• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームベーカリーの購入

ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数850
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参考になりますかどうか(長文かもしれません)。 私の家では、ナショナルの(機種名忘れました)HBを使っています。天然酵母対応で、フランスパンも焼けるというものです。 これは結構すぐれものだと思います。時々は手でパンを作ったりしてますが、それに決して劣らない出来に仕上がりますので、おすすめできます。フランスパンについても形はもちろん食パン型になりますが、皮もそこそこにパリッと仕上がり「フフ・・なかなかがんばってるな」という程度にはなります。 以前使っていた(済みませんメーカーは忘れましたが、いわゆる2流品)HBは、殆どパン作りをなめているとしか思えないような代物で、単にかき回して、適当に発酵時間をおいて、ただ加熱するだけ、というものでした。出来上がりは巨大なスコーン、といったところです。これは「パン」を作る器械ではありません。思うにこの手(2流品)は、専用のミックス粉(大量に砂糖やらなにやら入っているのだと思う)でないとまともにパンが焼けないのではないかと思います。砂糖やその他添加物が多いと、なんとかパンらしい食感ができあがりますから。ただ味のほうは、甘ったるくて本当のパン好きの人が満足できるものとは、とても思えません。 下のお礼にも書かれているように、あやしい添加物いっぱいのパンがいやで、HBを買う方も多いでしょうから、やはり、自分買った粉で作れるものでないと意味がないですよね。私も店で買ったパンをたくさん食べると、胸焼けがします。 それから、リーガル社については、使ったことありませんので、何とも言えませんが、私の家内が知人がそれで作ったパンを食べたことがあって、非常に良い出来で、結構よさそうと話していたことはあります。 ナショナルに話は戻りますが、作っている最中も、器械がなんかいろいろ考えているような動きをして、開発者もずいぶんパンを作る行程を研究して、その行程をマイコンにインプットしているんだろうな、と思わせるところがあります。別に私はナショナルの回し者ではありませんが、値段はやや高めですが、良いと思いますよ。 下の回答にもありように、もし借りられるものなら、それも一法かもしれません。 長々失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ナショナル・MK・リーガル社ではないので 申し訳ありません。 私は 日立のHB「焼きたて通り」を使ってます。 時間がたっても ほんとにおいしいですよん。 昔はナショナルを使ってました。でも 数年前なので比較するには ちょっと・・。 日立の気に入った点は、0.5斤~1.5斤まで 自由に選べるので、その時の食べきりサイズで作れます。 他に ジャムやケーキも作れるし、ピザなどの生地づくりにもOKです。 外側カリっと、中の水分量もとてもよく おいしいです。 とても満足してますぅ~ 下にURLをのせておきます。このHPにのってる「取説」をクリックすると 詳しくのってます。 あくまでも 参考までに!

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/04/040206.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「まりの部屋」でも日立製の感想は2件しか掲載されてなくて、貴重なご意見有難うございました。 物を買う時に迷って、なかなか選べないので、とりあえず無難な3社のものに絞ったんですが、日立製も優秀なんですね!せっかく貴重なアドバイスを頂いたんですが、昨日「まりの部屋」をじっくり読んで、まず1台目は安価なMKの物にしようと決めました。 あ~でも0.5斤から焼けるなんて良いですね! 我が家は3人家族で、子供は食パン嫌いでほとんど食べないので、1斤でも2~3日もってしまいます。出来れば毎日焼きたてを食べたい私にはスゴイ魅力的です。でも、HBの焼きたて食パンはスゴイ美味しいそうなので、1斤を1日でぺロッと食べてしまうかも?

  • 回答No.4

さきほどのNo.3です。長かった上に、再度済みません。 HBはいろんなメーカーがあって、選択に迷うところですが、焼き上がりまでの時間が異様に短いものは要注意です。 HBは本来人が行う作業を替わってやってくれるだけのことで、HBで作るからと言って、短時間にパンが焼けるわけではありません。 さっきの2流品というのは、この手のものでしたから、スコーンしかできないものだったわけです。 補足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございました。 「まりの部屋」でも、ナショナルのHBのフランスパンはとても美味しいと書いてありました。 主人がフランスパン好きですし、食パンもドッシリ系が好きなので、ナショナルの方が好みに合いそうなんですが、結局昨日1日考えて、MKにしようと思っています。1斤が2~3日もち、使用頻度も高くないので、安価なMKにしました。 paulus99さん、男性なんですよね? 主人も時々、パンを作っていたんですが、最近は年に1~2回なんですが、HB購入したら回数が増えるのでは?と期待しています。本当は力ではないんでしょうが、てごねだとパン作りは男性の方が向いてるのでは?と思っていました。もっぱらケーキ専門だった私もHBを購入したら、メロンパンとかに挑戦してみようかと、今のところヤル気満々になっています!

  • 回答No.2
noname#4968

MK持っています. メーカー間で食べ比べたことはありません.(ので,回答するのもはばかられるのですが) まず,ミックス粉で作ったものは,あまり美味しくないという方が多いようですよ.機種のせいでなくて,粉のせいかもしれません. もし,ナショナルを持ってるご友人がお近くでしたら,一度お借りしてみてはいかがでしょう?やはり一見に如かず,ですから.(だめだとしたら,パンを送ってもらうとか.)MKで作ったパンはパン屋さんのパン(いわゆるスーパー売りではないもの)に比べると確かにイースト臭があるような気がします. (ただし,私の物は高性能ではありませんので) 冷めて不味いと思ったことはありませんが. それから,たしか「通販生活」で売られているリーガルのHBは使用後の返品が可能だったと思います. (自信ないので,確かめてくださいね) 参考にしていただければ幸いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナショナルを持っている友人は、転勤で遠方にいる為に、HBを借りる事が出来ません。パンを送って・・というのも、ちょっと言い辛いです。(>_<) こちらに質問した時は、リーガル社が第一候補だったんですが、昨日「まりさんの部屋」をじっくり読んで、MKにしようかなと思っています。でもまだ機種で迷っているんですが。まだHB注文もしてないのに、CUOCAに小麦粉とドライイーストを注文してしまいました。イースト臭に関しては、臭いの残りにくいというCUOCAで注文したイーストに期待したいと思います。 ご回答有難うございました。

質問者からの補足

冷めても不味いと思った事はないとの事で、安心しました。有難うございました。

  • 回答No.1
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)

見当違いの回答でしたらごめんなさい ホームベーカリー(HB)の機種に関してはよく知らないのですが、HBのメリットを考えると 1.毎朝手軽に焼きたてのパンが食べられる 2.メーカーのマニュアルどうりにやれば失敗が無い の2点のみだと思います もし文面にあるように”冷めると硬くて不味いと思いました”冷めたものでも美味しくと思うなら市販のパンの方が安いし美味しいと思います 私も時々自分でパンを作りますが出来上がりと材料費を見比べると、価格的には市販のパンと変わりません !もちろん自分で作るし焼き立てなので味は格別! HB購入を考えるなら、メリット、デメリット(この場合スペースなど)、運用法、等を熟慮されてもう一度本当に必要な物か考えて決定されたら如何でしょう それと、私の経験では、なんにでも使えると言う製品は、なんにでも中途半端に使えると思って間違いないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の文章力がないために、分かりにくい質問だったと思いますが、HBを購入しようか止めようかで迷っているのではなくて、どのメーカーにしようかで迷っています。 以前はグリーンコープで食パンを購入していましたが、諸事情でグリーンコープを止めました。 添加物などには気を遣っている方で、なるべく安全な食品を口にしたいと思っています。 スーパーなどに売っているパンメーカーの食パンは価格は安いですが、添加物が使われているようですし、近所のパン屋さんの食パンは口に合わなくて、遠くのパン屋さんまで買いに行っています。 パン作りは興味ないので、メロンパンやバターロールなどを自分で成型して作る事はあまりないだろうと思いますが、食パンは材料をセットするだけなので、これだけは続きそうかな?と思いました。 主人が時々、ピザやバターロールなどを作りますが、てごねは時間がかかって大変ですが、HBがあるともっと気軽に作れるかな?というのもあります。 ナショナル・MK・リーガルのHBについてのご感想を伺いたかったのですが、mrkoo50様のご意見も参考になりました。有難うございました。