• 締切済み

耐糖能低下とは?詳しい人だけ回答ください。

血糖値や糖尿病の話なのですが、耐糖能が低下すると、 要はインスリンの分泌が鈍って血糖値が下がりにくくなるってことですか? ということは、耐糖能低下すれば、お腹が減りにくくなるってこと? いつまでもお腹が張るような感じになります? 詳しい方教えてください。

noname#242659

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

肥満していたり筋肉が衰弱したりしているといくらインスリンが分泌されても余分の糖が脂肪やグリコゲンに変わらないので血糖が下がりません。これをインスリン抵抗性と言います。1型の糖尿病ではインスリンの分泌が低下して血糖がたかいままになります。

質問者

お礼

肥満の理由は別にあるのですね? 筋トレしてます。

• kaitara1
回答No.1

インスリン抵抗性を調べてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

なぜですか?