• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームベーカリーで焼くパンの味について

ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • high72
  • ベストアンサー率43% (7/16)

こんにちは。 パン作りにハマって2年の主婦です。 ホームベーカリーはかなり古いパナソニックのものを使っています。 たぶん、イーストの違いかなと思います。 イーストは生き物ですので古くなってくるとふくらみが悪くなったりもしますし、メーカーが違うと嫌なにおいがすることもあります。 私は以前は近くのスーパーで帰る安いイーストを使っていました。 見た目、食感は良くても、かじりつくときにプンと鼻に特殊な匂いがしていました。 それを違うイーストにしたら全くにおいがしなくなりました。 匂いと味って直結してますもんね。 ご友人のイーストをちょっとわけてもらって焼いてみたらどうですか? あと、母が質問者様と同じ最新のホームベーカリーを最近買いました。 やっぱりちょっと新車の(新しい機械)の匂いがすると言ってました。 何度か焼いてみると、その匂いもしなくなると思いますよ。 パン作るのは楽しいです。 早くおいしいパンが焼けると良いですね。 がんばってくださーい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われてみれば、新しい機械の独特のにおいがあります。。。 イーストも友人と同じものを使ってみようと思います。 においにも気を遣わないといけないとわかって良かったです。 味はまだまだですが、焼き上がってふたを開けた時の感激は病みつきになりそうですので、懲りずに挑戦し続けようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームベーカリー>パンの香り

    ホームベーカリーで焼いたパンですが、いろいろ工夫して歯触り・食感は市販のパンとほぼ変わらなくなったのですが… どうしても「香り」だけがパンらしい匂いがせず、なんというか「粉っぽい匂い」になります。 機種がニトリの安物なので「そのせいか?」とも思ったのですが、友人宅で数万円するパナソニック製のを使ってるのですが、やはり「粉っぽい香り」は同じでした。 試しに値段が高い方の強力粉を使ってみましたがやはり同じでした。 更に生地の材料のバターを多い目に入れてみましたがやはり変わりませんでした。 今では「ひょっとしたら市販のパンには何かの香料が入ってるのかも?」と思ったりもしています。 ホームベーカリーで市販のパンのような香りを出すにはどうすればいいのでしょうか? あるいはホームベーカリーでは無理なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリーを使用している方に質問です

    私があまり高くない機種を買ったせいなのか それともホームベーカーリーの限界があるのか やっぱりパン屋のパンが美味しい・・・ 強力粉 国産お高いの バター 自家製 牛乳  特濃4.7使用 砂糖  三温糖 イースト まあ普通の市販品 卵   烏骨鶏 これらの材料を用いて、 毎回食パンを焼いていたわけですが、 所謂 ヤマザ○ぱんとか 神戸○ とかのパンよりも美味しかったので それはそれで良かったと思うのですが、 最近、パン屋さんでサンドウィッチを買ったら、 あまりにパンが美味しかったので、(中身は普通の卵とハム2つ入りで250円) そこの食パンを4枚切り2枚売りしていたので買って焼いて食べたら、 あまりの旨さに鳥肌が立ちました。 4枚切り2枚で120円だったかな? 一斤で300円しない程度のパンです。 そこで、ホームべカリーを使用している方に質問です。 パン屋のパンより貴方の焼く食パンは美味しいですか? ホームベーカリーで工程から焼くより、 生地だけ作ってもらって、 http://www.cuoca.com/item/030157.html のに入れてからオーブンで焼いて作った方が美味しくなるのでしょうか? ほかのパン(フランスパンや、カンパニューや菓子パン)は自分で作った方が美味しい感じ…。 だから、材料にこだわってるとかそういうんじゃないと思うんですよね でもこの食パンの味というか食感というか自分が求めていた完璧な味だったので もうちょっと作るのやめよう・・・と思ったのですがww しかも、めっちゃ近所なので朝食べたくなったら、 焼きたてを直ぐに買いに行けるという距離・・・ 完全に敗北してしまいましたw 食パンはもう買うことに私は決めてしまいましたが、 皆さんは食パンどのように美味しく作られていますか? ホームべカリーの製品の差はやっぱり味として出てしまうのか、 オーブンで焼いた方が美味しくなったよ。 という方の意見もお聞かせください。 またホームべカリーやオーブンの機種も教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

そのご友人のパンは、いつも必ずおいしいのですか? (ごめんなさい、私、外国で食べておいしかったものを日本に持ち帰って食べてもおいしくないってことが時々あるので、状況や雰囲気、精神状態による味の感じ方の違いもあったりするのかと思ったんです。) 炊飯器を変えるとごはんがびっくりするぐらいおいしくなる、とよく聞きますが、ホームベーカリーにもそういうことはないのでしょうか? 同じメーカーの102と103じゃ、差はないと考えるのが普通でしょうか。 一番早いのは、ご友人に作っているところを見せてもらうことだと思います。 聞く答えるのやりとりだけでは分からなかった、何か決定的な材料や作り方の違いが、あるのかもしれません。 バターもご友人と同じメーカーの同じ製品をお使いですか?味の決め手はバターのような気がしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度かご馳走になったり、頂いたパンを家に持ち帰って食べても美味しいと感じましたので、気のせいではないようです。 バターは同じものを使っていますが、バターを変えると味も変わると友人も言っていたので、いろんな種類を試してみたいと思います。 初心者がゆえに焦りがあったのかも知れませんので、じっくり頑張ろうと思います。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • パン作りについて。最近ホームベーカリーを買った初心者です。初めてなので

    パン作りについて。最近ホームベーカリーを買った初心者です。初めてなのでHB用の食パンミックスを買いましたが、今の季節は水は冷水と温水どちらがいいのでしょうか?

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーで食パンを焼きたいのですが、 普通に焼く食パンより、おもいっきりバターの風味をきかせた食パンは 出来ないものでしょうか? 出来るとしたなら、その場合の材料の配合を教えて頂きたいのですが。

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • ホームベーカリーのパン

    忘年会でホームベーカリー、ゲット!!3回焼いてみました。(普通の食パン2回、レーズン食パン1回)。でも、取扱説明書通りの分量なのに、いまいちおいしくありません。堅いような・・。レーズンパンに関しては、レンガのように(うそ、それは言い過ぎ)。味もなんだかパンチがありません。ベーカリーの機種にも依ると思うのですが、「これ良いよ!!」というレシピ教えて下さい。お正月においしいパンが食べたいよ~~。

  • ホームベーカリーで焼いたパンがへこんでしまう・・・

    ホームベーカリーを買って1週間の超初心者です。 いろんなサイトのレシピを見て食パンを焼いているのですが、焼きあがったパンがへこんでしまいます。 焼き終わりのブザーが鳴ってすぐに取り出して、脚付きの網の上に置いてるのですが、冷めるとともにへこんできます。一斤タイプで縦長のパンです。 上下はほぼ大丈夫ですが、側面の4面がすべてへこみます。 材料やイーストはきちんと計量できているつもりです。 どうしてへこむのか、へこまない方法などありましたらお教え下さい。

  • ホームベーカリーで焼いたパンがいまいち美味しくないんですが・・

    念願のホームベーカリーを購入し、添付のレシピに従ってあれこれ焼いていますが、食パンも、生地だけ作ってオーブンで焼くアレンジパンも、いまいち美味しくないんです・・・。 食パンは、耳は美味しいけれど、中身がなんだかイースト臭くて生っぽい(コナモンっぽい)感じ、アレンジパンは、風味がイマイチで、これも固いコナモンっていう感じです。 ネットでもレシピがたくさんあるようなので、今後も挑戦するつもりではいるのですが、何か根本的なところで間違っているのかもしれません。それともパン屋さんのようなパンを期待するのは、どだい無理なのでしょうか。 ホームベーカリーは、クチコミで評価の高かったパナソニックの一斤用(イースト自動投入機能あり)、小麦粉とドライイーストは、カメリアの新しいもの、バターは無塩を使っています。 スキムミルクはなかったので、牛乳を使用、ショートニングは購入しているけれど、いまのところバターを使っています。 オーブンはガスで、発酵機能はないのですが30~40度の設定があるのでアレンジパンの二次発酵は、35度で30分にしています。 同じような悩みを克服された先輩がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • ホームベーカリーのパンミックス

    ホームベーカリーが欲しいと持って、カタログを見ています。 すると、パンミックスというような名前で、小麦粉とイーストを混ぜてワンパックにしたようなものが、メーカーから発売されていて、これを使うことを推奨するような文言があります。 ただ、メーカーから発売されている製品は、とても高く、下手をすると、近所のスーパーで食パンを買った方が安かったりするほどなので、できれば、自分で材料から集めて作りたいと思います。そこで、質問ですが。 ・自分で一から作った場合は、既製のパックより、どのぐらい安く上がりますか? ・既製のパックというのは、そのメーカーのベーカリーでしか使えないのでしょうか? それとも、どこの製品でも大丈夫でしょうか? ・自分で小麦粉やイーストなどを、自分で調合してパンを作った場合、既製のパックより味は劣りませんか? ・自分で一からパンを作る場合の詳しい作り方については、取扱説明書に、説明があるのでしょうか?

  • ホームベーカリー ジャムを入れるパンレシピ

    ホームベーカリーでジャムを入れて食パンを焼きたいのですが 1.ジャムを入れる場合、水分は減らした方がいいのでしょうか 2.ジャムは最初から入れるorミックスコールで入れる?? どっちがいいのでしょう??どう違うのでしょうか? 3.たっぷり入れたいのですが何gぐらいまで入れられますか?? 4.オススメジャム&具があれば教えてください。 5.なんとなく全体にジャムが広がったパンになりそうなのですが ジャム入りパンのお味はいかがですか?? 粉は強力粉250g、水は普段は180ml入れて焼いています。 どれか一つでも良いので作られた方のご意見をお聞かせください。 (機種はナショナルの113です) よろしくお願いします