーで買っています。ベーカリーの手作りの食パンはもっとおいしいのかと思って買ったこともあるんですが、普通においしいと言う程度でした。2倍の値段を払っても買いたいものとはとても思えません。そこで、パン屋さんで食パンを買う方にお聞きしたいんですが「超熟」などより絶対においしい!というパン屋さんがあったら教えてください。もちろん味の好みは人それぞれということは承知しています。

  • バターナイフをパンの横に刺しましたか?

    おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

専門家に質問してみよう