• ベストアンサー

パン

 素朴な疑問なんですが、マズイ(爆)ラーメン屋などはあってもマズイパン屋は少ない気がします。これには何か理由があるのでしょうか? 味をあげるための努力はどの飲食産業もしていると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とっても個人的な考え方ですが、料理の過程で調味料がどんどん加わるにつれ、マズイものができあがる確率も増えるのでは?と考えます。 例えばふつうの白いごはんをお店で注文してマズイものが出てくる確率って少ないと思うのですが、ごはんに味付けをする、例えばチャーハンだとかオムライスだとかになると不味いものに遭遇する確率も上がるような・・・。 この理論で、そうめん(なんて外食でありましたっけ?!)だとマズイ店は少ないけど、ラーメンだとマズイ店に遭遇する確率が増えてもおかしくない!と思います。ラーメン屋さんとパンやさんでは、パンのほうが材料がシンプルな分、マズイ店も少ない!(ほんとに個人的な意見です(^^ゞ ) ランチで外食することが多いのですが、マズイ店だったら「あの店どうだった?」と訊かれたら、「ライスとサラダがおいしかった」と答えます。料理人があまり手を加えてないものは美味しいって意味です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

いわゆる焼いて売ってるところのことですか? それでもやはり、おいしい店よりまずい店のほうが圧倒的に多いような気がします。 会社の近くにも沢山パン屋はありますが、私的に許せるのは2軒くらい、かな? ま、確かにまずいラーメン屋も多いですが、割合としてはあまり変わらないと思いますよ。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

神戸屋は「バゲット」など美味しい方だと思いますが、広尾、恵比寿、渋谷の三店を比べるとみな味が違うので驚かされます。 さらには出来上がれ時間によっても風味が違うようで、案外ラーメンよりも生き物のようで難しいのではないかと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

不味いパン屋、ありますよ。全国展開している某パン製造業や、二昔前の学校給食のパンなどがそうだと思います。 …え?そうは思わないですか?私も「ものすごく美味しいパン」を食べるまではそう思っていました。そして、普通に主食にパンを食べている国(ヨーロッパの国など)では、その「ものすごく美味しいパン」並に美味しいのが当たり前だと聞いて愕然としました。もちろんそんな国に当時の学校給食のパンをもっていけば、誰も食べてくれないレベルだそうです。(「ものすごく美味しいパン」屋さんの話。) 日本はまだまだ「パン発展途上国」のようですね。

daisuke-123
質問者

補足

不味いパン屋、ありますよ。全国展開している某パン製造業> そのようなのは除きます。 某チェーン店の(パン)社長が「あんなもん(自社のパン)食べたら死ぬで」とコメントしたことがあるらしい。 ご回答 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾パンのおいしい食べ方はありませんか

    会社から、賞味期限が2月初中旬に迫った 災害対策用乾パンの配布を受けました。しかもたくさん。 素朴な味も、こんなにたくさんあると飽きますし、 もとより大しておいしいものではない気がします。 そこで、思ったのですが、 乾パンのおいしい食べ方、おいしく食べるワザはないでしょうか。 おいしく食べるために加工して、乾パンが乾パンの形をなさなくなっても結構です。 よろしくお願い致します。

  • あんパンのゴマって、どうやってパンにくっつける?

    あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、謎です・・・

  • パン切りナイフ

    切り味が長持ちするパン切りナイフを探しています。 プロの方(パン屋さんや飲食店で働いている方)にお尋ねしたいと思います。  どのメーカー・ブランドのパン切りナイフを使っていますか?  おおよそのお値段もご存知なら教えて下さると助かります。

  • パン屋の食事

    素朴な疑問ですが、パン屋で働いている人の食事はやっぱりパン食が主になんでしょうか?パンが好きだから仕事にしていると思いますが、さすがに家ではご飯だったりするのかなと。

  • コンビニで買ったパンを忘れました

    タイトルの通りですが。 この間コンビニでパンを買い、温めてもらいました。 他にも数点買ったので、お会計をしてコンビニを出て「さて食べよう」と思って袋の中身を見たら、パンだけ入っていませんでした。 おばちゃんが、あたためたのを忘れて、そのまま入れ忘れたのでしょう…。 遠いコンビニだったので、取りに行っていません。 こういう場合、このパンの行方はどうなるのでしょうか??数日保管されていたりするのでしょうか…。 素朴な疑問ですが、気になったので…。

  • 硬くなる食パンとフワフワの食パン

    買ってきた食パンは最近、超熟とかソフトとか書いてあって、フワフワですが、自家製の食パンは1日経つと硬くなってしまいます。その違いは何ですか。昔は、パンは日がたつとパサパサになってしまうのが普通でしたが、いつまでもふんわりしているパンは、何か添加物でも入れてあるのでしょうか。素朴な疑問ですが知っている方教えてください。

  • メロンパンにはどうしてメロンが入ってない

    素朴な疑問です。 あんパンにはあんこが入っています。 カレーパンにはカレーが入っています。 でも、どうしてメロンパンにはメロンが入ってないんでしょうか?

  • 松本名物?の味噌パン

    先日、松本へ行った人から、「味噌パン」を貰いました。 くれた人も私も詳しくはよく知らないのですが、 生地に味噌を練りこんであるものなのかな?という感じです。 もらったものは「小松パン」というお店の味噌パンで、 表面にちょっぴり塩気があって、生地そのものはややモソモソしてますが ほんのり甘くて、私は素朴な甘味とポソポソした食感の物が好きなので とてもおいしい!と思いました。 パンが入っていた袋には「松本名物 味噌パン」と書いてあったのですが 形や味に少々違いはあれど、松本のパン屋さんならどこでも売っている位 ポピュラーなものでしょうか? 味噌パンを食べて以来、また食べたい…!!とずっと思っていて このパンを買うためだけに松本へ行ってこようかしら…と思うくらい また食べたいー!と思っています(*^_^*) 取り立ててすっごくおいしい!という感じではないんですが(すみません^^;) でも優しい甘味の素朴な味で、ちょっとクセになります。 パンにしては少し日持ちする物みたいなので、 何軒かパン屋さんを回って買い込み、食べ比べてみようと思うのですが 松本駅近辺で味噌パンがおすすめのパン屋さんを教えてください! (とりあえず小松パンは行こうと思ってますので、それ以外で)

  • 欧米人にとってのパンとは?

    お世話になります。よく欧米人にはご飯のような主食という概念がないと言われます。 それなら 1 フランス料理などに出てくるパンは添え物というか口直しのようなものでしょうか? 2 トーストやサンドウィッチの時のパンの存在はなんでしょうか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • パンも規制ですか?

    先日、幼児が窒息死した事件を発端にこんにゃくゼリー規制が議論されておりますが、今回はパンで窒息事件が起きました。 http://www.mbs.jp/news/jnn_3975921_zen.shtml まずは、児童の冥福を祈りますが、ここで素朴な疑問が...。 食べ方については、どちらも正しい食べ方をしていない。 メーカーの努力としては、こんにゃくゼリーの方がパッケージや形状、注意書きなどあらゆる点で上。 食品のを詰まらせる事故割合や死亡件数もパンの方が上。 餅は詰まらせるのが常識との答弁で規制の話を続けているが、パンが詰まるのはどう考えても一般常識とは言えない。 法律が平等なら、普通に考えてパンも規制となってしまうと思うのですが、それはちょっと困ります。 抜け道・言い逃れを野田先生に代わって考えられる方、宜しくお願いいたします。 (政治カテか迷いましたが、法律カテでの質問にしておきます。 経済的影響から考えて現実的に無理とかではなく、 ゼリーが駄目でパンが良い理由があれば教えてください。)