• ベストアンサー

フランスパンの作り方について

フランスパンに挑戦しているのですが、焼き上がりの表面がいつもボコボコしてしまい、 クープもパックリ開いてくれません。味は美味しいのですが・・・。 オーブンの上下の温度調節ができず、下240度、上220度のレシピの場合 220度で焼いているのですがこれが低すぎるのでしょうか? または成型時の問題でしょうか?アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigokudo
回答No.1

表面がボコボコするのは恐らくイーストのガスのせいですので、あまり見っとも無くなければそれ程気になさらずとも良いと思います。 以下のサイトにて、バゲット作りの詳しい解説が載っていました。 クープを入れる際のコツ等が、図解付でかなり分りやすく書いてありますよ。 『ミニバゲット Mini Baguette』 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/bagutte_m/baguette.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

追加回答 一般的なレシピにはパンチ(ガス抜き)が書かれていますが 難しい作業です。 省いたほうが生地を痛めないのでベターだと思いますよ。 どうしてもやりたかったら・・・ 初恋の相手に貰ったハンカチをそっとたたむように・・ 折り目をつけないように、そっとそっと・・優しくね

回答No.3

表面のボコボコは、捏ね不足、生地の温度の高すぎ 成型での生地を痛めてしまった。 そんなところかな? パン生地が出来上がったときの生地の温度を 25度くらいにすれば良いと思いますよ。 質問は、具体的データ不足で適切なアドバイスができません 生地の温度、水の量、イースト、醗酵時間、などのデータを添えて 質問しましょうね。 パン屋さんより

回答No.2

こんにちは。 私もなかなか満足行くクープが切れません。 とにかくコツとしては、 ・切り込みは浅く ・良く切れるかみそりを使う ・一気に切る と言うことのようです。 表面のぼこぼこについては、成型後表面にある気泡を、指の腹などでやさしくつぶさないように、押さえてやると改善するのではないかと思います。 オーブンの温度については、問題ないと思うのですが、オーブンによって色々と癖があるので、パンを置く位置を変えて見たり、温度を少しづつ変化させて見たりして何度か試されたほうが良いのではと思います。 少しでもご参考にしていただければと思います。