• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?)

焼き上がりが重~いパン生地の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 焼き上がりが重いパン生地の原因は何でしょうか?最近パン作りに目覚めて手捏ねパンを作っていますが、焼き上がりが重くなってしまいます。表面は固めで焼き色も悪く、中はしまった感じです。どこにでもあるレシピで基本的な材料と時間を守って焼いているのですが、原因がわかりません。何かアドバイスがありますか?
  • パン作りで焼き上がりが重くなる原因について教えてください。最近パン作りにトライしていますが、焼き上がったパンが重いです。パン生地は基本的なレシピを使用しており、オーブンも適切な温度で焼いています。しかし、表面は固めで焼き色も悪く、中はしまった感じです。どうすれば改善できるでしょうか?
  • パン生地の焼き上がりが重い原因を教えてください。最近パン作りに挑戦しているのですが、焼き上がったパンが重たくなってしまいます。パン生地のレシピは基本的なものを使用し、適切な温度で焼いています。しかし、焼き上がりは表面が固く、焼き色も悪く、中はしまった感じです。何が原因でしょうか?アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121389
noname#121389
回答No.4

 生地の熟成不足が原因です。 パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという タンパク質を結合させる事で出来ます。 手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。 特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。 そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。 (強力70、薄力30) 塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5% 吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%  1.小麦粉に塩・砂糖・塩・イーストをよく混ぜる。  2.水にレモン汁を入れ水を入れる。  3.指先をたてて、捏ねるのではなく攪拌する様に素早く混ぜる。  4.初めはべたつきますが、絶対に捏ねてはいけません。  5.生地が1つに纏まったら捏ねはじめます。  6.細かくちぎり、まとめる。これを4~5回繰り返します。  7.バターをここで混ぜます。  8.テーブルに生地を擦りつける様に伸ばしたたむ。これも繰り返します。  9.生地に伸展性が出てきて、薄い膜が出来る様になれば終了、発酵に入ります。 10.60分後にパンチ、さらに30分発酵させます。   (パンチは膨らんだ生地をつぶして、丸目直して下さい)   生地の温度に注意して下さい。捏ね上がりで26℃、発酵終点で28℃が良いでしょう。 後は今作っているやり方と同じでよいでしょう。 これはあくまで参考です。手捏ねの場合、生地の状態を目と手の感触で確かめながら 生地を作っていきます。 発酵終点で熟成は終了します。その後グルテンの形成はされません ふっくらしたパンを作るのは難しいと思いますがチャレンジしてみて下さい。

Rion5000
質問者

お礼

薄力粉を入れるとグルテンが形成されやすいのですか? 全然知りませんでした~。 それとちゃんと「捏ね方」ってあるのですね。 私がやってた捏ね方と全然違くてびっくりしました、勉強になります! 次は薄力粉とレモン汁を入れて頑張って見ます♪ とても細かく説明していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.5

特に、1次発酵をゆっくり取ってあげるといいと思います~。 焼き色が付かないのも、発酵不足の特徴です。 パンの中身の状態は、グルテンがしっかり気泡を抱き込んでいないので詰まってしまって、その結果火の通りが悪くなってもっちりになります。 表面が固いのは、焼き過ぎで、乾燥してしまったのだと思います。 発酵時間はその日その日で結構変わってきます。 生地の状態での見極め方を覚えると役立ちます。 きっとおいしいパン、出来るようになりますよ♪

Rion5000
質問者

お礼

わ~。焼き色が悪いことも気になっていましたが、やはり原因がありましたか・・。 表面が固い原因も焼きすぎだったのですね。 発酵について、もうちょっと勉強してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こね不足と発酵不足と思います。 私も手ごねでパン作っていましたが ホームベーカリー購入しました。(こねのみ) とても楽でふわふわパンができます。

Rion5000
質問者

お礼

捏ねと発酵不足・・。パン作りって難しい! ホームベーカリーが本当に欲しくなってきました。 捏ねてるとき手が疲れすぎてかなり痛くなってきます。 なので捏ね不足といわれるとなんだかそれも十分ありそうです。 ふわふわパン・・いいなぁ~。 もうちょっと手捏ねパン頑張ってみても無理そうならHB買うかもしれません。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

発酵不足かな?と思います。 発酵は本に何分とか書いてあっても、その時の室温や湿度によって 変わってくるものですから。 私は温度の低いときは毛布でくるんだり、ホットカーペットの上に置いておいたり して温度を高めで発酵させます。 こね方ももう嫌いな人を思い浮かべながらおりゃーー!とwwww 納得のいくパンが焼けるといいですね^^

Rion5000
質問者

お礼

なるほど、発酵不足ですか~。 レシピ通りの時間でやっていれば大丈夫と思っていましたが、状況で変わるんですね。 がんばってみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

よく醗酵していないのだと思います。 イースト菌が古い、醗酵温度が低い、時間が短い よく練っていないためガムが出来ていない。

Rion5000
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • パンの焼き上がり

    今までずっと食パンを焼いていたのですが オーブンが変わったせいか 焼き上がりの膨らみが足りません。 手捏ねでの捏ね具合は今までと全く変わりません。 ボールに湯銭をし、一次発酵、二次発酵。 二次発酵までは今までと全く同じ状態で うまく発酵できてます。 オーブンへ入れて5~10分で今までだと一気に高さを増してふっくらパンが焼けていたのですが 今はだいたい1~2cmくらいしか膨らみません。 オーブンの性質でしょうか? オーブン自体は上に電気ヒーターがついていてファン機能があります。 上が焦げるのを防ぐため1番下の段に入れてやいています。 温度が強いのでしょうか?

  • 手捏ねパン

    パン作り初心者です 手捏ねパンを焼いたところ 焼き上がりが少し固くなってしまいました あと、食べたとき、少し粉っぽいさを感じたので 原因と対応策を教えてください 作る工程で気になった点としては 生地がやわらかかったので まとめ易い程度に強力粉を足しました よろしくお願いします

  • パンをこね方、焼き方

    パンのこね方の話ですが、ボールである程度まぜてまとまってきたら台にうつして 伸ばすように力を込めてこねていますが、いつまでたっても生地が滑らかになって 伸ばすと膜になるようになりません;: 前回は1時間近くこねてましたが結局引っ張ってみてもブチっと切れるような生地なので そのまま発酵して成型し、発酵して焼きました。が、やはりあまりふっくらしませんでした。 (1次発酵で生地は3倍近くに膨らみはするのですが・・・) そして、オーブンレンジで焼いているのですが卵をヘラで表面に塗って焼いてもいい焼き色に なりません。レシピには15分と書いているのですが焼き色をよくするために焼きすぎると (卵を何度か上塗りして+15分くらい)表面が硬くなってしまいます どうすればうまくいくでしょうか・・・

  • ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて

    ベイクドチーズケーキの焼き上がりについて質問があります。 ついさっき、お菓子作りの本のレシピどおりにベイクドチーズケーキを焼きました。 今回作ったのは、チョコレートを加えるものだったのですが、焼き上がりに不安があります。 いつもベイクドチーズケーキを作るときは、まずタルト生地を作って、チーズ生地を流し込んで焼いています。 そのため生地は薄くなり、30分から40分で十分焼きあがるのですが、 今回初めて20cmの丸型を使って焼いてみました。 また、チーズ生地はレシピの1.7倍の分量を作りました。 そのせいでチーズ生地が大変な厚さになりました。 焼き時間はレシピ通り170℃のオーブンで45分にしてみました。 しかし表面にいい焦げ目がついたものの、まだ生地をゆすってみるとプルプルしていたので アルミホイルをかぶせて同じ温度で様子を見ながらさらに75分ほど焼いてみました。 竹串をさしてみましたが、生地が付いてきます。 しかし、あら熱を取ってからさしてみると生地は付いてきませんでした。 もしかしたらすでに中まで火が通っていたのに焼きすぎてしまったのではないかと不安です。 いまは、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やすつもりなのですが、 約2時間も焼いてしまったせいで仕上がりがパサついたりはしないでしょうか? 贈り物用にしたいのでベストなものにしたいと思っています。 失敗なら自分で食べてまた作り直そうと思っています。 長文になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 美味しいパン生地の作り方

    パン作り初心者です ネットで調べて基本のパン生地で丸パンを作るレシピがあったので作ってみたら、フランスパンのような味気ない感じのパンでした。 サンドを作るようなパンではなく、次はそのまま食べても美味しいパンや惣菜パン、菓子パンを作りたいのですが、初心者向けのレシピでこれいいというのありますか?

  • ホームベーカリーでパンの生地作り

    念願のホームベーカリーを買いました。 食パンを何度が作りましたが、そろそろ最後まで焼き上げずに、パンの生地だけ作って、惣菜パンや菓子パンを作りたいと思っています。 説明書やレシピ本を見て思ったのですが、 例えばパン生地があんぱんやクリームパン10個分できるとします。 そのあと、生地を分割して、休ませて、2次醗酵させて、焼く。(大まかですが) うちのオーブンだと天板が1枚しかないし、5~6個しかのらないと思うんです。 その場合、先に5~6個をオーブン機能を使っての2次醗酵や焼いている間、残りの5個はどういう場所に、どういう状態で置いておけばいいのでしょうか? 最初から生地を少なくすればいいのかもしれませんが、 どうしても1度にクリームパンやアンパンを10個作りたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか? パン作りに関しては全くの素人で???の連続です 皆様のご意見を聞かせてください よろしくお願いいたします。

  • パン焼き器 orパンこね器

    従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。 パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。 当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

  • 手ごねパン生地について

    趣味で手ごねパンを作っています。 いつもは手ごね対応のレシピを見ているのですが今回、こちらのレシピを作ってみたいと思いました。 http://cookpad.com/recipe/406487 今までは粉に水分(牛乳+卵)、まとまってきたらバターを練り込む、というようなレシピばかりだったのですが、 こちらのレシピにある水あめやスキムミルクを加えるタイミングをご教授していただきたく質問しました。 それから、水あめなどの入る生地はベタついて捏ねにくいと聞きました。 コツなど教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

C言語でループから抜けれない
このQ&Aのポイント
  • C言語でループから抜けれないという問題に遭遇しました。
  • Visual Studioでのデバック中に、特定の行でループが抜け出せなくなってしまいました。
  • どの部分を修正すれば問題が解決するのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう