• ベストアンサー

一番美味しくパンが焼けるパン焼器は?

以前ナショナルのパン焼器を使用していましたが、故障したため餅も作れるサンヨーの物に買い換えました。(約2年前) しかし、餅は美味しく作れるのですが、パンの味がイマイチなので(焼き上がりの香りというか、匂いが…)パンは全く作らなくなってしまいました。 イーストの投入時期や、温度などが味に関係していると聞いたことがありますが、どうなのでしょう? 新たに、とにかく美味しいパンが焼けるパン焼器を購入したいと思っています。 いろいろなメーカーの物を試したことがある方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずクチコミサイトをごらんください きしゅをクリックしますと おのおののおかたの じょうほうがえられます すでにみておられましたら きょうしゅくでございます  http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_7/503-0166252-1816700?ie=UTF8&rh=n%3A3839151%2Cn%3A124048011%2Cn%3A3895771%2Cn%3A4083611

windswinds
質問者

お礼

ringoga727様 御回答いただき、ありがとうございます。 クチコミサイトの件、知りませんでした。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • HBでパンをつくると固い?

    HBでパンをつくると固い? 古いHBを使っています。 焼き上がりが固いので生地作りまでを HBでして、あとは型に入れてオーブンで焼いています。 そうするだけで随分柔らかいパンになります。 今、新しいHBを買う予定です。 パナソニックあたりを考えていますが 最近のなのでイースト投入なんかも2回に分かれててそういうことも含め柔らかいパンが焼けるのかなと期待しています。 最近のHBを使われている方、どうでしょうか?

  • 【パン屋、ベーカリー、ホームベーカリー所有者に質問

    【パン屋、ベーカリー、ホームベーカリー所有者に質問です】ドライイーストとイースト菌の匂いを別の近い物質で表すとどんな匂いがするのか教えてください。 ドライイーストはレーズンの香りがしますか? イースト菌はレーズンの香りがしますか? どんな匂いがするのか教えてください。

  • パン作りの失敗の原因は?

    パン作りをするのですが、ちゃんとレシピ通りの分量。 練る作業も(見た目も触り心地も)充分だと思います。 発酵も時間通りと言うよりチャント膨らみ具合を考慮しています。 焼き上がりの見た目も、まぁまぁ? なのに食べてみると、美味しくありません。 中は見た目は普通なのですが味がネッチョリ?していて、 口に広がる香り?後味?は、アルコール臭っぽいような・・・ 最初はネッチョリ感がするのは焼き時間が少ないのかな?と思ったけれど焼き時間を延ばしても変わりません。 アルコール臭?も実は練りが少ない?とか、発酵が長すぎ?とか疑いましたが、 それらの時間を調節しても変わりませんでした。 後、考えられるのは、粉やドライイーストの相性? (この粉は不味い、このドライイーストは匂いが強烈だとかってありますか?) その他、何か御気ずきの点が有りましたらアドバイスをお願い致します。

  • ホームベーカリーの購入

    ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

  • 湯だねパンがじょうずにできません。

    湯だねパンを作ってみました。 いろいろなサイトで研究をして、レシピも2-3通りのものがあることにきづき、それぞれやってみたのですが、いつも焼き上がりが焼ききれていないようなパンができます。 ただ、分量は我が家のケースに合わせてかえています。例えば強力粉が250gでなるレシピであれば(たいていのレシピはこれくらいですね。)2倍の500gにして残りの材料も倍量でやっています。 いつもは全部の材料を足すと(焼く前で)大体814-820gになるような食パンを作っています。もちろん焼き時間もそれに合わせて倍近いです) 焼きが足りないかと思い、レシピどおりの温度で時間は長めに取ってみても、パン用のナイフで切ったときにナイフの側面にパンがくっついてしまうような焼き上がりです。 味はおいしいし、もっちりとしているのですが、あまりにもっちりとしていて生焼き団子のような感じです。でも見た目はパンです。 どうしてでしょうか? どなたか、アドバイスをおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • イーストの匂いが残るのは・・・

    こんにちは。 最近手で捏ねてパンを作るのにはまってます。 焼き上がりはまぁいい感じで出来るんですが 冷めてからイーストの匂いが鼻につきます。 これは失敗なのでしょうか?イーストの匂いを 残さないためにはどうしたらいいんでしょうか? 経験ある方、ご存知の方是非お聞かせください。

  • フランスパンの作り方について

    フランスパンに挑戦しているのですが、焼き上がりの表面がいつもボコボコしてしまい、 クープもパックリ開いてくれません。味は美味しいのですが・・・。 オーブンの上下の温度調節ができず、下240度、上220度のレシピの場合 220度で焼いているのですがこれが低すぎるのでしょうか? または成型時の問題でしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • 手作りパンが固い

    趣味でパンを作っています(ニュージーランド在住)。 週末になると素人がマーケットで色々売っているので私も日本のパンを作って出したいと思って毎日毎日パンを作って練習しています。 昨日ようやく焼き上がりが外側がカッチカチにならないパンが焼けました。 が、翌日はやっぱり中はふわふわとはいかず、友人には「ドウイー(歯ごたえがある)」と言われました。夫もこれくらいが好きとかいいますけど、やっぱりふわふわの簡単に子供の歯で歯で噛み切れるパンを作りたいです。今日作ったパンを子供に食べさせたらちょっと堅そうでした。コルネなので中のチョコクリームでだいぶごまかせてますが、自分では全く納得がいっていないです。ぜひ上手にパンが焼けるようアドバイスを頂けたらと思います。 以下のレシピで作っています バターロール生地 バターロール 強力粉100%   300g 塩1.5%      4.5g 砂糖10%      15g(ちょっと配合を変えました) ドライイースト2%  4g(ちょっと配合を変えました) ぬるま湯50%   150g 卵10%        30g バター 10%     20g(米油にして量を減らしました) 水は人肌程度に温めていつも利用しています。(今で20度以下の天気で湿度は年間通して低い) 捏ねと一次発酵はHBに任せています。 温度管理が特に2次発酵のときが温度がだいたいでやってます。これが失敗の第一段階かもとは思ってますが、今怪しんでいるのは使っているイーストです。 ブレッドインプルーバーが一緒になったもので、確かに膨らむし、 失敗してもイースト臭くなるとか一切ありません。でもパンがカチカチになります。 参考リンク http://www.edmondscooking.co.nz/baking-ingredients/yeast-surebake-130g でも、このメーカーのサイトに細かくどうつくるかなどとは載っておらず、 「カップ一杯にティースプーン一杯」と、 日本では考えらない超適当表記に正直頭に来ています。 近所のスーパーには上のリンクのものとイーストだけのものしか置いてなく、イーストだけのもので散々失敗したので同じものは買いたくなく、今は日本から金サフを送ってもらおうかどうか考え中です。 パンつくりの先輩方に質問ですが、 以上のレシピで、HB利用(捏ね30分、発酵1時間。グルテン膜の形成を確認)、まるくまとめてベンチタイム、成型、二次発酵(40度(たぶん)で30分くらい。二倍に膨らむまではたぶん待ってないです)、220度に電気オーブンを温め200度で10分以内で焼き上げ。 この工程で、怪しいのは2次発酵の温度と発酵の長さ。イーストの質かなと思ってます。 2次発酵で2倍に本当に膨らみますか?できれば写真で違いがわかるようだといいのですが。。 金サフでふわふわパンが焼けたと多くの方がウェブ上に書き込んでいて、本気であこがれてます。 どうぞアドバイスの程よろしくおねがいます。