• 締切済み

パン切りナイフ

切り味が長持ちするパン切りナイフを探しています。 プロの方(パン屋さんや飲食店で働いている方)にお尋ねしたいと思います。  どのメーカー・ブランドのパン切りナイフを使っていますか?  おおよそのお値段もご存知なら教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.5

以前「カンブリア宮殿」でも取り上げられたタダフサのパン切り包丁¥8,500 http://blog.livedoor.jp/shokunincom/archives/51936168.html http://kikyou-blog.seesaa.net/article/386918774.html

• ORUKA1951
回答No.4

No.1です。  なお、私は「パン屋さんや飲食店で働いている方」じゃありません。そこに庖丁を沢山卸している(売っている)だけです。研ぎもしてます。

noname#193391
noname#193391
回答No.3

うちは店でウェンガーのパンナイフ使ってます。 業務用で長さにもよるけど定価で大体5000円位。 Amazonなら3000円台で売ってるみたい。 多分ここらが定番だと思います。 パンナイフ専用の砥石ってのもありますよ。 円柱形の砥石で波刃を一個ずつ研がないとならんので非常に面倒ですけど… 業務用なんで切れますよ。 これで手を切ると最悪ですよ…

noname#237141
noname#237141
回答No.2

家庭では一番使用頻度の低い包丁(ナイフ)ですね。 食パンだったら普通の包丁で切るのが 一番よく切れるし、カット面もきれいです。 喫茶店の熟練したマスターは例えばサンドイッチ用パンなんかは 普通の包丁で切り出しますよ。パンクズも出ないし。 柔らかいパンほど普通の包丁の方がきれいに 切れますね。 ただしよく砥いであり、基本的に包丁の動かし方を 分かっている人、です。 ギザギザナイフはフランスパンとか 表面の固いパンには使いやすいですけど、 それでも上手い人なら普通の包丁で切ります。

• ORUKA1951
回答No.1

大きめなサイズの牛刀!!  切れなくなったら研ぐ!! 270mmで10,000円程度から  ごく普通の材質で良いです。たかがパン  ウェーブナイフは、研げない--(片面だけなら研げなくも無いが寿命が短い)。そもそも切り口汚いし、クズもでる。サンドイッチなど他の素材も切る必要がある時は切れない。  ウェブナイフは、元々スモークサーモンなどを薄切りするためのものでパンを切る道具じゃない。  家庭では、通常の庖丁でも切れるはずです。  ★ただしちゃんと研いであればの話★  プロが大きな物を使うのは、キコキコしてたら切り口に段が付くので、一気に切りたいからです。